• ベストアンサー

「ぽん酢醤油」は、なんで「ぽん」がつくの?

table_1969の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

下記URLをご参照ください。 他に「ポン酢のポンは」で検索してみてください。

参考URL:
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/mory/page/food/ponzu.html
xlh883
質問者

お礼

 さっそく、↑のURLを参照しました。  他にも検索してみることにします。   table_1969さん。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぽん酢の「ぽん」て何ですか?

    ふと、気になりました。 ネットでみると「橙」で作るようですが、橙酢とは言いませんよね。 「ぽんかん」とか「凸ぽん」とか、そういえば「ざぼん」というものありますね。柑橘系の果物の果汁を使えばなんでもポン酢なのでしでしょうか。 しょうもない疑問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 手作りノンオイルドレッシング

    ミツカン『マリネの素』のようなお酢を中心にしたノンオイルドレッシングの作り方を 教えてください。ネットで検索しますとしょうゆ味のは見つかるのですが・・・ できましたらしょう油味ではなく、イタリアン系等が望ましいです。 (おいしい酢~も嬉しいです~) デモデモ・・・しょうゆ味でもこれはオススメ!というノンオイルドレッシングでしたら 大歓迎です。当方、糖尿病の予備軍です。(簡単ならもっと嬉しいです) ちなみにミツカンマリネの素の原材料は 果糖ぶどう糖液糖、レモン果汁、食塩、ぶどう糖、醸造酢、白ワイン、オニオンエキス、砂糖、調味料(アミノ酸)、クエン酸、香辛料 です・・・ ついでと言ってはなんですが市販モノでよくみかける果糖ぶどう糖液糖って入手できるのですか?

  • デッドスペースに柑橘系を植えるとしたら?

     現在庭にデッドスペース(緩やかな崖)があります。ここに柑橘系の樹木を植えようと思っています。既に別の場所に金柑を植えているのですが、ネットを外した途端、鳩や烏にあっという間に食べられてしまいました。 希望の優先順位としては以下の通りですが、それぞれに難題がありそうです。  (1)ネーブル、温州ミカン、ポンカン、オレンジ    皮が軟らかくて、すぐに鳥に食べられそうな気がします。  (2)グレープフルーツや日向夏    その名の通り、宮崎の様な温暖な気候でないと身がならないような気がします。  (3)レモン    手入れが大変そうな。  (4)八朔や橙(ダイダイ)や晩白柚    比較的安全な気がします。  ある程度放置しても大丈夫なもの、鳥に簡単に食べられないもの場所は北九州地区ですが、この条件で、どの柑橘系が相応しいでしょうか。果樹を育てた経験は少ないので宜しくお願いします。 日照は比較的条件は良いです。

  • 生クリームからバターを作りたい

    生クリームからバターが作れると言うことを知って、500mlのペットボトルに入れて10分以上振りましたがぜんぜん固まりません。 明治の十勝フレッシュ100という200mlの商品名で、純乳脂肪、北海道産の生クリーム使用とかいてあります。 原材料名はクリーム(乳製品)、乳化剤、安定剤(増粘多糖類)とかいてあります (1)このクリームは動物性ではないんでしょうか? (2)やり方が何か違うのであれば教えてください。 バターを作って食べたいのでよろしくお願いします。

  • 美味しいポン酢について

    宅配ずしの銀のさら(同系列の釜寅も)の 竜田揚げについてくるポン酢が大好きです。 元々ポン酢がダメだったのですが (梅干し以外の酢の物系は基本ダメなのもあって) そこのポン酢がものすごく美味しく 克服しました。 ミツカンの味ぽんは試したことがあるのですが 口に合いませんでした。 (すごく酸っぱかったです) 一番は銀のさらのポン酢に何が入ってるか分かればいいのですが(特に柑橘系はポン酢によって違いが出ているように思えるので) それは無理な話で… 銀のさらのポン酢を食べた感想としては 味ぽん(色々種類がありますが、一番ベーシックなやつです)と比べて 酸味は抑えめです。 酸味があるのは感じますが、その分甘さもあり、酸味がそこまで強く感じないように思います。 元々ポン酢嫌いというのもあり、また、材料を当てられるほど鋭い舌ももっておりませんので 正確では無いとは思いますが 甘さは、ゆずの味では無く、オレンジっぽい味でした ゆずは苦手なので、ゆずが入っていたら気付くと思うので、ゆずは入っていないと思います。 自作のポン酢は考えていません。 それが一番いいようにも思いますが、材料から考えて 食べたいときに作れない。 材料を余らせる可能性があるので市販のもので近いものを選びたいです。 味ぽん以外にも別のポン酢を食べたのですが(どこでも手に入るような市販のものです。名称を忘れてしまいました…) そちらも酸味が強かったです。 市販のをもう少し試してもいいのですが、買って合わなかったら廃棄となってしまい もったいないので、こちらで質問させていただきます。 酸味が抑えてあるというよりは 酸味はあるけど、甘さも少し目立つようなポン酢で なおかつ地方限定とかではなく(東京在住です) 取り寄せでもなく、スーパーやデパートで手に入りそうなものを探しています。 また、これは市販では難しいと思いますが 銀のさらのポン酢は繊維?が入っているせいか、少しどろっとしています。 繊維がなんなのかは分かりませんが。 (ポン酢に玉ねぎが入っているのであれば、玉ねぎのすりおろしとか? または、果汁の絞りかすとか?でしょうか。見た目的にそういうふうな物です)

  • カフェ新メニューネーミングにアイディア下さい★

    カフェで新しく出すスムージーのネーミングに困っています。 メインとなるフルーツは、オレンジと柚子なんですがなんか響きがかわいく且つ、ネーミングからだいたい想像できるような商品名にしたいと思っています。 今のところ候補にあがっているコトバは、フランス語の"シトロン"です。柑橘系のさわやかな感じをだしたいなあと思っているのですが何かこれとくっつけてよいネーミングはないでしょうか? シトロンは使えたら使っていただいて、まったく別のことばでも構いません!どなたかネーミングお知恵をお貸しください!!

  • ぽん酢(ぽん酢醤油ではない)の使い方。

    先日、ぽん酢を購入しました。 今まではぽん酢醤油を購入していましたが、主人と買物に行ったところ、黄色い(醤油色でない)ぽん酢が気になったようで、 原材料も添加物少ないし、これ買おうとゴネるのでまぁいいかと買ってみました。 後から調べてみると、通常のぽん酢醤油には、ぽん酢に醤油だけでなく、味醂、鰹節、昆布などが入っているようです。 通常のぽん酢醤油使いするのに出汁からとるなんて大変!! 添加物云々は置いておいて、ぽん酢にめんつゆを足せばそれっぽくなるかな?と思ったのですが違いますか? また、ぽん酢単体での使い道などあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 酢醤油が買いたいのですが。。。どこに売ってますか?

    ネットで検索してもポン酢醤油とかはあるのに、 何故普通の酢醤油は売っていないのでしょうか? 自分で作れよって事? とにかく売っている所はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 醤油と酢を混ぜると腐るのか?

    にんにくの醤油 酢漬けを作りたいのですが、2つを混ぜると腐りますか? 単体ならまず腐りませんが。

  • ホイップクリームの使用期限について

    市販されている冷蔵の植物性または動物性のホイップクリームは パックに賞味期限が記載されていますがその賞味期限からどれ位の 間なら過ぎても使用可能ですか? 冷蔵庫内に2013年12月28日までのが発見されました・・・ もちろん未開封です。 もう捨てた方がいいでしょうか? 使用目的は焼き菓子などに使おうと買っていたものです。 商品名は『明治北海道十勝フレッシュ100 200m』 乳脂肪分47.0%となっています。