• ベストアンサー

アメリカの結婚式の服装

アメリカに住んでいる30代前半の女性ます。 2週間後に結婚式に行くことになりました。 が、どんな服を着たらいいのかわかりません。調べてみたのですが、見てみた他の結婚式の写真にはブライドメイドかお年の方しか写っていなくてあまり参考になりませんでした・・・。 2週間後にシカゴであるので、気候は東京の3月始めくらいだろうと思います。時間は午後5時からで、カジュアルな服装で、と言われています。 服はジーンズ以外は黒いスーツか青の膝丈ワンピースと白のジャケットくらいしか持っていません。必要ならば買おうと思っています。 どんな服を用意すればいいのか、アドバイスを下さい! もし結婚式でタブーの色(日本だったら白)の色等の結婚式の常識ももしあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.3

私もアメリカに15年くらい在住しているものです。 結婚式は何度か出席しましたが、まず着ない方がいいのは白と黒とブライドメイドの着るピンクです。 カジュアルでというなら、膝丈のワンピースくらいが良かろうと思います。 今でしたら春らしい色がよろしいかと思います。 お持ちのブルーの色がわからないですが、明るい色ならなおいいかもしれません。 ワンピースはアメリカ人はフレアの入ったものとかを好みますし、あまりタイトっぽいものはとてもオフィススーツに見えるのでちょっと向いていないかもしれません。 あと話が横にそれますが、アメリカの結婚式の後のパーティではダンスもあるので女の人は本当に小さなバッグに必要なものしか入れていきません。 大きなものは持ち込まないですし殆ど車のなかにおいてきているのだと思います。 靴はあまりヒールが高くないものの方が動きやすいと思います。 あわせるストッキングは色物は避け無難に肌色がいいと思います。 (日本人は結婚式に白のストッキングなどをあわせますが、アメリカだとカラーストッキングなどを穿いていると商売の人かと思われてしまうので)

sight2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 青のワンピースはすそに大き目の刺繍の入った、明るい青なので色はよさそうです。ですが袖なしでどちらかというとタイトなんですよね。ダンスができなくもないので、それに白・黒ではないジャケットを買ってあわせるか、全く新しく買う方向で考えてみます。 バックの知識もありがとうございます。全く気がつかなかったので、とても助かります。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。アメリカ在住歴10年です。 アメリカの結婚式でもいろいろありますけど、カジュアルでいいといわれているのでしたら、あまりがちがちした物を着ない方がいいですね。っていうのは、そういう物を着て浮いてしまうことがあるからです。 結婚式ですから、なるべく黒は避ける方がいいです。黒でも平気ですけど、でも、せっかく華やかな席ですから、黒のスーツよりも青のワンピースのほうがいいと思いますよ。 後、ワンピースの上にはおるのに、ちょっとしたショールがあるといいです。こういう所は日本とやっぱり同じです(笑)後、靴もあまり高いヒールのものじゃないほうがいいです。かわいいEvening Dress用のサンダルとかパンプスとか、そういうのを履くといいと思います。 それから、ストッキングですが、まだ30代前半で若いですから、ストッキングなしでも十分ですよ(笑)でも、それでもストッキングをはきたいのであったら、素足の色と似ている色をはいてみてください。 後、結婚式に持っていくバッグはなるべく小さなバッグのほうがいいですね。クラッチとかはお勧めです。 結婚式によってみんな服装が違ってきますので、なんともいえないですけど、ふわふわっとした膝丈位のドレスとかはお勧めです(カジュアルだからDaytimeドレスでも十分かなって思います)。または、パンツスーツでもいいですし、後は、かわいいスカートスーツでも平気です。 春ですから、春らしい色のドレスがいいとおもいますけど、でも、青いワンピースがあるなら、それでOKです。で、それに、まだ必要な物があれば、また別に購入してみてください^^

sight2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスを頂いてから家に帰ってみたところ、あわせられそうなショールがありました。それで行きたいと思います。 ありがとうございました。

sight2000
質問者

補足

回答を下さった皆様に。 ありがとうございました。それぞれの回答に参考になることがあり、ポイントをつけるのが難しいのですが、今回一番参考になった方々にポイントを差し上げることにしました。バック等についても解答いただき、本当にありがとうございました。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.2

アメリカに17年住んでいるものです。 「カジュアル」といわれているなら、シンプルなワンピースか、スカートとセーターかブラウスなどでいいです。パンツスーツでもいいです。いくらカジュアルでも、ジーンズはやめたほうがいいですが、デニム地のワンピースなら大丈夫だと思います。 白はやはりタブーです。あと黒も避けたいですね。せっかく春なので、少し華やかな色がいいと思います。

sight2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もさすがにジーンズは止めようと思っていました。 パンツスーツでもOKなのですね。思ったよりも気楽に考えてよさそうで安心しました。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

結婚式のマナー これでどうですか?

参考URL:
http://www.metropagesjapan.com/bus_A.html
sight2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々書いてあって参考になります。あとで熟読しておきます・・・。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装についての質問です。ワンピースはあまり着たくないので、ジャ

    結婚式の服装についての質問です。ワンピースはあまり着たくないので、ジャケットで行きたいと思うのですが、上が紺色のジャケットで、中には白と黒のボーダーで胸元にレースがついているものを来て、下はサルエルのパンツでサスペンダーがついています。靴は茶色の革のブーティーのつま先が開いているものでコーディネートしたいのですが、カジュアル過ぎてタブーでしょうか?ちなみに、ホテルの披露宴で式から出ます!

  • 結婚式での服装?

    週末、知り合いの結婚式があります。 ベージュのワンピース(ジャケット+膝丈くらいのスカート)を着ていこうと思うのですが、 ストッキングや靴は どんな色や柄のものがあうんでしょうか。 ちなみにバッグは薄いピンクです。

  • 結婚式での服装について

    結婚式で白の服を着るのはタブーとされていますよね? 友人の結婚式に招待されているのですが そのために買い揃えた服装が全体的に白っぽい感じになってしまったんです。。 ベージュのワンピースにオフホワイトのショールにパールっぽい感じの靴です。 ワンピースの中に着るキャミソールは黒で胸元にちょっと見える程度です。 店員さんに言われるがまま、かわいい~と思って買ったのですが 冷静になって考えると、白っぽいなぁと思いまして。。 真っ白ではなくベージュって感じなのですが、真っ白でなければ大丈夫でしょうか? アドバイス、お願いしますm(__)m

  • スピッツコンサートでの服装

    スピッツのコンサートに行くことになりましたが、どんな服を着ていけばいいか分かりません。会場は全席指定です。 前列の席が取れてとにかく嬉しくてお洒落をして行きたいと思っているのですが、それでも一応他のお客さんとなるべく馴染んだ服を着て行きたいと思っています。 膝丈の清楚でシンプルなワンピース(トップが白のブラウス+胸下から黒のジャガード織)を着て行きたいと思っているのですが、夫からはジーンズなどのカジュアルな格好が多いのでは?と言われ、買おうかとても悩んでいます。 人生最大の楽しみなので出来ることならばお洒落をしていきたいのですが浮くのも嫌です。 アドバイスや経験等なんでも構いませんので宜しくお願いいたします。

  • 結婚式での服装について

    5月下旬に友達の結婚式に呼ばれました。 初夏ですし、水色のワンピースを着ようと思っているのですが キャミソールのように肩が紐なので、何か羽織りたいと思っています。 神前式ということもあり、あまり派手にならないようにしたいですし(着物の方が多いので)ピアノも弾かなければならないため、ずり落ちたり、演奏のじゃまにならないようにと、丈の短めのジャケットでも着ようかと考えております。 でも、水色のワンピースなので、合せる色が難しく合う色と言えば、白の衿が大きくあいたジャケットくらいしか探せませんでした。 (ボレロも探してみたものの、あるのはストールが殆どでした) 白は花嫁さんの色とされてますし、どうすればいいのかと迷っております。よきアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 結婚式の服装

    初めて友達の結婚式に出席します。私はすでに結婚しているので、「結婚までしてるのにあの服装?」という恥になる服装は避けたいです。 結婚式:2月で友達中心のお式。2次会では幹事をします。 服:レンタルで、ラベンダーのアメリカンスリーブワンピース。膝丈。 羽織もの:白と黒の千鳥格子柄のノーカラージャケット。 靴:ベージュのパンプス。 バッグ:ベージュのパーティーバッグ。 コート:ダークグリーンのウールのコート。 ・・・これで大丈夫でしょうか。 

  • 友人の結婚式での服装

    あさって、3ヶ月になる乳児連れで友人の結婚披露宴に行きます。途中で授乳しなければならないと思うので、ワンピースは避け、悩んだ末黒のジャケットとラメの入ったグレーぽい色のスカートという服装です。ジャケットのインナーは、買い物した際に、店員さんの「明るい色で」というすすめで、白のラビットファーつきの半そでセーターにし、ジャケットに白っぽいコサージュをつけるつもりでいました。 が、やっぱり、インナーでも、結婚式で白い服は避けたほうがよいのでしょうか?また、白のコサージュは×、というのを見たのですが、そういうものですか? 更に、赤ちゃんの服装ですが、手作りの白のドレスがあり、赤ちゃんだし白でもいいかなーなんて思ってしまっていたのですが、やっぱりまずいでしょうか? 至急、アドバイスいただけると助かります!

  • 結婚式の服装で白は絶対駄目?

    友達の結婚式に出席することになって、今日服を買ったんですけど、 それが、買ってしまった後に気がついたんですが、白のジャケットと 白のスカートなんです。。。。。 買ってしまった後に、そういえば、なんかで結婚式に白はタブーだったと思い出したんですけど、絶対に白は駄目でしょうか・・・・・ 中のキャミを別の色に変えるとか、コサージュを別の色にするとか、アクセサリーでごまかすとか、そんなんでも駄目なんでしょうか・・・・ それか、スカートだけ別の色のスカートに変えれば大丈夫でしょうか・・ 教えてください・・・・

  • 結婚式でのタブーな服装

    結婚式に招待されている女性です。 上下が分かれているものはタブーだと聞きました。 ツーピースもダメなのでしょうか。 着ていこうと考えている服はワンピースなのですがベルトが付いていて上下の色と素材が違うのでツーピースのように見えます。 このタイプもやはりタブーになりますか。

  • 結婚式の2次会の服装について

    今週末に先輩の結婚式があり、2次会から参加する事となりました。 着ていく服なのですが、披露宴から参加するわけではないので、ワンピースで行こうと考えています。 2次会からなので、少し落ち着いたカジュアルすぎないワンピで参加するつもりです。 問題はそのワンピースにあります。 白地に黒い花柄が全体に散りばめてある半そでワンピースに黒タイツで参加する予定です。あんまり白が強調されてないから良いかなと思ったのですが、2次会でも白が入っている服はダメだと聞いて焦っています。 新しい服を買えば良いのですが、学生なのでお金もないです(2次会代が1万円なので) 他に持っている服はカジュアル過ぎるし…黒のワンピースは喪服みたいと言われたのしか持ってません。 この服装で参加しても大丈夫でしょうか?アドバイス等お願いします。