• ベストアンサー

相手先がお金を払わない

設計の仕事で請求書を出しても約束の日にお金を振り込んでくれなくって困っています。電話には出ないし・・・仕事のお金の支払いで何の契約も交わしてません。 いつも、口約束だけが問題だと思いますが人を信じるしかない業界なのでしょうか 一番よい方法は何なのか教えてください。集金に行くべきですか、何か法的に手段はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shark
回答No.1

世の中金を払わない奴は、たくさん居ます。払わない奴はたいだい感じで解りますが、同じ人間が何度もそういったことでトラブルを起こしているケースが多いです。お金を払う方は設計業界の方でもキッチリ払ってくれるので、相手次第といったところだと思います。立場的に言いづらいと思いますが、注文をもらったら簡単なものでも良いので注文書を貰っておくべきだと思います。法的手段に訴えるのは、弁護士などを利用ししまうとかなりお金がかかるので、とりあえず内容証明郵便で支払う義務がある事を伝え、期限をつけて解答させるべきです。半分以上の人はそれで払ってくれると思いますが、それでもダメなら集金になんども行くべきだと思います。完全になめられていると思うので、強い態度に1度でた方がいいかもしれません。でもその人と2度と仕事は出来なくなることは覚悟した方がいいかもしれません。

serebi
質問者

お礼

sharkさん、本当にありがとうございました。私の設計事務所は主人一人でやってます。有限でも株式でもなく。人がいいだけでは生活ができないのでしょうか・・・ なめられている・・・そう思います。経営者としても主人に頑張ってもらいたいです。私も今、ドキドキしてますが立ち向かっていこうと思います。 内容証明もやってみます。 女なのでもっとなめられるかもしれませんが大阪までも集金に行って来ます。 本当、ありがとうございました。

serebi
質問者

補足

sharkさん、とても詳しく精神的なことまでありがとうございます。 細かい事をお聞きするようですが、sharkさんだったらどうしますか? 請求金額を相手がいろいろな、いちゃもんをつけて、値切りました。主人は値切った金額を渋々了解したのに、それでも支払いは無いです。こうゆう時は、内容証明郵便に請求する時はどうしましよう。請求書?電話で再度決めた金額? 意見をお聞きしたいです。お願いします。 とても、素人でごめんなさい。

その他の回答 (2)

• wa_jiro
回答No.3

ご苦労お察しします。 ご心配には、及びません。 法的措置をとる事も可能です。 まず、他のご回答者のご回答にありますように、内容証明の送付を 行ってみてください。 そうする事によって、相手はこちらが本気だという事がわかると思います。 (但し、内容証明付き催告状の送付の法的な効力は時効の中断等の効果しか ない事を覚えておいて下さい。念の為) この場合には、いくら契約書がなからろうと請負業務の発生として捉えられます。 よって、ご心配には、及びません。 そして、それらに対して、法的に支払義務が発生しています。 もし、金額は小額(30万以下)であれば、小額訴訟を起こしてもよい と思います。  手続きもそれほど、難しくはありませんヨ。 詳細な事情は、不明ですが、ひよっとして相手側は、無理難題を 押し通そうとかの気持ちではない可能性もあると思われます。 (実質の支払不能状態???) 出来れば、早い措置を行う方がよいのではないかと思います。 非常に、ご苦労されているとは、思いますが、急ぎ、措置をとられる事を お勧めします。 ご主人を裏方から強く支えてあげて下さい。 最後に、このご質問は、カテゴリー「法律」の方がよろしいかと思いますヨ。 そちらであれば、もっと多くの方のご回答が得られると思います。 ご回答者の中には、そちらのご回答を得意とする方もいらっしゃるようですが‥。 頑張って下さい。

serebi
質問者

お礼

本当、ありがとうございます。 いろいろ、教えて頂いて・・・ 頑張りたいと思います。 「法律」。 早速、観てみますね。 私にはわからない言葉がたくさんあり、ここからが勉強で頑張るところだから・・・ ありがとうございました。

• shoyosi
回答No.2

#1の内容証明には「~日までに支払いがないときには法的措置をとります」と明記し、支払いがないときには、支払い督促手続きをしてください。そうすれば、強制執行できる様になります。設計依頼を受けたのであれば、契約書がなくても、相手には支払い義務があります。 (内容証明) http://www3.ocn.ne.jp/~gyousei/naiyousyoumei.html なお、ネットでも可能です。 http://www3.hybridmail.go.jp/mpt/ (支払督促) http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2sihara.html

serebi
質問者

お礼

御礼が、遅くなってごめんなさい。 とても参考になりました。 回答を頂いてすぐ、アクセスしてみました。 頑張れそうです。 手続きを早速してみます。 ありがとうございました。