• 締切済み

試合前のフォトセッションて?

サッカーの試合では選手入場→整列→(国歌吹奏)→たがいに握手のあと チームごとカメラマンの前で写真ポーズをとりますよね? 前列が中腰でならび、肩を組んだりカウントを数えたり。 立ち位置もなんとなく決まりがあるようだし。 この「行事」って他のスポーツでは見かけないんですけど いつ頃からどんな意味で始まったのでしょうか? (かなり昔の白黒写真にもあったような気がするんですが…)

みんなの回答

  • whitebird
  • ベストアンサー率60% (94/155)
回答No.1

FIFAランキングを決めたりする手がかりとして 国際Aマッチの試合レポートを提出したりするのですが それに先発メンバーの写真をつけるために撮影するのです。 全員の顔がちゃんと見えるように。 松田選手がイタリアのバレージに倣って顔を上に上げていたら協会からやめて欲しいと言われたらしい、 というエピソードがあるのであまり変わったポーズは NGなのでしょう。 それが習慣化してFIFAランキングとは関係ない国内リーグの試合でも報道やファンサービス用に撮ったりしています。

aki02aki
質問者

お礼

なるほど。whitebirdさん、ありがとうございます。 やはり習慣として一般化したのですね。 草サッカーでもこれをやるのが楽しみ、という人がいるくらいで(笑) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 試合前の記念写真

    サッカーの試合前に必ず、選手がそれぞれチームごとに並んで記念写真を撮っています。 あの写真は誰が何のために撮っているのですか? 報道の人が撮っても全く役に立たない写真だと思います。 また、一方のチームにカメラマンが片寄ってしまった場合、カメラマンがいなくても選手はポーズを取るのでしょうか?

  • 写真データーの撮影時間変更ソフトについて。

    本日、3人のカメラマンである行事の撮影をしたのですが、編集する際、3人分の写真データを、撮影日整列にしたところ、1名のカメラマンの時間が大幅にずれていたため大変困っております。3人の写真データ時間を合わせるソフトを探しております。フリーソフトでも、有料ソフトでも何でも構いません。もし時間変更ソフトが存在するのであれば教えてください。宜しくお願いします。

  • ポーズについて

    よく サッカー選手の 集合写真の前列の方がされている あの 片足を立てているポーズに名称はありますか? 選手ばかりではなく 日常でも行う姿勢なので 気になりました。 ・立つ時にぺたんと座らずに、すぐ立てるようにしている時 ・靴の紐を結ぶ時 最初は「跪く」に にていると思ったのですが、 (王子様がお姫様にする ポーズ) 名称があるのでしょうか? ご存じの方 教えてください。 カテがわかりません カテ違いでしたら お詫びします。

  • 記者会見時のカメラフラシュは、止められないか

    テレビの記者会見時の冒頭によく、カメラの写真撮影がされますが、フラシュが物凄ぐ焚かれます。 カメラマンは、傍若無人に最前列に出て我が特権の如く撮影します。この撮影方法は本当に必要なのでしょうか。昔と比べるとカメラの性能も格段に良くなっており最後尾席からフラシュ無しで撮影しても十分足りるのではないでしょうか。スポーツ中継、国会中継等でも遠くから撮影し全く問題ない写真が撮れています。テレビで放映される際フラシュについて、目に良くないのでご注意くださいのテロップも流れます。それならばテレビ局は何故フラシュの無い映像を求めないのでしょうか。プロのカメラマンの方は昔からの特権と思っているようで不快でなりません。  どうしてもフラシュは必要なのかどうか、プロのカメラマンの方に教えて頂きたいと思います。 なお小生素人ですが、行事の写真を依頼されますが、一眼レフカメラで最後尾からフラシュを焚かず撮影しますが全く問題ありません。プロの方のカメラははるかに高級カメラですから遠くからでも十分良い写真が撮れると思うのですが。

  • 七五三スタジオ撮影失敗!その気にさせる方法…

    3歳3ヶ月の娘なのですが、先週日曜日に写真スタジオで七五三の記念撮影を試みました。 着物が大好きでいっぱい写真を撮ってもらおうと話しもして本人も凄く楽しみにして挑んだのですが… おとなしく着付けが終わり、メイクも終わり(人見知りな性格もあり、緊張してる風でカチンコチン)カメラの前に立ちほっぺにピースを付けてイイ顔! …までは良かったのですが、カメラマンはそのポーズでは撮らずにピースした手を下げるよう指示。娘は言われた通りに手を下げたのですが、またカメラを向けられるとほっぺにピースを付けるお決まりのポーズ!周りのスタッフやカメラマンは一斉にずっこけて、祖父母や私たちは可愛くて笑ったら娘は風船が割れる様に泣き出してしまい… 何を言ってもイヤイヤで泣きじゃくって私から離れず、結局一枚も撮れずで帰ってきました。 帰り道では機嫌良くしていましたがもう写真スタジオには行かないの一点張りです。。。 私も写真の為にわざわざお金を出して着物を着付けてもらい、祖父母との集合写真も!と思い、遠くから日にちを調整して来てもらってたので撮れなかったのが凄く残念でくやしいです。 来週日曜日に再度撮影の予約をしているのですが、どんな誘い文句をかけてもイヤの一点張りです。一度、寝る前に布団の中で急に思い出したのか行くのイヤ~って泣きだしてしまったりもしました。 何がイヤだったのか色々聞いてみたら、あってるかはわかりませんが大きいカメラが怖かった?という質問にだけ『うん』と言いました。(それ以外の質問はだいたい『しらない』) 長くなってしまいましたが、同じ様な経験された方は諦めたりしましたか?? 何とか次の撮影を成功させる方法はないでしょうか??

  • 試合前の並び方

    試合が始まる前に、審判を真ん中に挟んで、両チームが横1列に並びますが、その並び方に決まりはあるのですか? 日本代表の国際試合の時に、三都主選手や闘莉王選手は、必ず一番端にいると思うのですが・・・

  • 試合前にやるべきこと

    明日の午後からバドミントンの大事な大会があるのですが、試合前の一時間はなにをすればいいのでしょうか? コートと時間がたくさんあるので、念入りにアップしたいと思います。

  • 試合前のことについて

    試合前に心がけることってありますか?練習はサービス4本だけなのですが体が動くか不安です。また、自分は1回戦の相手がdefで相手は1度試合してきてる相手なのです。序盤からとばされてそのまま終わってしまうのがこわいです。最初は足がとまることが多いです。 何かいいアドバイスあればお願いします。

  • 試合前

    フルコンの空手、打撃ありをやっています。初めての試合に出たとき、当日は、計量を終わらせ、大概の出場する選手が集まっているとき、うちの道場の先生と、一回戦のあたった選手の先生が知り合いで、偶然出会い、挨拶されてました。相手の先生が、「どうも、宜しく」といいながら、私の肩や、腕、お腹を必要以上に、セクハラぐらいにひつこく触ってきました。緊張感していくらいに、触られました。先生は、したたかだからとおっしゃってましたが、どういう意味で、なんで触る意味があったんでしょうか?

  • 試合前 私たちは強い!と言い続ける

    明日に中体連を控えた中学三年生、女子バスケ部部長をやっている者です。 私の地区では、2校が県大会に行くことができます。 そのためには一回戦の優勝候補との戦いを制さなくてはなりません。 ここ数日、中体連激励会で三年生(四人)がやった、 A 「心を」 全 「一つに!」 B 「打倒」 全 「OO!」 C 「目指すは」 全「頂点!」 D 「We are」 全「No.1!」 という円陣をやっています。 それに加え、試合前にやると効果があると読んだことがある、「私たちは強い」と 言い続けるのをやろうと考えています。 そこで質問なのですが、どのタイミングで、どの位の時間やればいいでしょうか? また、他の言葉や体験談などありましたら、書いていただけると嬉しいです。 回答、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう