• ベストアンサー

iナンバーとスカパー利用

iナンバーで1加入権を3回線で使用する予定です。 スカパーを入れるのですが電話線が必要ですが、3回線のうちひとつをスカパー用に利用することは出来ますか?

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekopeko
回答No.1

スカパー!のチューナに接続するのはアナログ回線ですので、TAのアナログポートに接続すれば、利用可能です。 また、iナンバーは電話番号を3個着信用に分けるものですので、スカパー!のような発信のみの用途では関係なく使えます。

その他の回答 (1)

noname#17389
noname#17389
回答No.2

iナンバーで3番号を持つとして、(同時に使用できるのは2チャネルつまり2回線分です) スカパー側からは電話の着信はありませんので、どの番号から発信しても構いません。 また、iナンバー追加番号等での発信者番号通知についても意味はないと思われます。 (スカパーチューナーは課金情報の送信のために、ICカード等に記録された情報などを自動的に発信してデータ通信を行うだけです) あえて言うならば、3つの通信機器(電話・FAX・その他機器)のいずれか使用頻度の低い機器とのブランチ(並列)接続をされたほうがいいでしょう。 単に並列にした場合、チューナーからの発信によって、既に通信通話を開始しているものが邪魔される可能性があります。 ターミナルアダプタに対応している秘話機能付転換器で分ければ、チューナーが課金情報を発信できない場合は後で再発信をします。 スカパーチューナーのために1つ追加番号を用意するのは、お金の無駄かと思われます。