• 締切済み

オナニーと前立腺

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

前立腺は『筋肉』の成分と『腺』(分泌液を作る)成分から主に成り立っています。前立腺の健康のためには定期的に筋肉の収縮と分泌液の排出を行わせなければなりません。そういう意味で『オナニーをしなさ過ぎる』ことは、廃用性の変化をおこし有害であることとそれと同時に血流の不全状態から前立腺炎などの疾患の引き金になることが知られています。 一方、回数が余りに頻回の場合はどうか?これについては人間でのデータは明らかなものを存じません。ただラットなどの実験例(ただしセックス回数で代用)では、特に変化を認めないとのことでした。今のところ回数が多いことでリスクの『可能性』があるのは前立腺肥大くらいですが(癌はしないほうにリスクがあるらしい…)ともに立証はされていません。 結論・・・ ペニスが擦り切れるまでするような無茶さえしなければなんら心配することはありません。かえってストイックにオナニーしないほうが有害です。精子の能力という観点からも定期的なオナニーは勧められています。 以上泌尿器科専門医として回答。

関連するQ&A

  • 前立腺炎とオナニー

     もうずっと慢性前立腺炎で苦しんでいます。  最近、オナニーが前立腺炎に良くないと聞きました。しかし、逆に前立腺に良いという話も聞きます。  説が分かれているようですが、普段はたまにオナニーをしたほうが前立腺に良いが、前立腺炎のときにはしないほうが良いという意見が多数派のようです。  そこで、オナニーをするのをしばらく止めようと思っているのですが、変な話ですが、どうしてもエロいことを考えてしまって勃起してしまいます。  逝く寸前で止めると逆に負担になるとも聞くのですが、やはり、オナニー自体はしないほうがいいのでしょうか?  下ネタのように聞こえるかもしれませんが、本人は相当苦しんでいます。前立腺炎がいつまで続くのかと思うと、嫌で嫌で仕方ないです。  宜しくお願いします。

  • 前立腺の病気でしょうか

    ここ最近、水のようにサラサラした精液が出るんです。以前はもっとドロッとしてたんですが最近はサラサラの精液しか出ません。なにか前立腺の病気ではないかと心配です。前立腺の病気になると精液に異常が出ると聞いたので。尿には異常はありません。尿が出にくくないし、血尿もないです。 前立腺がんの原因の一つに、若い時の活発な性生活というのがあるようなんですが、ということはオナニーのしすぎは原因の一つということなんでしょうか。僕はオナニーが好きで週に3,4回くらい射精するんですがこれは危ないでしょうか。もうやめようかなとか思うんですがまたやってしまいます。やめられませんねぇ。この男の最高の快楽だけは。オナニーはタバコよりもやめるのは難しいのではと思います。でも、やはりしすぎは害なんでしょうか。そのへんのことも教えてもらえるとありがたいです。

  • 前立腺炎時のオナニーについて

    前立腺炎時のオナニーについて 現在、慢性前立腺炎の治療中で、前立腺辺りにむず痒いというか、疼くような不快感があります 射精をした時も、前立腺がいつもよりかなり敏感になっている感じがして、すぐにまたしたくなります…… そこで質問なのですが、オナニーなどは普通にしても大丈夫なのでしょうか? どなたかお教えして頂ければと思います>< 以前は日に5回とかしていたのですが、さすがにセーブして今は3日に1回程度にしています よろしくお願いします

  • 前立腺オナニー

    http://www.ippu-do.com/anl-onan.htm 昨晩、この方法で前立腺オナニーをしてみました。 とても気持ちが良く、いつもの何倍もの快感を得ることができました。 しかし、いつもより呼吸が荒く、心臓に負担がかかっているような感じがしました。 そして今日もまた、今晩前立腺オナニーをしようと思っているのですが、不味いでしょうか?? 体に負担をかけすぎでしょうか・・・?また、心臓にも不味いですか・・・? 教えてください。御願いします。

  • 前立腺オナニー

    私は痔なのですが、痔のときは肛門から指を挿入する前立腺オナニーはしないほうがよいでしょうか。

  • はっきりと前立腺が悪いのかわかりませんが 彼が前立腺をきにしています

    はっきりと前立腺が悪いのかわかりませんが 彼が前立腺をきにしています トイレが近い 性交渉の時 昔よりすぐ出てしまう(ですが、回復も早くすぐに立ちます) トイレを我慢しすぎると お腹も痛くなる だそうです。 この症状は前立腺の病気と関係がありますか? 教えて下さい

  • 前立腺肥大症改善のためのオナニーについて

    前立腺肥大症改善のためのオナニーについて 年齢50を過ぎ、熟睡出来無くなりました。 必ず、小便がつまり、トイレに2、3回行くようになり、朝、披露が抜けず、とても目覚めが悪いのです。 そんな中、知人に尋ねたところ、「前立腺の周辺の筋肉が弱まっているのだから、オナニーをすると改善する。」旨、アドバイスを受けたのです。 そこで、騙されたつもりで、1日1、2回のペースで行っているのですが、まだ2週間も経たないにも関わらず、睡眠途中で目が覚め、トイレに行くことがここ5日無くなりました。 まだ、日も浅いことから、体調や気候の影響で、たまたまトイレに起きないだけかもしれませんが、オナニーを毎日することで、前立腺周辺の筋肉だったり、尿道の機能だったりが良好になり、前立腺肥大症の症状が、改善されたような気がしております。 また、健康増進という意味で、オナニーをするようになり、後ろめたい気持ちが無くなったせいか、前よりも、心がスッキリしていますし、体調もとても良好になったような気がしております。 恥ずかしい話ではありますが、 (1)前立腺肥大症の改善のためのオナニーは本当に効果があるものなのでしょうか? (2)50歳を過ぎ、日に1、2回の割でオナニーをすることのデメリットはあるのでしょうか?(本人としては、体に無理がかかっている自覚は無しです。) (3)今後、高齢に向かうわけですが、健康維持や増進のため、前立腺肥大症の改善がなされた後においても、オナニーや性交渉(勿論、妻の理解を得た上で。)は、積極的に行った方が良いものなのか?(それとも、やらない方が良いものなのか?) について、お尋ねいたしますので、真面目なご回答、よろしくお願い申し上げます。

  • 前立腺炎について

    こんばんは。 約3年ほど前に慢性前立腺炎としんだんされました。 そして、昨年から県外になったため、病院には行っていません。(なれない病院はなぜか行きにくいので・・・) そうすると近頃このような症状ができてました。 1、勃起はするが長続きせず、かなり前立腺に力を入れないと勃起が長続きせず射精まで行かない。 2、射精後に睾丸が上に方に上がってくる。(すぐ下に下がりますが・・・) 3、セックスでなかなかいかない。(たぶん勃起がながつづきしないため) 4、排尿時に尿道に軽い痛みがある。 5、前立腺に鈍痛を感じる 6、おなにーをしすぎると前立腺が痛む。 7、近頃射精時の精液が少なくなってきた。(ドロドロしたのではなく、液体とゼリー状のものに別れているときがある) ちなみにオナニーは毎晩のようにしてしまいます。 1,2、7が非常に気になります。 これは普通の前立腺炎の症状でしょうか?それとも他に病気を併発している可能性があるのでしょうか???もしこのような症状を医者に言うとどのような返答がくるのでしょうか? 教えていただけないでしょうか?

  • 彼が前立腺炎になりました。

    彼(20歳)が先週、「精子に大量の血が混ざっていた」と言っていたので、月曜に泌尿器科に行かせました。 病院では「ストレスによる免疫の低下で菌が入り、菌が前立腺に炎症を起こさせた」と言われたそうです。 (前立腺炎による血精液症ということでしょうか…) そこで、先生に「1週間は禁欲しなさい」 と、言われたそうなのですが、 彼にとって、それが1番のストレスになっているようで、イライラしたりタバコの本数も増えたそうです。 禁欲2日目にして、限界が近いようなのです。 そこでお聞きしたいのですが… Q1:1回程度ならオナニーをしても大丈夫でしょうか? (私的には次回、病院に行く来週まで我慢しろと言っているのですが、我慢できないようなんです…) Q2:男性にとって、禁欲はとても辛いようなのですが、その辛さを緩和させる方法はありますか? Q3:前立腺炎は、完治するまで長いようなのですが、 普段の生活(病院でやってくれること以外)で前立腺炎の改善になることはありますか?(いまのところ、水分を多く取るということは分かりました。) 3つの質問のうち、1つでも分かれば アドバイスお願いします!! 彼があまりにも可哀相なんで…。 どうぞ、よろしくお願いします!!

  • 前立腺炎について

    長年頻尿だった私は慢性前立腺炎と診断されました。 そこでお聞きしたいのですが、前立腺炎と前立腺癌、前立腺肥大は関係がありますか? 宜しくお願いいたします。