• ベストアンサー

ワードで作成した図形

ワードで作成した図形やワードアートで作成した文字図形を「かんたんラベル王」に挿入したいのですが、クリップボード経由では貼り付けができません。 かんたんラベル王のほうで図の挿入にしてもファイル形式がビットマップやジェイペグではないので選択できません。 ワードの中に作ってある図形そのものを使用したいのですが、どのような方法があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.2

オートシェイプやワードアートのオブジェクトをコピー(又は切り取り)したら、「編集」メニューの「形式を選択して貼り付け」をクリックして、現れたダイアログの形式のリストから「ビットマップ」を選んでOKします。 これで貼り付いた図を再度コピーし、「かんたんラベル王」の作業領域にクリップボード経由で貼り付けしてみてください。 ※コピーしたオブジェクトを「ペイント」のキャンバスに貼り付けて保存するという手もあります。

shunshun-dash
質問者

お礼

ペイントで保存して、簡単ラベル王で図の挿入をすることができましたが、今度はこの図のバックに白い色がついたようになっていて、挿入した部分だけ四角いシールを張ったようになっています。 今、名刺を作っていました、名刺のバックは灰色です。その上にフレーム状のマーク(今問題になっている図)を貼り付けているところで苦戦しています。結局、このフレームおのマークが透き通れば良いのですが、ペイントで一回保存するときにこのマークの下地が白になって保存されているため、貼り付けたマークの部分だけが四角い白抜きになってしまいます。何か良い手立てはありますか? クリップボード経由の件ですが、画像形式でクリップボードにいったん乗せても、簡単ラベル王のほうで貼り付けメニューがグレイになって機能していませんでした。

その他の回答 (4)

• te12889
回答No.5

#2です。たびたびすみません。 アイフォーの「ラベル王5 for Windows」の製品概要を拝見しましたら、gifには対応していないようですね。 しかし、wmf(ウインドウズメタファイル形式)には対応しているようです。(ただし、「かんたん」が付いているバージョンは製品版に比べて機能制限があることも考えられます。) wmfがOKなら、下記URLが参考になると思います。

参考URL:
http://csx.jp/~ken-ken/topic5-2.htm
  • te12889
回答No.4

#2です。 下記のページのマル9での記述によりますと、ペイントでもgif形式の透過処理が可能なようです。(私自身は試していませんので、あしからず・・・。) 背景がグレーとのことですが、グレーの用紙を用意すれば、ソフト上の背景は白で作業ができますので、図の背景が白でも問題がないような気がします。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/omeme/aikon.htm
回答No.3

背景を透過させる機能を持っているのは、一般的な形式ですとGIFかPNGです。 少なくとも一方は「かんたんラゲル王」でもサポートされていると思います ので、保存したBMP画像をPhotoEditorで呼び出し、背景の透過処理をしてから PNGかGIF形式で再保存したものを使用されたらいかがでしょうか。

• iiikkk
回答No.1

ワードでWindowsメタファイルで保存して、それを読み込むことはできませんか?

shunshun-dash
質問者

お礼

ありがとう御座います。 メタファイルで保存とは、クリップボードの形式を指定して貼り付けのところでの指定でしょうか