• 締切済み

試合前のフォトセッションて?

サッカーの試合では選手入場→整列→(国歌吹奏)→たがいに握手のあと チームごとカメラマンの前で写真ポーズをとりますよね? 前列が中腰でならび、肩を組んだりカウントを数えたり。 立ち位置もなんとなく決まりがあるようだし。 この「行事」って他のスポーツでは見かけないんですけど いつ頃からどんな意味で始まったのでしょうか? (かなり昔の白黒写真にもあったような気がするんですが…)

みんなの回答

• whitebird
回答No.1

FIFAランキングを決めたりする手がかりとして 国際Aマッチの試合レポートを提出したりするのですが それに先発メンバーの写真をつけるために撮影するのです。 全員の顔がちゃんと見えるように。 松田選手がイタリアのバレージに倣って顔を上に上げていたら協会からやめて欲しいと言われたらしい、 というエピソードがあるのであまり変わったポーズは NGなのでしょう。 それが習慣化してFIFAランキングとは関係ない国内リーグの試合でも報道やファンサービス用に撮ったりしています。

aki02aki
質問者

お礼

なるほど。whitebirdさん、ありがとうございます。 やはり習慣として一般化したのですね。 草サッカーでもこれをやるのが楽しみ、という人がいるくらいで(笑) どうもありがとうございました。