• ベストアンサー

電気コンロとフライパンの底

電気コンロ(≠IHクッキングヒーター)を使っているのですが、火力がいまいち強くないように感じます。 使っているフライパンの底がでこぼこだからといわれたのですが、電気コンロと底の形は熱の伝わり方に関係があるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

電気コンロの場合、輻射(放射)と対流で熱が伝わります。 大部分輻射でしょう。 特に輻射はヒーターとの距離が近いほどいいですね。 底が凸凹と言う事は平均距離が遠くなっている事になり良くないと思います。

ru1701
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。やっぱり新しいフライパンを買おうと思います。

その他の回答 (1)

• ss79
回答No.2

IHヒーターは鍋、フライパンなどの調理器具の材質を選びます。 不適当な材質だと加熱できません。 アルミ、銅、などは使用出来ません。 ステンレスの場合、18-0はよいのですが、18-8、18-10ステンレスでは発熱が弱くなります。 お使いの調理器具の材質をお確かめ下さい。 底面はなるだけ密着出来るよう平らなものが望ましいです。

ru1701
質問者

お礼

私の家のはIHヒーターではないのですが、やっぱり密着できるほうがいいんですね。新しく買うときに参考にさせていただきます。