• ベストアンサー

日本の公共料金が高い理由

日本の公共料金は一般的に他国と比べて かなり高いらしいですが、それはなぜなんでしょうか 日本には料金が高くなってしまう理由があるのでしょうか

• frank
  • お礼率42% (249/587)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri
回答No.1

公共料金に限らず、物価は平均して高めです。 そうでなければ、買い物ツアーで韓国や香港に行く人は ずいぶん減ると思いますよ。 それからもう一つの理由は、お役人にあまりコスト意識が ないことですね。いま小泉内閣が役所の関連法人の独立・ 民営化に取り組んでいますが、そうでもしないとコスト削減・ 利用料金引き下げなんて、ずうぇったいできないですよ。

frank
質問者

お礼

なるほど~ そうですよね なんでも高いから公共料金も高くなるんですよねぇ 首相にはがんばって もっと暮らしやすい国にしてほしいですね

その他の回答 (1)

• shoyosi
回答No.2

人件費が高いからです。人件費が高いと、人手によるタクシー料金、理髪料金などは高くなりますし、宅配関係料金も同じです。公共料金も人件費部分が多いと高くなりますし、民間部門に同等のサービスがありますと、民業圧迫になりますので、それ以下には、なかなかできません。