• 締切済み

女友達に名前ではなく、「君さー・・・・」と言われて

私は女性です。 最近、女友達から「君がさー・・・」「君だって・・・」などと、いわれる事があり、いやでなりません。 2人の女性から言われてるのですが、1人は2年ぐらい交流を持ってる友達で、 もう1人は2ヶ月ぐらい前に知り合い、最近は週に2回は会う人です。 その友達同士は知り合いではありませんが、それぞれ東京の方に数年住んでいたことがあるようです。それが元なのかはわかりませんが、「君」という呼び方は親しみを持った呼び方でしょうか??? 私はとってもいやです。ばかにされているようで、距離を感じます。 「君・・・」と言われる時と、名前を読んでくれる時とあるのも変な感じです。 普段、ともだちに「君さー・・」などと読んでおられる方はどう思われますか?? また、言われている方いらっしゃいませんか??

みんなの回答

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.11

うーん。いいお礼をありがとう!!  エネルギーがいる。コレわかるよ。ナニ、おいらは、ぺろっと言っちゃうタイプなんだけどさ。でも、おいらみたいのから、見ると、pekoyumiさんみたいなタイプは、信用できるって感じなのよ。 >しかーし、2人とも大切な友達です。言ってみようかな。 うんうん。言ってみよう!! 案ずるより言うが易しって言うもんね。大切な友達だからこそ、お願いするんだもん。二人とも、わかってくれるよ。

pekoyumi
質問者

お礼

背中をトンッって押してもらって・・・ありがと。 2人ともわかってくれるイメージがだんだんわいてきた。 おやすみなさい。いい夢見ます。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.10

おいらはね、いっつも、ふざけているように思われてる。いろんな呼び方もしている。でも、真面目に受け取ってほしい時には、女の子にも「君、」って、言っている。 ひどい男と関わって、ひどい別れ方した子が、高い目標を掲げて、今頑張っているんだ。その子にも、つい先日、「君、すっごく、おんなっぷりが、あがっているぜ。」って、言っちゃった・・・気、悪くはしてなかった!!と、信じたいよおお。 自分が、相手の嫌がることしてるのに、気がつかないって、ショックだもん。「そう呼ばれるより、こう呼んでもらうほうが好き」って、言ってあげてくれい。大切な友達なら、付き合いも大切に・・・・

pekoyumi
質問者

お礼

教えてgoo!で相談してなかったら、たぶん、このままいやな思いをもったままつきあって、勝手に疎遠になるかもしれなかった。 相手にこういうことを伝えるのってとってもエネルギーいるのです。私の場合。 しかーし、2人とも大切な友達です。言ってみようかな。 ありがとうございました。

noname#9135
noname#9135
回答No.9

あなたが嫌な思いをしてると知ったら、すぐに止めてくれますよ。 それにはまずあなたが意思表示しないと。 別に呼んでもらいたいニックネームなどを言ってみては? 例えば「pekoyumiって呼んで欲しいな~そっちの方が慣れてるから」って。 それが苦手って言われるなら、 もう思い切ってハッキリ言っちゃいましょう。 「どうしてもどうしても『君』って言われなれないんだ」って。

pekoyumi
質問者

お礼

そっか、そういう手もありますね。 ニックネームつくろうかな。 どんなのがいいか悩みそうです。 ありがとうございました。

noname#942
noname#942
回答No.8

pekoyumiさん、こんにちは。千葉県出身&在住、東京勤務の男性です。 ちょっと余談から。 私の母の兄の妻(つまり私の叔母)の父親(故人)は、誰彼かまわず「貴様(きさま)」と呼んでいたそうです。 彼の言い分は 「貴様は失礼ではない、相手を敬った言い方だ。漢字を見てみろ、これほど丁寧な呼び方は無い」 だったそうです。 どうやら、本当に悪気は無かったのらしいのですが、私の母はかなり怒っていました。 確かに関東では友人を「君」と呼ぶ人達はいます。でも、少数のような気がします。 悪気は全く無いんじゃないかな~。自分のことを「私」や「俺」と言わずに「自分」 と呼ぶのと同じ感覚ではないでしょうか。 違うかな?(自信無し) 関東の人間は「バカ」を多用することは確かです。私も良く使ってしまいます。 変な言い方ですが「バカ」には「バカにする」といった意味はあまり無いんです。 (そうじゃない時も有りますが・・・) トンネルズの石橋さんが「バッカ、違うよ!」と良く言ってますが。相手をバカにして言ってるのでは無いと思います。 「俺の意見はこうだな~」位の「枕詞」程度のだと思います。 (解りにくいかな・・・) そうとは解っていても関西の人に「アホ」と言われると、ムッとしてしまう私です。 言葉って難しいですね。

pekoyumi
質問者

お礼

貴様って・・・言われた事ないです。言われたくないよ!! 変わったところでは、「そこのメロ(女性)」と言われた事はありますけど。なんのことだかわからなかった。(笑) >トンネルズの石橋さんが「バッカ、違うよ!」と良く言ってますが。相手をバカにして言ってるのでは無いと思います。 あの言い方は少し愛を感じますね。親しみというか・・・ ありがとうございました。

  • miyoshiq
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.7

戦後左翼の女どもや後の学生運動の女闘士とか、リーダーの彼女(レコ)が好んで使った言葉です。 今でも赤軍派たちのスケ闘士は使っている筈ですが、、、男言葉ですから女性は使わない方がよいでしょう。

pekoyumi
質問者

お礼

そうなんですかー。 いろいろわかって面白くなってきた。 私はたぶん使わない。 ありがとうございました。

noname#12387
noname#12387
回答No.6

僕(田舎モノ)は付き合っていた女性(東京のひと)から君ってよく言われました。 んで、「君ってゆーのって、なんか冷たく感じるなあ」って僕が言うと 「そぉお?なんでそう思うの?」って言われました。 pekoyumiさんのお住まいはどこかわかりませんが、東京では普通にみんな使ってます。で、僕も田舎者ですが東京で現在生活しているので違和感を感じたんだと思います。でも、その彼女はずーっと東京で生活しているので何とも思わないんでしょう。「ココは東京だし、違和感感じる僕の方がココじゃ変だよな」と思い、納得しました。 さて、pekoyumiさんの場合、お住まいは地方のようですので僕のように自身で納得は出来ないと思います。 そこで、いい手があります。 その友人達に、「実は、君って言うのって、地方じゃちょっと見下した言い方に聞こえることもあるから注意したほうがいいよ~。私はイイケドさ。」って軽~く耳寄り情報をアドバイスする感じで言ってあげるといいと思います。 僕ならそうします。

pekoyumi
質問者

お礼

そうなの。冷たく感じるのです。はい。 私が「君さー・・・」と使ったことがないので違和感を感じるのでしょうね。 やっぱり、相手に思ってる事伝えなきゃいけませんね。 できるか不安になってきた。 言い方参考にします。 ありがとうございました。

  • nahsie
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

私は女性で、友達に「君」と呼びかけることがあります。 私の場合、君という言葉には「愛しの彼の『君』」とか「わが『君』」のようなイメージがあるので、使ってる時は馬鹿にしてるとか距離を置くためでは決してなく、むしろ相手に親しみを持って使っています。でも、面と向って話し込んでるときぐらいですかねぇ、出てくるのは。同じように「君」と呼びかけるのでも、イントネーションや表情でかなり印象が違ってくるのはわかりますし、やっぱり上司が部下に…ってイメージでよく思わない人がいるのもわかってますから。なので、「君」と呼びかけるのはごく親しい人に対してだけです。 私は東北人で現在新潟に住んでますが、周りでは結構普通に「君」を使ってるような気がします。土地柄なんでしょうか…? 長くなりましたが、お友達も悪気はないのと思います。 きっと無意識的に呼んでるのではないでしょうか。「いやだ」と言えば治しくれると思いますよ。 名前を呼ぶ時と君という時があるのは、特に意味はないと思いますけど…。 私なんか同じ人物に対して、名字(呼び捨て)、名前(ちゃん付け)、あだ名、「あんた」「おまえ」「君」など、色々な呼び方で呼んでしまいます(口の汚い女なんです…)使い分けは特にない…です。 参考までに国語辞典なんぞをひいてみました。 【君】 1.(1)君主。国王。帝王。  (2)自分の仕える主人。主君。  (3)人を敬っていう語。お方。  (4)「遊女」の異称。 2.対称の人代名詞。対等または年下の親しい人に呼びかける語。  「あなた」より敬意が低く、「おまえ」より敬意が高い。おもに男性が用いる。 (旺文社) 男性言葉だったんですね…。 でもとりあえず、卑下する意味は(本来は)ないようですよ。

pekoyumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 辞典をみていただいて。。。 男言葉だったんですね(過去は?) 皆さんの回答を読んでると、悪気はやっぱりないような気がします。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 たまに使います。  日本語って奴は因果なもんで、2人称に対する代名詞の敬称が実はそれほど多くないのです。  だもんで、それらを使い分けているこちらの身としては、「君」以外どーーーーーーーーーーーしても思いつかないシチュエーションってのはあるんですよ(^_^;

pekoyumi
質問者

お礼

そっか、シチュエーション。。。。 思い出してみたら。。そうかもって、思えたりもします。 ありがとうございました。

  • winkler
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.3

なんだか小学校のときの友達との言い合いを思い出して懐かしんでしまいました。 「あんたあたしの事あんたあんたっていうけど、あたしもあんたの事あんたあんたって...」ご存知ですか?(笑) そうですね。君って言われるとまるで自分が目下のもの扱いされたみたいであまり気分良くありませんね。 私の昔の同居人も友達のことを「君」と呼んでいましたが、私のことは私が年上のせいか、「君」と呼んだことはありませんね。 お友達には「あたしはあんたの部下じゃないんだから、君君呼ばないでくれる」と言ってみてはどうでしょう。

pekoyumi
質問者

お礼

そ、そうですか。そういう言い方もありますね。 うん。目下のもの扱いされたみたい・・・です。 「あんたあたしの事・・・」は残念ながら知りません。 参考にします。 ありがとうございました。

  • papyu
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.2

たぶんその人達に悪気はないと思います。 私も「君」なんて呼ばれるの嫌ですねー。しかも女性に。 カッコつけてんのか?と思っちゃいます(^^ゞ 私、関西人なんですけど東京の人と喋ってると「バカにされてるのか?」と感じる時がけっこうあります。 でもその相手には全く悪気はなかったんですよね。 どうしても嫌なら相手に話してみたらどうでしょうか。 いやだなぁと思いながら付き合っているとそんな態度が相手に伝わってしまうと思います。 きっと無意識に使っていると思うので不快な思いをしている人もいるんだよっていうのを相手に知ってもらうのはその人のためにも良いことじゃないでしょうか。

pekoyumi
質問者

お礼

悪気はないと思いたいです。いや、悪気ないです。 大切な友達だから、私がいやだと思ってる事を言うのもちょっと、躊躇しちゃいます。 でも、 >いやだなぁと思いながら付き合っているとそんな態度が相手に伝わってしまうと思います。 ということも困るのでもうすこし様子をみて言ってみようかな。 言い方難しいよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仲の良過ぎる女友達

    大学生の21歳、男です。 現在、同じ大学に通う異常なほど仲の良い女友達がいます。その彼女についての質問です。 正直、彼女が何を考えているのかさっぱり分かりません。 出来れば女性の方に教えて頂きたいのですが… 彼女との関係を箇条書きにしてまとめてみます。 ・かれこれ1年の付き合い ・彼女は彼氏持ちで遠距離恋愛中 ・メールやチャットで毎日交流がある ・趣味や好みが似通っているためとても気が合う ・週1から多い時は週4くらいで家に遊びに来る ・頭をなでたり手を握りあったりは当たり前 ・抱きしめて寝ていることもある(性的な接触はありません) ・お互い本音を何でも話せる ・一緒にいるととても落ち着く ・料理を作りに来て食べさせてくれる(無駄に豪華な義理チョコなども) ・いままで2度告白したが断られる(告白する度に関係は深くなる) これは一体どういうつもりなのでしょう。 彼女は私のことを友達としてみなしているようです。 というのも、時頼、あなたも彼女探しなさい、ということを言われますから。 が、どう見ても友達の距離感ではありません。 私は単に遠距離恋愛の寂しさを紛らわせる都合のいい存在なのでしょうか。 それとも、遠距離恋愛で振られた際の予備なのでしょうか。 女性の視点から見るとどう映るのでしょうか、教えて下さい。

  • 女友達

    恋愛にウトイ男です。 彼女がずっとできないことを悩んで、 今までいろいろ試してはきましたが、うまくいっていません。 先日、 友人から今まで考えていなかったアドバイスを貰ったんです。 「おまえ、あせり過ぎなんだよ! いきなり彼女作ろうとするからいけないんだ。 「女友達」をいっぱい作ればいいんだよ。 そうすれば、徐々に仲が深まって、彼女に変わる娘も出てくるから」 なるほど! その時は、物凄く納得したんです。 でも、よく考えると、 「女友達」ってどう付き合っていけば良いのかよく分かりません。 二人だけで遊びに行ったりって、しませんよね(たぶん)。 でも、一緒に遊んだことないのに友達っていうのも変ですよね。 そもそも、女友達ってどうやって作るんだろう。 「彼女」だったら、 「付き合ってください!」って言うとか、なんか分かるけど、 「友達になってください」って言って友達にはならないですよね、普通。 「知り合い」にはなれそうな気がする。 お互いの顔と名前を覚えていればそれでいいわけだから。 でもそこから、友達になるのって難しくないか? 「知り合い」と「友達」の境目ってなんだろう? なんか、わかんないことがいっぱい出てきちゃいました。 ともかく、 「女友達」について、男性、女性、関係なく、 意見でも、思うところでも、なんでも良いんで回答ください。 あと、「友達」と「知り合い」の境目も。

  • 女なのに、女の友達が少ないのっておかしいでしょうか

    初めてこちらに質問させていただきます。 25歳女です。 私は女性より男性のお友達のほうが多いです。 学生時代はむしろ男友達が0に等しく、 大人しくて真面目な感じの女の子ばかりのグループだったのですが、 高校が実家から遠いところだったり、大学を3年次編入学したりで彼女らと縁が切れてしまったようで、 今は中学校の時遊んでいた子1人と、ネットで知り合った趣味友が1人いるくらいです。 中学の友達は外国に住んでいるのでめったに会えません。 ネットの子は比較的近いところに住んでいるので数ヶ月に1回くらい遊びます。 それに比べ、男友達は社会人サークルで知り合って今も交流をしている人が4,5人います。 前は男女でグループとなって遊んでいたのですが、その中の女性の方は結婚したり、引っ越したりでそういう付き合いをやめてしまいました。 また、ネットの趣味友が10人くらいいます。 彼らとも、距離が近い人とはたまに遊んだりします。 最初は男性が苦手で、一緒に遊ぶことすらためらいがありましたが、 今はどっちかと言うと男性と遊んでいる方が気楽でいいです。 私はテレビゲームやゲーセン巡りが大好きですので、そういう面で彼らと気が合うのだと思います。 こういうのってハタから見たらはしたないと思われてしまうのでしょうか・・・? 私の母は「あんた男好きなの?あんまり他の人に男と遊んでるって言わないほうがいいよ」と言います。 私には今一応大切な彼氏もいますし、(彼氏は男友達と遊ぶことに対して全部許可してくれています)男性を求めているわけでもないです・・・ 客観的に見てどう思いますか? できれば年齢と性別を教えていただけると嬉しいです。

  • 女友達

    はじめまして 悩みに悩んだ挙句質問させていただきます。 今自分は女友達のことで悩んでいます、、、その女性とは二ヶ月前ほどから仲良くなったのですが、最近妙な距離があるといいますか・・・中々以前のようには行きません・・・ 本とはもっともっと仲良くしたいのですが・・・ その変な距離感から中々自分からも話しかけれず・・・・ もしかしたら人知れず悩んでいるのではないかなんて考えてしまいまして・・ 本当は何かあった?と聞きたいのですが、前に一度それでしつこいと怒られてしまったので中々話を振ることが出来なくなってしまいまして・・・・ あいての女性になんと声をかけてあげれば相手の女性は不快感を感じることなく自分に話してくれますか? 因みに一ヶ月前は何でも話していました・・・・今自分がその人にしてあげられることとは何なのでしょうか・・・ そっとして置くべきなのでしょうか・・・それとも自分がなにか変わらなきゃいけないのでしょうか・・・ とても悩んでいますどうか教えてください。 長々とすいませんでした

  • 友達がいない人

    友達が全くいない人いますか?普段は仕事していて休みの日は何されていますか?私は女性でいつも遊ぶ女友達がいたのですが、最近一人の友達とは性格が合わずに今距離を置いています。もう一人の友達は最近引っ越ししたりして会っていません。このまま友達が0になるのでは?ないかと、休日も一人で過ごして週末がくるのが嫌です。 皆さんはどうされていますか?

  • 女の友達が好きかもしれないです

    中学2年生の女子です、タイトル通り私は女の子が好きなのかもしれないです。でも、これが友達としての好きか、恋愛の好きかわからないんです。 私は小学生の頃は異性を好きになったことがあり、告白もしたことがあるのですが(振られたました)、正直これが本気だったのかどうかもわからないんですけど(最低ですね)、同性での恋愛もあるって知ったときなぜか私女の子好きかもって思ったんですね、 その時はいやそんなことあるかぁ!って終わったんですけど、中学校で出会った子に今もしかしたら恋してるのかもしれないんですよね、今はクラス違うくて、休み時間にあいたくなるし、一緒にいたいんですね、ドキドキはあまりないんですけど、後ろから抱きついてたりするんですよね、私距離感近いって言われるんでその子以外にもたまにありますが、甘えたいし、甘えてほしいんです。LINEもしたいんですけど、用事もないし変に思われるかなと思ってできないんです(普段用事以外であまりLINEしないので)それにこれがほんとに恋なのかもわからなくて、でもなんか友達には相談しにくくて、こちらに書かせていただいているんですけど。どう思いますか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 飲みに行けるような女友達とどう違うんでしょう・・??

    今のバイト先にすごく仲のいい男の子が二人います。(私は女です。) 自分で言うのも変なのはわかってますが、 ホントに異性同士の友達とは思えないくらい仲が良いと思います。 二人ともホントかどうかは別にして「バイト先の女の子の 中では一番だよ」って頻繁に言ってくれたりもします。 他の人たちから見るとつき合ってるように見えるらしいです。 (両方とも) ただ、向こう二人も私もお互い恋愛感情は全くないです。 (相手は片方はうまくいってないとはいえ彼女持ちだし、もう片方は完全に彼女をつくる気がないみたい) でも、完全にバイト先だけでの関係で、普段飲みに行ったり とかっていうのが 全くないんです。 私は個人的にはすごく行きたいのですが、両方とも完全に 口だけという感じです。 片方は○○行こうか?と誘ってくれますが、いざメールで 今日遊ぼうみたいな内容を入れるとそういう内容の時のみ 返事が返ってこなかったり、 もう一人は行く気が最初から全くないのに誘ってきたりして 純粋に喜んで「いいよ」って返事した自分がなんかすごくばかみたいで、悲しかったりします。 ホントに、タイトル通りの悩みなんですが、 飲みに行ったりする女友達とはどう違うんでしょうか?

  • 女友達・・・ホントに友達なの?

    高校時代の友人Aについて伺いたいのですが、彼女は15年来の付き合いで、いくつか疑問に思うことがあります。 1つめは最近もう一人の友達Bと3人で会うことになった時、Bが体調が悪かったりして来れなくなると、Aも「また3人で会おう」とキャンセルしてきます。私はBが来れなくなったとしてもAと会いたかったので来て欲しいといっても「彼と過ごすから」と言います。これは去年だけで2回くらいありました。 2つめはAからメアドの変更の知らせが来た時に近況も何もなくただ事務的に送られてきたにもかかわらず、「できたら近況お知らせください」とありました。私は友達にメールするなら自分の近況位は書くのがあたりまえと思っていたので、なんだかがっかりしてしまいました。 最近は私が子育て中で年に1回会えるか会えないかで疎遠になってきてるからでしょうか?それともAは私と距離を置きたいのでしょうか?Bとは問題なく仲良く付き合えているのですが、Aと距離を置いた場合、Bともぎくしゃくしてきてしまうのでしょうか?客観的な意見が知りたいので、よろしくお願いします。

  • 女友達はあり?なし?どこまでできる?

    男性にとって女友達はありですか?なしですか? 以前二人の男性に聞いたことがあるんですが、一人は「女性を友達としては見れない。彼女以外は知り合いか同級生という感じで女性は女性」と言っていました。 もう一人は女友達という言葉を使っていたのでありだと思います。でも、「女友達とは付き合えない」と言っていました。 この場合、Aさんは女友達という枠がなく、お互いが好きであれば付き合うことができ、Bさんは女友達の方がBさんを好きでも、Bさんは異性としてみていない、または友達だから付き合うという選択肢はない、ということでしょうか? さらにお聞きしたいのですが、女友達がありのBさんは、女友達とどこまですることができるんでしょうか?それともできないんでしょうか? ・同じ空間で寝る ・寝ている時にぼんやりといった感じで手を握る ・自分の方へ抱き寄せる ・自分の上へ乗せる(人間布団みたいな感じです) ・膝枕をする、される ・くすぐりあいをする ・首や耳を舐める(恥ずかしい声がでます) 質問ばかりすみません…。

  • ネット友達(女同士)

    女性限定で回答お願いします 皆さんはネット友達をどのように考えていますか? リアルな友達よりも、ネットな分、いろいろなことを打ち明けられるとおもいます 私にもそういう友達がいます。 お互い家の距離は遠いです。 関東と関西という感じです 一度だけ会いました。 とてもたのしかったです 普段もネットでいろいろ語り合いますが、やはり思うのが、距離。 やっぱりバーチャルでしかない関係なのかと思ってしまいます。 リアルな友達と遊んだり、相談したりすると心がスゴク晴れますが、最近は、ネット友達に話しても、一時的な心の回避にしかつながっていない気がします むなしいというか。。。 なので、最近は、リアルな友達と相談したり語り合っています ネット友達は本当の親友になりうるのか。。。 会える距離ならまだしも、半年に一度くらいしか会えない相手です。 その距離がなんとなく私にはバーチャルに感じしてしまって、その友ダチをリアルな友達と同じ様に、感じれなくなっています 皆さんはどうですか? 会うことが無いネット友達とは、どういった付き合いがベストでしょうか いろいろな考えおまちしています

専門家に質問してみよう