• ベストアンサー

換気扇の風量スイッチ

これから取り付ける換気扇に、風量を調節できるスイッチを付けたいと思っていますが、市販品でも良いのですが、自分で安価に仕上げたいと思っているので、部品を取り扱っているサイトを教えて頂けると嬉しく思います。 また、この風量の強弱をコントロールできるスイッチの名称はなんと言うのでしょう? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

一般的な換気扇では風量のコントロールできません。換気扇などに使用されているモーターはインダクションモーターという種類のモーターで、電源の周波数で回転数が決まるという特性をもっています。従って電源の周波数が一定のコンセントから電源を取っている限り回転数(強弱)のコントロールは出来ません。インダクションモーターで回転数をコントロールするためには、この電源周波数を買える必要があるためにインバーターという装置が用いられますが、一般の換気扇に用いられているようなタイプのインダクションモーターはインバーターによる制御にも適していないため、この方法も現実的ではありません。また、モーター制御用のインバーターは換気扇自体よりも高価ですので、現実的とは言えないでしょう。同じインダクションモーターを使用している扇風機などはもともとモーターの内部に強弱の切り替えの数だけ専用のコイルが巻かれておりそれを切り替えることで強弱をコントロールしています。 電球の明るさを変える調光スイッチ等で行えるような気がするかも知れませんが、この方法は原理的に無理があります。実際に実験してみるとある程度の回転数の制御は聞くのですが、異音を発生したり異常に加熱したりなどの不具合が出ますし、場合によってはモーターを焼損します。これは火災などにつながる可能性があるので絶対に行ってはいけません。 結論から言うと換気扇自体に強弱のコントロールがついたものを使用するのが一番安価でしかも安全でしょう。