• 締切済み

身長の遺伝牲

私36歳T160cm、妻33歳T150cmです。子供は4歳ですが身長が97cmと低く幼稚園でも一番前です。 やはり両親が背がひくければ子供も遺伝で低くなるのでしょうか? お教え下さい。

  • 野球
  • 回答数8
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.8

統計的データとして信頼できる数字にするためには、 他の条件をすべてそろえた上で、2000人ぐらいの比較をしなけりゃなりませんが、 そこまでのことは誰もしていないと思います。 私も妻も大柄ですが、上の子ども達は小さいです。(高校生になって親より10cm程低いです。) 末っ子だけは大きくなりそうです。 それぞれ故郷から離れて暮らしてますから、親の育った環境と子どもの育った環境は違います。祖父母計4人は大柄です。遺伝だけ考えたら、祖父母4人の「大柄遺伝子」を集約した子どもはみんな大きくなりそうですが・・・。

回答No.7

僕の父も母も小さいですが(父は165くらいで母は160くらい)僕はいまのところ中学生で身長176cmほどです。 だからあまり関係ないとおもいます 兄も姉も母や父大きいです  でも前テレビで子供の身長は約父の身長+母の身長÷2だといってました

  • icepink
  • ベストアンサー率22% (42/189)
回答No.6

うちは両親の身長は低めですが、(母150父166)こどもは、私161姉161妹152です。母方の親戚は、わりと身長が高い人がいるので、そこからきたのかな~と思います。おじ、おばからも遺伝することも多々あるようなので、一概に遺伝で身長が決まることはないと思いますよ。 ちなみに、私自身、娘がいますが、私161・主人172でも、娘はいつも前から2,3番目で、小さい方です。(現在9歳)やはり低すぎでも・・・と心配なので、気持ちはよくわかりますが、まだまだこれからですよっ!(と自分にも言い聞かせてみる・・

  • tororin
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.5

 我が家には、三姉妹がおります。上の娘から身長が164cm・152cm・156cmとさまざまです。ちなみに夫164cm・私162cmです。同じように育てたつもりですですが、性格も体系も三様です。一番身長が低い娘は、牛乳が大好きで幼い時は、良く飲んでおりました。(参考まで)   友人の息子さん(三歳のころ)が、身長の伸びが悪いと悩んでおられ、大学病院で検査されました。結果異常なく、今では嘘のように立派になられておられます。心配なら、保健センターなどで相談されたらいかがですか?

  • cats222
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.4

遺伝は23%だそうですよ♪♪ 父159cm母152cmですが私は165cmありますよ。 成長期になればきっと伸びますよ。 まずchuchuboyさんが正しい知識を身に付けて下さいね。 私は、川畑愛義さんの 『背がグングン伸びる本』 身長のすべての疑問にお答えしますをおすすめします。。。

回答No.3

少し前に聞いたのですが、子供の身長は、両親の身長の平均(夫+妻÷2)に10%前後プラスアルファした身長になるらしいです。科学的根拠や信憑性の程は、不明ですが 個人的にはありえる話だと思います。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.2

こんにちは 背の高さとか太っているとか痩せているとか、 これは遺伝だけの問題ではありません。 もちろん遺伝的な要因もあるでしょうが その人の生活環境、特に食生活に起因する部分が 相当あります。 食生活が悪ければいくら遺伝的に高身長の要素 を持っていても成長できない訳ですから。 遺伝的な要素は「可能性」であると考えてください つまり、遺伝的に太る可能性がある。 遺伝的に身長が伸びにくくなる可能性がある。 という感じですね。 その可能性を決定付けてしまうのが生活環境です 遺伝的に身長が伸びにくいのかも知れない、 というのなら、成長期に骨成長を促すような 食事や適度な運動などの対策をとらられば 充分にカバーできると思いますよ。 まだ4歳ですものね。

  • kirinko
  • ベストアンサー率35% (100/282)
回答No.1

私の従姉夫婦は2人とも低身長で、やはり子供たちは皆低めです。中でも3人目の子がパーセントタイルに引っかかり、現在ホルモン治療をしています。 検診などで専門家に何か言われた事はありませんか? もし気になるようなら、なんでもなければ幸いというつもりで、一度受診なり相談なりをしてみたらよいと思います。検査で、ホルモン分泌が足りていないなどの原因がわかることもあるようです。 たまたま、今日まで「子供の低身長」という連載が新聞に載っていましたので、URLを載せておきますね。参考になさってください。 ちなみに、うちの子もいつも前から1番目か2番目です。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/renai/

関連するQ&A

  • 身長が伸びずに終わりました。これは普通なのですか?

    父親=161cm 母親=150cm 姉=153cm 私♂=163cm 妹=154cm 弟=165cm なので小柄な一家です。 ■両親の身長から子供の身長を予測する計算 男子の身長=(父親の身長+母親の身長+13)÷2+2 女子の身長=(父親の身長+母親の身長-13)÷2+2 http://denzo.sakura.ne.jp/archives/2005/0924_222059.htm 男=164cm 女=151cm なので大体合ってます。 さて、相談内容なのですが 私達兄弟は素質通りには伸びたのでしょうか? 自分なりに調べると根拠はありませんが 両親の身長が遺伝する理由は3割程度で生活習慣が7割というサイトもありました しかし、金メダリストの内村航平選手は161cmと低いですが あれだけの肉体を持ってて両親も体操選手というサラブレッドでも背が低いですよね? やっぱり遺伝なのでしょうか? もう伸びないものに悩んでも仕方ないのですが ベストは尽くせたのかを知りたくて相談しました ちなみにみなさんのご両親、息子、娘の身長はどのような感じでしょうか? 参考までに教えてもらえるとうれしいです。

  • 身長の遺伝

    身長の遺伝についてです。真剣な悩みなので答えて欲しいです。 僕は小さい頃から身長が低く、生まれつき成長ホルモンが出にくい体質だったらしいです。そして小5くらいの頃から身長治療の注射をしていました。その治療を始めた時には160cm行くかどうかになると言われました。ですが、注射のおかげかどうかわかりませんが結果的に今19歳で168cmです。 そこで質問なのですが、 ①もし子供を産んだ時子供にはちゃんと168の遺伝子が行くのでしょうか?注射がなければ160くらいになってたかもしれないので160cmの遺伝子がいくのかどっちだと思いますか? ②成長ホルモンが出にくい体質というのは子供にどれくらいの確率で遺伝しますか?

  • 身長って遺伝?どうしても大きくなってほしい

    私には1歳2ヶ月になる男の子がいますが、私は156cm・旦那は161cmなので将来子供の身長が気になっています。 自分の親は母が150cm・父が166cm、旦那の母親が150cm・父親が166cm、やっぱり遺伝ですよね? 遺伝を覆すことってできますか?旦那は身長にコンプレックスがあると言っていて子供には大きくなってほしいと願っています(もちろん私も…) 牛乳を飲むなどは限界があると思うし・・・ こんな事をすると身長が伸びる!こんな事をすると身長が伸びなくなる!色々な情報お待ちしております。

  • 低身長で悩んでいます。

    低身長で悩んでいます。 僕は17歳なのですが、身長が158cmと低身長です。 いろいろと背を伸ばす努力はしてみたのですが・・・。 中学生のときは1年間に3、4cmぐらいしか伸びなかったので、両親は「高校生になれば伸びる。」と言われたのですが、実際に高校生になって伸びた身長は1年間に1cmほどでした・・・。 しかも、この時に小学生のいとこに背を抜かれてしまい、とても悔しいです。 ちなみに僕の両親は共に160cmぐらいで、祖母は140cmほどしかありません。 なので多分これは遺伝だと思いますが、せめて170cmほど伸びたいと思っています。 1.こんな僕でも身長が170cmになれますか? 2.また、170cmは無理でも今よりもっと背を伸ばすための方法はありますか? 3.ちなみに、僕は双子(一卵性)なのですが、それは低身長と関係あるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 身長の遺伝

    メンデルの法則で 「メンデルの法則は簡単にいうと「優性遺伝の法則」です。 たとえば、背の高い父と背の低い母の場合、高身長(仮にA遺伝子と呼びます)は優性遺伝、低身長(仮にa遺伝子)は劣性遺伝です。」 とあるのですが、逆に父が低くて母が比較的高い場合も高い母の遺伝が優性ということですか?

  • 身長の限界

     現在19歳で170cmあります。海外に住んでいるせいか、とても小さく感じます。(笑)そこで、思ったのですが、身長って何歳で止まるのでしょうか?それに身長に限界というものはやはりあるのでしょうか?ちなみに僕は15歳から16歳の時まで3cmほど伸びて(当時バスケットボールをバカみたいにしていました。)それっきり伸びません。あ、その後に左足の膝をちょっと悪くしてギブスしてました。  伸びる可能性っていうのは遺伝子関係なしにあるのでしょうか?父親、母親は背が引くのに子供は背が高いっていう話しをよく聞きますので・・・  それと身長を伸ばすのに何か「悪い事」や「良いこと」などあったら教えてください。お願いします。m(__)m

  • 声変わりをしたら身長は伸びない?

    中2です。最近声変わりしてきました。 特に気にしていませんでしたが、ネットを見ていて、 「声変わりをするということは、二次性徴の終盤で、もう背が伸びない。治療の施し用がない。手遅れだ。」といった事が低身長の治療をする病院のホームページに書かれている事を知りました。 両親はどちらも平均身長位なので、遺伝は殆ど考えられないと思います。 両親の身長から子供の身長を予想する計算をすると、170cmという結果が出ました。 普通、思春期に男子は20~25cm伸びる、と言われているので、本当によく伸びても、僕は160~165cmにしか成らないと思います。なぜなら、身長が1年で10cm等、とてもよく伸び始めたのは、身長が140cmを超えた辺りからでした。 小6~中1は3cm、中1~中2は7cm、中2春~秋は8cm伸びました。(現156cm) (下の毛は超微量、脇毛等は無いです。145cm位から生え始めたと思います、声変わりは150cmを超えてからだと思います) もう身長は伸びませんか?170cmには達せないんでしょうか? 病院に行けば助かりますか?

  • 身長の遺伝について

    身長で3つの実例を紹介します。 A氏 現在28歳 188cm 幼少時より大柄で、小学校6年生の時点で170cm以上あり、中学3年生の時点で185㎝に達したそうです。 成長期(年間8-10cm伸びる時期 変声発毛)は小学校高学年から 中学2年生位で 普通だったそうです。 両親が現在58歳の御父さんが183cm 53歳の御母さんが173㎝ 亡くなられたが父方の御祖父さん(生きていれば85歳)が183㎝ 御祖母さん82歳158㎝ (この一家の中では普通だが、世代的には平均より高い) と云う具合なので、元々家系的に大柄な家系で成長期は普通と見て良いのでしょうか? B氏 現在40歳 168㎝ 元々小柄で幼稚園や小学校の低学年の頃は 背が低かったが、小学校の中学年位から変声や発毛があり、 その頃から急激に背が伸びはじめ、小学校の高学年位には後ろの方に 成ったが、成長期が終わるのが早く、中学2年で165㎝そこからは余り伸びず、最終的にこの身長に成ったそうです。 父親 現在80歳 160㎝ 母親 現在75歳 148㎝と 家族が皆小柄な家系で成長期が早かったと見て良いのでしょうか? C氏 176㎝ 41歳 幼少時は大きく、B氏と同じく 小学校中学年位で変声や発毛はあり、小学校卒業時には先述のA氏と同じく170㎝に達したそうですが、B氏と同じく中学2年生で172㎝ に成り、そこからは余り伸びなかったそうです。 父親69歳 173㎝ 母親 65歳 160㎝ B氏に比べ、両親共平均的な身長なので、平均的な身長で成長期が 早いと見て良いのでしょうか? 又夫婦で父親が大柄で母親が小柄の場合、息子が小さく成り、 娘は大きくなると云う話も聞いた事があります。 身長は父親→娘 母親→息子と云う風に見て良いのでしょうか? この辺りの事を御回答戴きたいと思います。

  • 身長の後天的要素の限界は?

    19歳168cmの男です。身長について「身長は遺伝じゃ決まらない、後天的要素―食事・運動・睡眠をしっかりとれば背は伸びる」とよく言われていますが、実際いろんな友達を見てきて思ったことは遺伝の影響って20~30%より大きい気がします。 僕は中学では野球をやっていてガンガン運動し、牛乳1日合計2L以上、一度の飯でご飯茶碗2,3杯は軽く平らげ、多いときは5杯、肉も野菜も好き嫌いせずよく食べました。そして夜は10:30~11:00前後には寝て、翌6:00まで熟睡していました。(休日や部活ない日は7:00まで)それで父158cm、母156cmでも167cmになりました。※そんなに筋肉質ではありません よく見る (両親の身長合計+13)/2 より4cm大きくなったわけですが、時々両親160前後で180cm超えている人がいます(この掲示板で何度か見たことがあります) そこで思ったのですが身長にも隔世遺伝があるみたいでそういう人は祖父母の誰かがけっこう高かったりしてるみたいです(その人の世代基準で→例えば大正・昭和初期生まれなのに170台といった感じ…)。 これは親には伸びる要素はあったのに十分伸びず低身長だが、その子供には伸びる要素が受け継がれ子供が要素を十分発揮したパターンかと思っています… (1)そこでアンケートっぽくなってしまうんですがこの身長予測よりも10cm前後またはそれ以上高い人いますか?その場合両親と祖父母の身長を教えてください。(2)の回答だけでも歓迎です。 (2)僕の場合  父の 父155 母150 母の 父160 母150(以下かも)※誤差3cm以内 そして自分の 父158 母156 なんですが後天的要素はしっかり満たしていたのに170さえないのはやはり遺伝的に限界だったのでしょうか?もっと睡眠時間を9時間くらいとれば175cmくらいにはなった可能性ってあったのでしょうか? またこの睡眠時間では背が伸びるには足りなかったのでしょうか?

  • 身長が伸びるのを止める方法

    私は今小6の女子で、昔から背が高いほうで今身長が155.5cmあります。 今年、4月ぐらいは152cmでした。 でも最近生理が始まってからだと思うけど、ぐんと伸びてしまいました。 背が高いのは親の遺伝というのをよく聞くんですが、お兄ちゃんは中三で168cm今は高いほうだけど、私のお父さんは身長173cmお母さんは158cmと、あんまり高いほうではありません。(しかも、お父さんは中1で140cmだったと言っています。) 私の将来の身長をはかってみたら、159cmでした。 私は今身長を止めたいのです・・・(155.5cm) 身長を止める努力はしています。 筋肉をつけたらいいと聞いたので、お風呂上りに、スクワットを50回したり夜は夏休みに入ってからいつもだいたい1時半頃に寝て、8、9時頃に起きています。 スクワット50回は少ないでしょうか? よく食べると言われるんですが(兄も)だから伸びるんでしょうか?(体重42kg) 大人になったら155.5cmは低いほうかもしれませんが、もう絶対にのびたくないんです。 どうしたら身長が止まるでしょうか? 喫煙とかは無理なんですが、身長を止める方法を教えてください。

専門家に質問してみよう