• 締切済み

デフレになっていいことは?

「現在のデフレは止めなければならない」というのが、この前テレビを見ていたときの、 出演者の一致した意見のようでした。 今年の春ころのテレビのニュースでは、「物価が下がってます」と報じ、 続いて、「物価が下がることは、消費者としては歓迎ですが、生産する側としては 売上げが減る。儲けが減る。給料を下げる。リストラ。会社の倒産。失業増。不況。 などと、悪いことが起こるようにいってました。 質問は、仮に、デフレが進行し、物価が半分になった。それでも、自分の会社は儲かっていて、 自分の給料も、ちょっとは減ったけど、首はつながっている。 こういう人間がいたとしたら、何かいいことは、ないんでしょうか?

• 経済

みんなの回答

• KAMOCHA
回答No.4

その人個人にとっては、ビバ!デフレ!でしょう。  ただし、安く物を売るためには原価を下げないといけないわけですが、そのしわ寄せは多くの場合まっさきに労働者の賃金に向かいます。 首にされたり、給料がカットされたり倒産したり。 物価の下降より、消費者の収入の下降のほうが激しいのです。  すると消費者は全体として飢えて、犯罪や自殺が増えて社会が暗くなります。 だから知識人を称する者ドモは、デフレを非難します。 これはモットモです。  しかし、ここからがオカシイのです。  ごく普通に考えれば、対策は消費の拡大しかあり得ません。 すなわち消費者を優遇し、所得税の減税・解雇や賃金カットの規制・銀行金利の引き上げ・公共事業費の福祉転化・消費税の廃止・資産税の増税、などが当然かつ効果的な対策のはずです。  ところが既得権層を代表する保守政権は、雇用確保を錦旗として大資本への税金投下ばかりを行い、消費者には全く金が回ってきません。 改善される見込みもないので皆自衛貯蓄に回り、余計デフレが進みます。 国の債務ももう返せる見込みなど全くない額に至り、民間ならとうの昔に破産。  日本が滅ぶのは近いかも知れません。 IMF管理下に置かれるのか、革命が起こるのか・・・

diana36
質問者

お礼

「物価の下降より、消費者の収入の下降のほうが激しいのです」という間に、生産性が上がったらどうなるんでしょう? 海外から安い原材料を持ってくるとか、いっそ、海外で生産したりとか、、、。 自民党の亀井先生(亀井静香先生の方です)がおっしゃるように 日本には1400兆円の個人資産があるんだから、すぐに飢餓にはならないとは思うのですが。 IMFの管理下に置かれるというのは、おもしろいですね。 柳沢さんは、いまごろ、銀行に二重帳簿を作るように指示してるかもしれません。(?) どうもありがとうございました。 2問目もお願いします。

• noribou11
回答No.3

極端なインフレ、デフレはあんまりいいことはないんですが あえていいことを書くとすると借金がしやすくなりますね。 いくら不景気といっても日本人総貧乏ってほどじゃないので デフレで国家が滅亡とまではいかないと思います。 つまり、目にあまるデフレであれば、国がインフレ政策を とります。まあ、これが一番やっかいで、インフレは御存じの ように、一歩間違えばお金が紙屑同然になってしまいますが、 お金の価値がさがれば借金の返済が楽になりますよね。 つまり、戦後まもなく1万円を借りたとします。その当時は 大金でも今なら苦もなく返済できる金額ですよね。 世の中の価格が半分になったときに借金をしておいて 世の中の価格が今の倍になったときに返済すれば、4倍おとく なんですね。国の国債はこうして返済していくので高度成長期 ほどインフレ政策を取るんです。

diana36
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 借金しやすくなる、、、。 なるほどねぇ~。 なんか、今も借りやすい状態なんでしょうが、日本の銀行はなかなか、、、。 不良債権処理の方が忙しいようで、、、。 ちなみに、日銀は、例の「インフレターゲット」には、相変わらず反対のようです。 日銀・藤原副総裁講演(9/6) http://www.boj.or.jp/press/koen129.htm どうもありがとうございました。

• tnt
回答No.2

物価が半分になったのに儲かっている会社 があったとしたら、 その会社はものすごい競争力を持っている会社ですね。 デフレ、インフレに関わらず、その会社に勤めている人は いいことだらけでしょう。 実際は、売上が半分になるときでも、固定費が半分にならないので 会社はリストラに走るわけです。 税収が半分になったときに、公務員(固定費)が半分になるとも 思えませんから、こちらの方も大変でしょうね。

diana36
質問者

お礼

いやいや、私も、質問していて「物価が半分になったのに、自分の会社は儲かっている」 そんな会社がほんとにあるかなぁ~と思ってたんですが、、、。 「物価が半分になる」とは、ちなみに、ダイエー(今は関係なくなったんでしょうか) の中内さんの言葉です。 「日本の物価は半分にできる」と言ってました。 まぁ、そのまえにダイエーの借金を半分にしろといわれてましたが。(?) で、物価が半分になるのと、売上げが半分になるのとは、違いますよねぇ? 某ハンバーガー屋さんは、値段を下げて売上げを伸ばしました。 平日だけじゃなく、週末も半額にしてほしいものです。 どうもありがとうございました。

• amukun
回答No.1

物価が下がるのはイイことのようですが、現代では人は消費者であるだけではなく、様々な手段で所得を得ています。その所得も、給料が下がる、金利が下がる、儲けが減るなどで、どんどん減ってしまったら、いくら物が安くなっても中々買えなくなります。失業者増で街にホームレスがあふれ、犯罪も激増、税収の不足から公共サービスも低下、例えば街を歩けば道路は穴だらけ、街灯も切れたまま、街を歩く目つきの悪い人々、買い物に行くのも命がけ。いくら自分は満足な収入があったとしても、そんな社会で暮らしたいと思いますか?

diana36
質問者

お礼

なんか「東京に大地震が起こったら、三国人が暴れるから取り締まらないといかん」 と言っていた、某知事の言葉を思い出しました。 回答の中の「金利が下がる」ですが、今よりも下がるんでしょうか? あと、失業率ですが、フランスやドイツでは、10%くらいありますよ。 「海外労働トピックス フランス」 http://www.jil.go.jp/kaigaitopic/2000_08/furansuP01.htm 「海外(国内総生産、失業率、賃金等)」(厚生労働省のものみたい) http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/roukei/shihyou/12.html 日本もそのくらいなら耐えられるかもしれません。(想像ですが) 別に、シャネルやアルマーニの服じゃなくても、ぼろキレでもまとっていても 生きては生けますよねぇ? 食糧は、中国や韓国から、ODAで援助してもらったお金でアメリカから買うとか。 私なら、失業してお金がなくなってどうしようもなくなったら、 市役所へ行って生活保護の手続きをしますが、あなたは強盗をしますか? そして、当面の心配がなくなったら、中国へ出稼ぎに行きますよ。(?) ご回答、どうもありがとうございました。