• ベストアンサー

鬱の対処法

manmaruの回答

  • manmaru
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

文面からだけでは、あなたが鬱病かどうかは私にはわかりませんが、もし、「そうかもしれない」と少しでも思われることがあるなら、気軽に精神科・心療内科に行ってみてはいかがですか?そこで、「たいしたことないですよ」と言ってもらったり、もし鬱病なら、治療方法などを教えてもらえると思います。よっぽど悪い病院でなければ門前払いなんてあり得ません。何かがあるから悩んでいらっしゃるんですから。風邪の度合いみたいなもので、「これくらいなら家で様子みててもいいですよ」とか「この症状ならこの薬を飲みましょう」とか、そういうもんです。私も鬱で心療内科に通っていますが、楽になりますよ。もっと気軽にいろんな人が精神科・心療内科に行かれればいいなー、と思います。 参考文献:『精神科に行こう!』情報センター出版局 大原広軌著・藤臣柊子漫画 

akarilove
質問者

補足

回答ありがとうございます。 心療内科に行ってみたいと思います。 そういうとこ行くことには。拒否感はないですから。 昔、カンセリングは受けたことあります。 エゴグラムとかやりましたね。 それで、カンセラーに、「確かに、君ちょっと変わっているね」とか言われたような。  ところで、診療費いくらかかりますか? 保険はききますか。? 一回2・3千円ぐらいだと助かるんですが・・・

関連するQ&A

  • ウツの人は感謝がないのですか?

    こんにちは。開いてくださってありがとうございます。 ある本に次のようにありました。 「『ウツの状態にある人は、他の人に対する感謝の心を持っていない』ということです。  ですから、まずは、『自分は、他の人から、いろいろなお世話を受けている。多くの人々の努力の結果、現在までの自分の人生があった』ということに対して、感謝の心を持つことから始めるべきです。  その感謝の心を持つことによって、「自分は、実は恵まれていたのだ」ということを発見することが大事です。」 これを読んで、頭ではその通りかもしれないと思いながら、心の中でとてもショックでした。 感謝がないとはどういうことなのでしょうか? ウツだったら感謝がぜんぜんできていないという意味なのでしょうか。 感謝の気持ちを持たなければいけないな、と思おうとしましたが、考えれば考えるほど、辛くなってきました。感謝とは何なのでしょうか。 感謝しなさいと言われると、まるで感謝ができていないから、自分はウツ状態になったのかと思ってしまいました。 私は病因でウツと診断された訳ではありませんが、2年ほど前から仕事でずっと悩んでおり、なんとか働き続けてはいるものの、自分のことしか考えられないような状態になっているので、ほとんどウツ状態なのではないかと思っております。人の同情を引いてしまう性格もあって、これもなんとか直したいと思っています。いろいろな本をあたってなんとか改善しようとしている最中なのですが、上の本を読んでしまって、がっかりしてしまいました。 弱い自分にがっかりしてしまいます。

  • おもしろい本、問題集等etc…

    つい最近観た「容疑者Xの献身」で堤さんが演じている石神がめちゃめちゃカッコよくて自分もそんな変な理由から数学に対する意欲を取り戻しました。高校数学は数I・A、IIしかやっていません&ほとんど内容は頭から消えています……  そして、講談社現代新書の「数学的思考法」って本読んだら結構面白くて自分なりに数学について勉強しようと思っています。大学の図書館の数学コーナーに行っても何か敷居が高そうな本がズラズラ並んでいるので、皆さんにおすすめの数学に関する本を教えてもらいたいです。時間にゆとりがあるので高校数学をやり直そうかなというのも考えたのですが、おすすめの参考書、問題集等あったらそちらも教えてください。

  • カントの入門書ってどれが良いのでしょうか……?

    カントの入門書ってどれが良いのでしょうか……? 最近、エマニュエル・カントの三批判書を読み通そうと思い立ち、 まずは『純粋理性批判』を読んでいるのですが、 噂通りというかなんというか、難しくて苦戦しています。 そこで、サブテキスト的に使えそうな、三批判書を中心としたカントの思想全般についての解説書を探しています。 しかしカントの解説書って結構いっぱい出ていて、どれを読むべきか悩んでいます。 なので、この解説書が分かりやすかった、などご存知でしたら、教えていただけると助かります。 とりわけ、 黒崎政男『カント『純粋理性批判』入門』(講談社選書メチエ) 石川文康『カント入門』(ちくま新書) 中島義道『カントの読み方』(ちくま新書) 中島義道『『純粋理性批判』を噛み砕く』(講談社) といったあたりの書籍について、 解説の正確さと分かりやすさという二つのポイントからみてどうか、ということを ご教示いただければありがたいです。 ちなみに先般、手始めに池田雄一『カントの哲学』(河出書房新社)を読んでみたら、カントの思想云々以前にこの著者の語り口になじめなかったのか、まったく頭に入ってきませんでした……。 この本はカント哲学をシニシズム批判に引きつけて読む、ということに主眼が置かれていたようですが、私が求めているのはそういう本ではなく、カントの思想の要点を簡潔にパラフレーズすることを重視している本です。 また、カントの自伝的な要素には触れられていなくても構いません。 以上、いろいろと面倒な注文を書き並べてしまい恐縮ですが、 要するに分かりやすくて正確なカント解説書を教えていただきたいのです。 ご存じの方いらしたら、どうかよろしくお願いします。

  • 恋人が鬱です 対処法を教えてください

    付き合ってまだ浅い恋人が鬱です。 パートナーとしてどのように付き合ったらいいか、アドバイスを頂けたらありがたいです。 私たちはセクシャルマイノリティです。 付き合い始めの時に病気のことは聞いていましたが、おとといから突然ふさぎ込み、起き上がれない状態になっています。 仕事はお互い自営業で、恋人の仕事はかなりハード、今月一度、通院しています。 ただ詳しいカウンセリングを受けている様子はなく、近況報告程度、薬をもらって帰ってくるという状況です。 病歴は10年ぐらいと聞いています。 相手は両親と姉家族と同居、私もシングルマザーで子供との生活があり、生活は共にしていません。 昨日はMixiにアクセスして軽い書き込みなどをしている様子でしたが、昨日今日と自営の仕事は閉じています。 ほとんど寝ている状態のようで、昨夜、一度だけ電話がありましたが、10秒足らずしか話していません。 実は私も6年前からメニエールを発症しており、最近はめまいも何度か起し、救急車で搬送されるような状態です。 自分の体調にもあまり自信がなく、日々の仕事もこなす必要もあり、どこまでどのように彼女にかかわっていったらいいかが、見当が付きません。 こちらから電話は控え、メールは一度だけ出しました。 特にがんばれといった内容ではなく、ゆっくり休んでほしい、そばにいるよというメッセージを含んだものです。 彼女の母親とは連絡が取れる状態です。 実際、このような状態になってみて、私も気になってしまい、今朝は目が早く覚めて、軽い過呼吸を起こしてしまいました。 このような体の状態にはゲンナリしています。 とりとめのない内容ですが、何かアドバイスをいただけましたら大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 軽い鬱でしょうか?対処法は・・・?周りにも話せない

    周りに話せないので吐き出させてください。。 私は幼稚舎から高校までエスカレーターで進み、周りは幼馴染ばかりでリーダー格でした。お洒落にも興味があり、○○な人ランキングみたいなのには必ずのっていたし、後輩にファンも沢山いました。すごく充実していたと思います。 勉強は苦手だったけど、美術が得意だったので大学は美大に入りましたが挫折しすぐやめてしまい、新しく大学受験。が失敗しFランク大学に同級生とは2年遅れで入学。今2年生です。 友達は幼~高の頃の同級生しかいません。彼らは今年4年生で、良い大学に行ってる人ばかりなので就職もいいところに決まっています。生活も充実しているようですが、私はこの4年で何も成長していません。むしろかなり退化しています。 人は人、と切り替え、サークルに入ったりバイトを始めたりしてみましたが、今までずっとエスカレーターでいたからかどうしても「既にあるグループの中に入っていく」というのが苦手で、友達ができません。普通に話しかけたり話を続けることはできるので人見知りではないと思いますが。。周りはすでにできてるグループで居づらい事もありサークルもバイトもやめてしまいました。。 最近は暇なのでパチンコ(1円のお遊びパチンコですが…)や漫画喫茶やカラオケにこっそり行って一人で遊んだりしてます。。おこづかいはもらえないのでオークションしたりして稼いでいます。遊びに行ったりしないので十分足りるんです。。 しかし人と会わないというのはこれから困りますし、今は遊びたいと思える人がいないけど昔を思いだすと「友達と遊ぶ」のはすごく楽しいことだってわかるんです。 人と遊びたくないのは ・お金がないから ・服がないから(お金がないので美容院もいってません) ・目が一重で化粧映えしないから ・うまく話せないから 以上の事から自分に自信がなく、周りは自分を悪く思ってるのでは、ダサいと思ってるのでは、と勘繰ってしまいます・・・そう思うとまたうまく話せず変な人になってしまいます。 また友達がいないので大学に行く気にもならなく、周りが一緒に勉強したりしているのを見ると悲しくなってきます。試験の成績も悪いし、さらに嫌になってきます・・・ クラスで仲良くなったりしますが、年齢が2個上なので一歩違った感じに接されているような気がします。AKBのマリコ様みたいな感じの扱いです。 サークルも2年から新しく入りましたがまだ慣れずに疎外感を感じていますが、なんとか2週間に1回くらい通っています。。 学校も、サークルも、行こうと思うとだるくなって眠くなってさぼってしまうこともよくあります。 体力も気力も著しくありません。。 一人で遊ぶ方が楽しいしお金使わないし、と思って断ったりして、夜になって後悔してしまいます。 私はどうすればいいんでしょうか・・・ 軽い鬱なんでしょうか?でも病院には行きたくありません。。話せる人もいません。。 有効な本とか文献、体験なんてありませんか??

  • うつの方への対処法について教えてください。

    kakashi48と申します。 私の婚約者の悩みを解消したくて投稿します。 私の婚約者の悩みとは、元交際相手についてです。 元交際相手は私たちの婚約間際になると、いきなり彼女にプロポーズをするなどして、言いよってきました。 彼女はもう元に戻る気はないし、私と一緒になりたいと言っているのですが、その元交際相手がうつ病を患っており、彼女はそれが原因で相手にスパッと言うことができません。 うつの相手をスパッと切ると、相手の人格が壊れてしまうのではないかと。 スパッと切れないのをいいことに、相手は未だにうだうだ言ってきます。 相手に頼れる友人もいないというのも、問題解決に歯止めをかけているのかもしれません。 こうした場合どうしたらよいか、参考までご意見よろしくお願いします。

  • 産後うつの対処法

    妹なのですが、実家から遠く離れており、初出産して3週間程度なのですが、母乳はでておりますがメンタルが不安定で鬱っぽいです…リラックスできるよう、 ●アロマを嗅ぐ ●カモミールティーを飲む ことを思いついたのですが、授乳中でも大丈夫でしょうか?思いついた2つの中では、どちらがリラックス度が高いでしょうか? ガムを噛むことは集中力が高まるだけで、リラックスには向かないでしょうか? セロトニン不足かもと思うのですが、補うにはどんな食事?がいいでしょうか? それと、天気が雨か曇る日が多い所なので、気分も沈みがちになるような気がするのですが、どうしたら気分が明るく過ごせるでしょうか?? 今は、リラックスできる音楽と、ホットミルクを飲むよう私がアドバイスし、何とか過ごしてます。 遠く離れており心配で、色々意見を聞きたいので、アドバイス頂けるとありがたいです。

  • うつの波が来たときの対処法

    うつで休職を7回繰り返している者です。現在リハビリ出勤中で、まあ順調ですが、集に1~2度くらい何のきっかけもなくネガティブになります。いわゆる「揺り戻し」らしいのですが、またどんどん落ちていくような感じがして、結構辛いものです。楽になる対処の方法を教えて下さい。 よく「病気とうまくつきあっていく。」ような言い方を聞きますが、病気でない状態に戻りたいのです。そういう時期もあったのですから。

  • 欝がひどくなりそうな時の対処法

    以前に夫からの暴言が元で 欝になりました。 一年の別居を経て、家に戻り、主人も奇跡的に暴言を言わなくなり、病気にも理解を示してくれたため快方に向かいました。 ほとんど薬も断つまでになっていたのですが、一年の間に実家の家族を病気で次々と3人失い、一気に悪化しました。 今はSSRIをMAX量飲んでいますが、ほとんど日中横になっています。 そこへきて、私が家事ができなくなってきたため、不満を持った主人が爆発してしまいました。 主人自体も辛そうで、昔に比べるととても協力的になってくれた事も思うと、早く良くなって動けるようになりたいです。 しかし、怒鳴られたり無視されることで、昔の事が思い出されて恐怖に身がすくみ、思うようにコントロールできません。 欝の人が身近にいるととても大変だし、主人なりに頑張っているのはわかるので、昔受けた暴言とは違います。 それは理解しているのですが、体が震えてしかたありません。 このような時に、気持ちを切り替えたり、良くなるための第一ステップがわかりません。 お医者さんに 言われるのは無理せず、少しずつだけですので、どなたか似た境遇から立ち直った方に体験談やアドバイスを頂けたら助かります。 長文失礼しました。

  • 新型うつの対処法

    こんにちわ。社会人3年目の25歳、女です。SEをやっております。 半年ほど前にうつ状態と診断され、3ヶ月弱休職しました。 現在も投薬治療中です。 2ヶ月ほど前から復職し、最初は順調に働いていたのですが 最近また会社を休みがちになってしまっています。 (今日も倦怠感と気分の落ち込みがひどく、休みました。) なんとかしたいと思い、自分でも調べてみたところ 仕事のときだけ具合が悪くなる「新型うつ」というものがあることを知り、自分もそれなのではないかと思いました。 休みの日もめまいや過呼吸がひどいことが多いのですが、友人と約束があるとなんとか出かけることができます。 仕事のときはそれができません。 もともと仕事の内容(全く興味がない)や人間関係が合っていない(希薄で、他人としゃべることがほとんどない)ことが原因でうつ状態になったので、逃げているのかなと思っています。 昨年から部署異動を願い出ているのですが、「移り先はない」と言われています。 働きながら転職活動も一度したのですが、うつ状態がひどい時期だったこと、やりたいこともはっきりせずただ焦っていたことでうまくいかず挫折してしまいました。 新型うつには薬は効かず、カウンセリングなどがよいとありました。 自分の考え方を変えなければいけないとは思っているのですが、 どのような考え方や心構えをすればよいかわかりません。 経験者の方や医療関係者のアドバイスをいただいと思い、投稿させていただきました。 こんな年にもなって登社拒否なって情けないと思ってしまいます。