• ベストアンサー

鬱の対処法

manmaruの回答

• manmaru
回答No.5

文面からだけでは、あなたが鬱病かどうかは私にはわかりませんが、もし、「そうかもしれない」と少しでも思われることがあるなら、気軽に精神科・心療内科に行ってみてはいかがですか?そこで、「たいしたことないですよ」と言ってもらったり、もし鬱病なら、治療方法などを教えてもらえると思います。よっぽど悪い病院でなければ門前払いなんてあり得ません。何かがあるから悩んでいらっしゃるんですから。風邪の度合いみたいなもので、「これくらいなら家で様子みててもいいですよ」とか「この症状ならこの薬を飲みましょう」とか、そういうもんです。私も鬱で心療内科に通っていますが、楽になりますよ。もっと気軽にいろんな人が精神科・心療内科に行かれればいいなー、と思います。 参考文献:『精神科に行こう!』情報センター出版局 大原広軌著・藤臣柊子漫画 

akarilove
質問者

補足

回答ありがとうございます。 心療内科に行ってみたいと思います。 そういうとこ行くことには。拒否感はないですから。 昔、カンセリングは受けたことあります。 エゴグラムとかやりましたね。 それで、カンセラーに、「確かに、君ちょっと変わっているね」とか言われたような。  ところで、診療費いくらかかりますか? 保険はききますか。? 一回2・3千円ぐらいだと助かるんですが・・・