• ベストアンサー

ビッグバンド、ジャズを題材にした映画。

ジャズ(特にビッグバンド)を題材にした映画を探しています。 「スウィングガールズ」「この世の外へ クラブ進駐軍」は見ました(どちらも大好きです)。 邦画、洋画にかかわらずたくさんの映画をお待ちしております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14405
noname#14405
回答No.6

なんていうか、40年代、50年代ぐらいのアメリカ映画にやたらあります。   1945年の「アメリカ交響楽」 ガーシュウィンの伝記映画ですが、ガーシュウィンはクラシック作曲家でもありますがジャズの作曲家でもあります。オスカー・レヴァントが本人役。   1959年の「5つの銅貨」 ルイ・アームストロング本人役で登場!「すげえ似てるなあ」と感心してみていたら本人でした。まさにご要望そのもののジャズ映画です。   1954年の「グレン・ミラー物語」 グレン・ミラーの伝記映画。グレン・ミラーは「5つの銅貨」でも出てきます。またルイ・アームストロングが本人役で登場です。    

konnya22
質問者

お礼

40年代、50年代ですね。自分でも探してみようと思います。 教えていただいた作品も早速探してみます。たくさんの情報ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ma09
回答No.7

1 カンザスシティー。チャーリーパーカーの子どもの頃を題材にした映画です。 2 アメリカの贈り物。本題からそれますがアリシアシルバーストーンがGOODです。

konnya22
質問者

お礼

ジャズは伝記ものや本人登場がたくさんあるようなのでとても嬉しいですね。 早速探して見てみます。あるがとうございました。

• bure
回答No.5

「ベニーグッドマン物語」 ラストでの場面、名曲「シング・シング・シング」の演奏シーンは見ものです。 たくさんの曲の演奏シーンが楽しめます。

konnya22
質問者

お礼

私は演奏シーンが大好きです。セリフが無くたって純粋に音楽が楽しいことがよくわかるので。 と、いうことなので絶対探して見ます。ありがとうございました。

• neko2100
回答No.4

上海バンスキングはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.shochiku.co.jp/video/dvd/da0265_4.html
konnya22
質問者

お礼

深作欣二監督ですか!すごいですね。 とても面白そうなので早速探してみます。ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 とても古い映画ですが、「グレン・ミラー物語」なんてどうでしょうか? 説明するまでもなく、ジャズのトロンボーン奏者として有名なグレン・ミラーの生涯を描いたミュージカル映画です。 子供の頃、既に古い映画と化していたこの映画を見て感動した記憶があります。 確かアカデミー賞も取っているはずです。 1950年代の映画だったと思いますが、レンタルビデオ屋で見つけることも可能だと思いますよ。

konnya22
質問者

お礼

そんな有名な作品があったのですね!勉強不足でした。 とても興味があります。早速探してみてみます。ありがとうございました。

回答No.2

あえてはずして「ジャズ大名」

konnya22
質問者

お礼

凄い組み合わせですね。ジャケットを見て思わず笑ってしまいました。コメディのようなのでとても楽しそうです。探して見ます。ありがとうございます。

• yetinmeyi
回答No.1

バード モ’・ベター・ブルース

konnya22
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。それもふたつも! 早速探してみてみたいと思います。