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新車購入時のトラブル

tingの回答

  • ting
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回答No.7

契約書にサインをした日と、パーツ等の変更のため発注を待ってくれるように依頼した日が2日間しかなかったとのことですので、変更をするパーツがメーカーオプションであると仮定してお答えしますね。。この場合は、問題なく変更は可能なはずです。 ただし、契約書にサインをしてから発注を止めた日に間があったり、変更の内容がディーラーでの追加工事となるようなものでしたら難しいかもしれませんね。登録書類の提出の有無ではなく、契約書にサインをした時点で取引は成立しているのですから、その時点で車は発注されますし、変更の内容がメーカーへの発注に影響を与えないものであれば、その取り消しの必要もないわけですから。登録されていなければ…というのは誤りですよ。 ディーラー側の事情としては、契約された車が、キャンセルになった場合、それが、難販車となるような車種・仕様であれば、不良在庫として抱えなくてはならなくなりますからね。それを、売るためには余分な値引きが必要になるでしょうし、在庫として抱える間の金利負担を考えると、その所長の強硬な態度も理解できなくはないですね。 ただ、現在は車の契約にもクーリングオフが適用されます。契約から発注を止めるのを依頼した間が2日間でしたら、間違いなく適用されるはずです。ですから、ディーラー側に事情は別として、キャンセルは可能なはずです。 もし、これ以上もめるようでしたら、ディーラー本社のお客様相談室に電話をされるといいでしょう。中小メーカーのディーラーでそのような部署が無い場合は、メーカーのお客様相談室に電話をされると良いでしょう。

chii37
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局、昨夜、取締役と営業マンが一緒に来られて、 発注状況の履歴と、会社の現状等を詳細に説明されました。当初、絶対に購入しないつもりでいましたが、 私たち夫婦は両方共、営業経験を持つ身。 これ以上もめるよりも、相手の誠意を認め、同時に当初、安易にサインしてしまった自分達のミスを良い経験として、気分一新するほうがいいだろう、と、この販売店から購入することにしました。 ここまでして頭を下げるほど、私たちにはわからない理由があるのだろうと直感したからです。 あとで主人と話したのですが、私たちが相手の立場だとしたら、私たちのようにゴネタお客には、「はい、解約しましょう」とかえってキャンセルするだろうね。と・・・ きっと、先方も本当はそうしたかったに違いありません。 でも、それさえできない理由があるような気がしました。 取引先の営業マンは、とりあえず、落ち着いたということで、安心されていました。変わらず、「サービスやメンテ お気軽にいらしてくださいね」と言葉を残して。 本当にいろんな勉強になりました。 みなさんのお言葉もひとつひとつありがたかったです。 本当にありがとうございました。 今後の販売店の誠意に期待するしかないと思っています。 お互い人間。トラブルから始まるご縁が、結構長続きしたりしますからね。そう思っています。

chii37
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 今回はいろいろと勉強になりました。 一番、不思議に思うのが、発注のタイミングです。 たとえば、購入側がローンが通らなかったり、(私の場合、最終的には現金購入ですが)申込金さえいれていないのに、発注するなんて、凄い冒険だと思うのです。 契約書にしても、最終的な車の価格と異なっているのに・・・もしも、最初の契約書(パーツにより金額が安い)にしかサインしてないよ。払わないよ。と言われたら どうするのでしょうね。 通常、車でなくても、契約書の金額には何の申し込みであっても慎重を期すはずです。 まして、大きな車なら、なおさらではないでしょうか? また、それだけ、不良在庫等の問題やメーカーとディーラー間にキャンセル不可のキマリがあるのなら、なおのこと、発注時期を確実な日にするべきだと思います。 せめて、申込金・頭金の入金があってから・・・とか。 だって、購入側にいろんな事情が発生して購入できないことってあると思うんですよ。 各お客様相談室に連絡したのですが、解約はあくまでも可能ですが、それぞれの販売店次第ということでした。 その販売店に力がなければ、その車を売る自身がないから なかなか応じないでしょうね。と・・・ でも、知り合いのディーラーに聞いても、申込金ももらわずに発注することが信じられないと言います。 ただ、昨晩、当初価格競合していた営業マンが事情を聞いて、「心配なのは、購入後のサービスですよね。よくわかります。僕が申し込みいただきたいのは山々ですが、 同じ○○同士ですし、当メーカーの車購入で、そんなに悩まないでくださいよ。納車までは、その販売店でしてもらって、それ以降は、何の遠慮もいらないので、僕の販売店にいらしてください。管理やサービスさせて頂くのを楽しみにお待ちしております。もちろん、紹介もね(笑)」と ご連絡いただき、その言葉にホッとし、本当に嬉しく思いました。 少し、気が軽くなってきました。 せっかくの新車ですし、これ以上もめたくない。でも、購入後、会うのも嫌だ。というのが心情です。 きっと、先方の所長も、同じでしょう。 時間も労力もかかりますし、私たちにも否があります。 納車までは、今の販売店にお世話になろうかと思っています。 やはり、社会って人と人ですよね。 管理を申し出てくれた営業マンとその上司は、きっと自己成績に自信があるのでしょう。また、本当にお客さんの気持ちを掴むことが上手なのですね。今回、自分たちの利益には全くならない問題について、真剣に対応してくれました。 将来の新車購入時の予約・○○ならこの人で買って。と口コミによる宣伝。そして、信頼関係を築くことができました。 少なくとも、今の販売店に、「お客様の気持ちや事情もわかります。」「営業マンも頑張りますので」位の一言があれば、こんな風にはならなかったでしょう。 でも、強行に「在庫になる」「初めてのケース」「メーカーとのトラブルになる」など、販売店の都合ばかりを前面に出されると、人間意地になっちゃいます。 本当に良い勉強になりました。 ありがとうございました。

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