• ベストアンサー

こんなリレー?回路を作りたいんですが…

tntの回答

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

ちょっと手元に規格表が無いので具体的な品番が出ないのですが、 8つの出力を順番にLOにできるICがあるはずです。 で、これの7番目(出力としては6番。0を数える為)の出力を そのICのりセット端子に接続してください。 こうすると、6番目の出力まで行って、7番目に行くタイミングで リセットされて1番目に戻ります。 次に出力の処理ですが、適当な1Aクラスのパワートランジスタを 出力に接続してください。 で、そのコレクタを抵抗でプルアップしておけば、ここで論理が 逆転して、コレクタには順番で1が出ます。 ただし、これでは電流を喰いすぎますから、 ICをオープンコレクタで動作させて、1kΩ程度の抵抗で プルアップしておいてから、 VCCとIC出力の間にPNPトランジスタ(0.5Aクラス)を入れ、 そのコレクタとアース間にリレーを用意すると、ONの時だけ リレーが動作するので、電流消費を抑える事ができます。 一方、カウンタICにはクロックが必要です。 これはNE555(555もしくは7555なら皆使えます)が 便利です。 これの抵抗を動かせば周波数(=周期)は変わります。 詳しくは、規格表を見てください。 ただし、規格表の式のとおりには発振しないので 多少、カットアンドトライが必要です。 このとき、各出力の1の幅が変わってしまうことがあります。 そういう場合は、555とカウンタの間に、1/2の分周回路を 入れて下さい。 これはFFの基本的な使い方ですから、教科書の類を見てください。

kannna-A
質問者

お礼

詳しい回答、説明ありがとうございました。 消費電力や分周回路のことまで考えていただき、うれしい限りです。

関連するQ&A

  • リレーの接点保護回路

    +200Vの電源をリレーにてON/OFFしています。 最大開閉電圧=DC500V、最大開閉電流=2A、最大通電電流=5Aのリレーを使用しています。 接点開閉時は、ほぼ0mAで、接点ON後の最大電流は、3A程度のため、 このリレーを選択したのですが、接点=ONでショートで壊れます。 OFFしなくなるのです。 開閉時に抵抗負荷は無いのですが、約100uFのコンデンサは常時接続されています。 そのため、ONと同時に瞬間的に電流が流れて接点が溶接?されてしまうのだと思うのですが、 こういった場合の接点保護回路などありましたらお教えください。

  • ソリッドステートリレーを用いた回路でる症状について。

    ソリッドステートリレー(以後SSR)を用いた簡単な回路でが、初心者のワタシがこしらえた回路はうまく動作してくれないので知恵をくださいますでしょうか? 動作概要: ボードを使ってPCからの信号を回路に取り込み、信号(5V)が入力されたときに12Vの電気(家庭用電源からトランス経由)を出力するというものです。 異常: この回路には電源<メインスイッチ>と12Vの電気をそのまま出力するためのスイッチがあります。信号による12V出力の際にはメインスイッチのみを入れた状態です。 ところが回路を長時間動作させつづけると、信号のある無しに関わらず12Vが出力されてしまいます。 実際に組み立てた回路: 電源から12Vの電気をSSRでスイッチON/OFFさせる。PCからの信号が入るとSSRの回路が閉じて12Vが出力される。 メインスイッチは家庭用電源のON/OFF用です。 素人考えで恐縮ですが、どこかでコンデンサのように電気が蓄えられていてるから起きる誤作動ではないかと疑っていますが、もしそうだとしてもなぜそうなるのか?またどこを改善すれば直るのか解りません。 どうぞご教示よろしくお願いします。また、あまりに拙い説明で解りにくいところが多々あるかと思いますが、補足説明させていただきますので、ご指摘いただければ幸いです。

  • リレー(SSR)の使い方、理解が合っているか不安です

    マイコンからオンオフをきりかえるためリレーを使いたいですが、SSRとパワーリレー又は他のリレーのどのリレーを使って良いか分からない状態です。 またSSRの説明で  入力制御電圧:DC3~8V(24V),5mA  出力制御電圧:AC100V,25A と書かれているのですが、この説明の理解の仕方が合っているが不安です。 参考にしたSSRはこれです。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00203/ ・入力制御電圧は3~8V(24V)とありますが、マイコン側が5Vであれば、SSRを制御するようなデジタル信号を送るだけでオンオフが制御できると思って良いでしょうか ・入力制御電圧の5mAは、仮にマイコン側が5Vであれば、SSRに接続する部分で抵抗を使って5mAが流れるように制御が必要になるということでしょうか ・出力制御電圧の25Aは家のブレイカーのところに書いてある40Aと違いますが、40A以下であれば問題ないと思って良いでしょうか 以上、よろしくお願いします。

  • チルトスイッチの状態に応じリレーを駆動する電子回路

     電子回路に付いては素人です。  具体的に回路図明記して教えてください。  チルトスイッチの動作に応じてリレー下記の様に動作させる回路を探していますが見つかりません ので投稿します。  回路の条件として  (1)電源電圧リチュウム電池(3.7V) (2)回路が動作していない時消費電流はゼロ)   (3)使用リレーはオムロン社製型番g3vm-61a1(c-mos fet)等消費電流を極力少ない無い物。  (メーカ仕様 IF MAX 50mA Vf 1.15v Ift 1.6mA)  (4)PICの使用は不可    IC1個程度で出来れば嬉しいです。LCRは含みません。  回路の動作  (1)チルトスイッチが動作(ON OFFを繰り返している)している時リレーは常にON  (2)チルトスイッチの動作が停止した時(ON OFFどちらの状態でも)から一定時間リレーONを保  持(2分間程度)  (3)チルトスイッチがON状態で停止した時もリレーはOFF     以上の動作する回路です宜しくお願いします。    

  • リレーシーケンス回路について

    スイッチをオン、オフさせてることによって2つのダブルシリンダを前進後退、上昇下降させるリレーシーケンス回路をつくりたいのですがいくつか疑問がでてきたので回答をお願いします。主回路はAC100Vです。 Q1.それぞれのシリンダにはリミットスイッチがついていますがスイッチ同時押し禁止のインターロック、各シリンダ同士のインターロック、表示、に使用したいのですがリミットスイッチが1b1aの場合は通常どういった回路になるのでしょうか? Q2.電磁弁はスイッチでリレーをオンさせてその接点でオンオフさせたほうがいいのでしょうか? Q3.リレーシーケンスの実務例等がのっているホームページがあったら教えて下さい。 まったくの素人なのですいませんが簡単な説明をお願いします。 以上宜しくお願いします。

  • 電磁リレー(機械式)を使った簡単なウインカーリレー回路

    電子回路に詳しい方お願いします。 機械式と言いますか(12V直流電磁石式)リレーを使ってバイク、車等に使われているウインカーリレーを作りたいと思っていますが、LED用のタイマーICを使った電子式のウインカーはインターネットで検索すればいくらでもありますが、あえてアナログ式のリレーで、コンデンサー、抵抗、を使った超簡単な回路図、使用部品等ご教授下さい。

  • オンデレー回路

    初めて投稿します。 タイマーIC555などで一定時間(2~5秒可変)以上トリガー入力が 入った時リレー等をONさせたいんですが、555タイマにこだわっているわけではありません。どんな回路が適当かご教授いただけばありがたいです。よろしくお願いします。

  • ディレーワンショット回路について

    ディレイワインショット回路を考えておりますが、不明な点がありアドバイスをいただければ助かります。 仕様  動作電源 +12~+14V  電源ONの後、10秒くらい遅れて1秒くらいのパルスON信号を発生させたい  時間の精度は0.5秒くらいでよい  上記、パルスON信号で小型リレー(コイル電流15mA)を駆動したい 以上より、ワンショットIC(4528)やタイマーIC(555)などを使用できないかと、まず、ワンショットIC(4528)の使用を検討してみました。あるデータシートにはパルス時間の目安として、500ns~100μsとなっていましたが、パルス幅を決定するコンデンサーと抵抗の制限値からは、もっと長いパルスも数値上は可能です。当方の仕様を満足するようなパルス幅設定のコンデンサー、抵抗を使用すると、回路動作はどのようになるのでしょうか? 問題が発生するようならば、別の回路を検討しないといけないのですが、お勧めの回路などご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 電子回路で、電流を一定時間でオンオフさせるICはありますか?

    電子回路で、ある回路の電流を自動でオンオフを繰り返させる様にする回路を考えています。 現在は暫定的にスイッチを手動でオンオフさせているのですが、 これと同じ働きをしてくれるICを探しています。 また、出来れば可変抵抗などでオンオフの間隔(速度)の調整を行いたいと思います。 流れる電流の正確な値は分かりませんが、電源はおよそ3.0~3.3[V]程です。 オンオフの周期は一秒間に20回から0.25回(0.05Hz~4Hz)程で可変させたいと思っています。 ICでなく、別の回路でも結構です。 どなたかよろしくお願いします。

  • 電源回路のスイッチ、リレーで教えて下さい

    今度、真空管アンプ用の電源トランスに1次115V入力(先に100Vを115Vに昇圧してから使用します。)、2次425V(平滑後は600Vになる)、6.3V(ヒーター用) のものを使い、回路電流が合計30ma(モノラルアンプなので少ない。ヒーター除く。) なので、整流ダイオード直後に10kΩのセメント抵抗で電圧を300Vドロップして回路には300V配給できるようにしたいんですが、前段、出力段とも傍熱管なんですが、 電源スイッチ入れた直後ヒーターが暖まって球に電流が流れ出すまでの10秒間ほど 整流ダイオード直後のドロップ抵抗で電圧降下起きないから、球のプレートや平滑コンデンサに定格以上の600Vかかると思うんですが、 リレーやダブルスイッチ(ヒーターだけ先に電源入れて回路側にもう1つ電源スイッチ入れといて10秒後ほどに回路側スイッチをONにする。) で対策したいんですが、耐圧600V以上のスイッチとか回路に20ma以上流れ出したら(耐圧的にも問題なく)スイッチオンになるリレーなど、この用途に適したものがあれば教えて下さい。リレーは使用経験がなく、定格電圧もしくは定格電流でONもしくはOffになるものなど種類も一杯あるようで何を使えばいいのかわかりません。そんなトランス使うな、とかいう質問そのものを否定する回答は勘弁願います。もう購入済みなので。それに単純に方法が知りたいという気持ちが強いので。