• ベストアンサー

こんなリレー?回路を作りたいんですが…

tntの回答

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

ちょっと手元に規格表が無いので具体的な品番が出ないのですが、 8つの出力を順番にLOにできるICがあるはずです。 で、これの7番目(出力としては6番。0を数える為)の出力を そのICのりセット端子に接続してください。 こうすると、6番目の出力まで行って、7番目に行くタイミングで リセットされて1番目に戻ります。 次に出力の処理ですが、適当な1Aクラスのパワートランジスタを 出力に接続してください。 で、そのコレクタを抵抗でプルアップしておけば、ここで論理が 逆転して、コレクタには順番で1が出ます。 ただし、これでは電流を喰いすぎますから、 ICをオープンコレクタで動作させて、1kΩ程度の抵抗で プルアップしておいてから、 VCCとIC出力の間にPNPトランジスタ(0.5Aクラス)を入れ、 そのコレクタとアース間にリレーを用意すると、ONの時だけ リレーが動作するので、電流消費を抑える事ができます。 一方、カウンタICにはクロックが必要です。 これはNE555(555もしくは7555なら皆使えます)が 便利です。 これの抵抗を動かせば周波数(=周期)は変わります。 詳しくは、規格表を見てください。 ただし、規格表の式のとおりには発振しないので 多少、カットアンドトライが必要です。 このとき、各出力の1の幅が変わってしまうことがあります。 そういう場合は、555とカウンタの間に、1/2の分周回路を 入れて下さい。 これはFFの基本的な使い方ですから、教科書の類を見てください。

kannna-A
質問者

お礼

詳しい回答、説明ありがとうございました。 消費電力や分周回路のことまで考えていただき、うれしい限りです。