• 締切済み

ラジオ

puni2の回答

• puni2
回答No.1

ご質問の「他の地域」がどこなのか,もっと具体的にどの放送局なのか,中波(いわゆるAM)かFMか,昼間か夜か,によって違ってきますので,一概には言えません。 以前,「西日本放送のラジオを東日本で聞く方法は??」という質問に回答したことがあります。(URL欄1つめ参照) そちらのページも多少参考になろうかと思います。 ラジオの番組表は,各放送局のホームページで見ることができます。 また,本になっているものでは,その名も「ラジオ番組表」というものが「月刊ラジオライフ」(三才ブックス)の別冊として年2回(5月と11月)発売されます。 それぞれ,4月と10月の頭の番組改編に対応しています。 今年の春に出たものは定価829円です。書店に頼んだら(まだ在庫があればですが)とりよせてもらえます。 神戸放送というのは,AM KOBEですね。ここは電波に指向性を持たせていますので,地域によっては多少聞きづらいかもしれません。 一般的には,ラジオの向きを変えてみる,建物が鉄筋なら窓際においてみる,外部のアンテナをつなぐ,などの方法があります。 より詳しくは,「ラジオの遠距離受信のテクニック」のページ(参考URL2つめ)の「実践編」などをご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=87652,http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/radio/index.html
noname#1244
質問者

お礼

普段聞いているチャンネル以外に聞けるチャンネルが増えたらいいなあっていうぐらいの気持ちでしたので聞ける幅が増えればどこの局でも良かったんです 参考URLいってみます! ありがとうございました! 「ラジオ番組表」は11月まで待とうと思います ありがとうごさいました