• ベストアンサー

競技場でのマナー&ルールについて。

noname#6872の回答

  • ベストアンサー
noname#6872
noname#6872
回答No.4

rukawaさんこんにちは。 初観戦、おめでとうございます! エキサイティングな試合でありますようお祈りします。 さて、競技場内でのルール&マナーについてです。 Jリーグ公式サイト内に、Jリーグの共通観戦ルールがあります。 持込禁止なのは花火や爆竹、発煙筒などの火薬類、ビン缶です。 物や自分^^;の投げこみもだめ。場内は禁煙。など。 これにプラスして、競技場ごとのローカルルールがあります。 ペットボトルも、禁止/蓋回収/問題なしと微妙に違ったような。 試合前にアナウンスがあったり、入口に書いてあったりする事が 多いので、それを見聞きされるのが一番いいと思います。 また、これはファンの暗黙のルールと言った感もありますが… rukawaさんがもしG裏で観戦されるのでしたら、最初だけは 1階の左右寄り、または2階でご覧になることをお勧めします。 と言いますのは、チームごとにサポーターの応援の雰囲気や スタイルがかなり違うからです。 最初は少し離れた辺りで色々な場所の雰囲気を確かめてから、 ご自分の好みの観戦スタイルに合わせて場所を決められるのが 良いと思いますよ。 あと写真についてですが、選手を撮ることは全く問題ありません。 ただ使い捨てカメラですと試合中の写真はただの遠景の可能性が… 選手の入退場時に近くに寄って撮るのが良いでしょう。 試合中でしたら、最低ズーム付コンパクトカメラが必要かな? それでは、どうぞ楽しんできてください。

参考URL:
http://www.j-league.or.jp/stadium/index.html
rukawa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。Jリーグの観戦マナーも見させてもらいました。 ゴール裏はテレビで見てるとすごいですからね、まだあそこには行けないかな^^; ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 使い捨てカメラの望遠タイプ

    今度サッカーの試合を観に行くのですが、そのときに記念に選手の写真を(試合中にスタンドから、試合後に近くで)とろうと思っています。試合は陸上競技場(スタジアム)で行われ、席はかなり前のほうがとれたのですが、できるだけ選手を大きくて見やすく写真を撮りたいので望遠タイプのカメラがいいと思いました。探してみると写るんですの望遠カメラを見つけたのですが、このカメラは自分のようなケースには適しているでしょうか?ちなみにレンズは100ミリと書いてあったのですが、どの程度アップになって写るのでしょうか?

  • 同じ技術でルールの複数ある競技

    体の動かし方、用具の使い方、パフォーマスンスは同じで、ルールの違う競技方法が並存している種目はあるでしょうか。 例えば、野球で言うと、今のルール以外のやり方をしているのをとんと見ませんが、投げる打つのパフォーマンスは同じとして、2アウト制とか2ストライク制とか3ベース制とか、そういうものが正式競技として登録され、普通の野球をやるプロがそちらも並存してやる、今日の試合はどっち方式みたいに日程が組まれているようなこと。 とにかく、間に合わせ的なルールでなく、その競技の一流プロ(あるいはアマ)がどちらのあるいは複数のルールを兼任すること。そんな競技がありますでしょうか? なにか、普段見るスポーツは、どれもこれも同一のルールでしか行われていないと思うのです。

  • オリンピックの競技ルールについて

    スノボクロスやショートトラックで他選手との接触が多発し、着順に大きな影響が出ていますが、これは競技ではなくレースに近いと思います。選手も視聴者も結果に対して納得いかないと思います。ルール改正の可能性はあるのでしょうか。関係者の方がいましたら御意見お願いします。

  • サッカー競技規則について

    オリンピック男子サッカーの試合、ガムを試合中に噛んでいる選手がいます。 本人は良くても、私なんかどうもいただけないと思うんですが。 競技規則では、試合中に何か口にいれて、食べるあるいはこの場合反芻する(?)することは許されるんでしょうか。 アラブの女子選手のスカーフというのか、ほっかむりが最近競技規則の上で許されるようになったそうですが、これは、禁止されていたのは首に絡まったりする安全上の配慮だったと理解しているんですが、拡大解釈すれば堅いスルメでも噛んでいてもいいのかなー 何とかして、見苦しい行為をやめさせたいんですが。

  • 国立競技場について

    国立競技場はサッカーの試合をするために作られたのでしょうか?

  • 陸上競技の強くない国がサッカーが強いのはなぜでしょうか

    カール・ルイスや、ベン・ジョンソンは陸上競技の選手になる前に、サッカーをやっていたことがあると聞きました。 他にも、名前は忘れましたが、有名な陸上競技選手でサッカーをやっていた選手がいたと思います。 素人の目には、足の速い人が良いサッカー選手になるような気がします。 ですから、カール・ルイスのように陸上競技で強い選手を多く輩出する国がサッカーが強いはずと想像するのですが、 実際には、アルゼンチンとかブラジルとか、陸上競技がそれほど強いといえない国がサッカーが強いのはなぜでしょうか?

  • フットサルのルールについて

    フットサルのゲームの前後半終了時のルールについて疑問があります。 私の所属しているフットサルチームや、スポーツジムでは、フットサルの試合中に決められた試合時間が経過してもすぐに終了とせずに、ボールが外に出たり、ゴールが決まったりするまでゲームを続行しています。 このルールはフットサルの正式なルールなのでしょうか? (確かサッカーは強制的に打ち切ってたと思ったので。) そうなのであれば、FIFAで定義している公式ルールのどの文面がそのるるにあたるか教えていただけないでしょうか? フットサル競技規則 2006/2007(JFAが提供している日本語訳版です) http://www.jfa.or.jp/jfa/law/ よろしくお願いします。

  • サッカーのルール

    サッカーの試合をテレビで見ていたら、選手が倒されて、倒れている時に相手チームがわざとボールを外に出しました。そのあと選手が起き上がるのを待って(倒れていたほうのチームの人が)スローインでボールを投げわざと相手チームにボールをわたしていました。それを見てスポーツマンらしくて素晴らしいと思いました。これってルールにあるんですか?ないのなら韓国みたいなチームは負けていたらボールを外に出してもらっても返さずにそのまま相手ゴールに攻め込むと思います。

  • サッカーのルールで・・・

    オフサイドってなんですか?サッカーの試合を見ていると頻繁にこれがでているようなのですが、いまいちルールブックなどをみてもピンときません・・・ あとサッカーのルールを簡単に解説してくれているサイトなどを教えていただければ嬉しいのですが・・・ よろしくお願いします☆

  • 質問させていただきます。今度川崎フロンターレの試合で等々力陸上競技場に

    質問させていただきます。今度川崎フロンターレの試合で等々力陸上競技場に行くんですが…サッカー観戦というより選手を近くで見たいです。席は1階と2階だと2階席のが観戦しやすいと聞くんですが、どちらが選手を近くで見られますでしょうか?ちなみに、1階のホームAゾーンと2階のSS指定席で悩んでいます(v_v)宜しくお願いします!!