• ベストアンサー

相手先がお金を払わない

設計の仕事で請求書を出しても約束の日にお金を振り込んでくれなくって困っています。電話には出ないし・・・仕事のお金の支払いで何の契約も交わしてません。 いつも、口約束だけが問題だと思いますが人を信じるしかない業界なのでしょうか 一番よい方法は何なのか教えてください。集金に行くべきですか、何か法的に手段はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shark
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

世の中金を払わない奴は、たくさん居ます。払わない奴はたいだい感じで解りますが、同じ人間が何度もそういったことでトラブルを起こしているケースが多いです。お金を払う方は設計業界の方でもキッチリ払ってくれるので、相手次第といったところだと思います。立場的に言いづらいと思いますが、注文をもらったら簡単なものでも良いので注文書を貰っておくべきだと思います。法的手段に訴えるのは、弁護士などを利用ししまうとかなりお金がかかるので、とりあえず内容証明郵便で支払う義務がある事を伝え、期限をつけて解答させるべきです。半分以上の人はそれで払ってくれると思いますが、それでもダメなら集金になんども行くべきだと思います。完全になめられていると思うので、強い態度に1度でた方がいいかもしれません。でもその人と2度と仕事は出来なくなることは覚悟した方がいいかもしれません。

serebi
質問者

お礼

sharkさん、本当にありがとうございました。私の設計事務所は主人一人でやってます。有限でも株式でもなく。人がいいだけでは生活ができないのでしょうか・・・ なめられている・・・そう思います。経営者としても主人に頑張ってもらいたいです。私も今、ドキドキしてますが立ち向かっていこうと思います。 内容証明もやってみます。 女なのでもっとなめられるかもしれませんが大阪までも集金に行って来ます。 本当、ありがとうございました。

serebi
質問者

補足

sharkさん、とても詳しく精神的なことまでありがとうございます。 細かい事をお聞きするようですが、sharkさんだったらどうしますか? 請求金額を相手がいろいろな、いちゃもんをつけて、値切りました。主人は値切った金額を渋々了解したのに、それでも支払いは無いです。こうゆう時は、内容証明郵便に請求する時はどうしましよう。請求書?電話で再度決めた金額? 意見をお聞きしたいです。お願いします。 とても、素人でごめんなさい。

その他の回答 (2)

  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.3

ご苦労お察しします。 ご心配には、及びません。 法的措置をとる事も可能です。 まず、他のご回答者のご回答にありますように、内容証明の送付を 行ってみてください。 そうする事によって、相手はこちらが本気だという事がわかると思います。 (但し、内容証明付き催告状の送付の法的な効力は時効の中断等の効果しか ない事を覚えておいて下さい。念の為) この場合には、いくら契約書がなからろうと請負業務の発生として捉えられます。 よって、ご心配には、及びません。 そして、それらに対して、法的に支払義務が発生しています。 もし、金額は小額(30万以下)であれば、小額訴訟を起こしてもよい と思います。  手続きもそれほど、難しくはありませんヨ。 詳細な事情は、不明ですが、ひよっとして相手側は、無理難題を 押し通そうとかの気持ちではない可能性もあると思われます。 (実質の支払不能状態???) 出来れば、早い措置を行う方がよいのではないかと思います。 非常に、ご苦労されているとは、思いますが、急ぎ、措置をとられる事を お勧めします。 ご主人を裏方から強く支えてあげて下さい。 最後に、このご質問は、カテゴリー「法律」の方がよろしいかと思いますヨ。 そちらであれば、もっと多くの方のご回答が得られると思います。 ご回答者の中には、そちらのご回答を得意とする方もいらっしゃるようですが‥。 頑張って下さい。

serebi
質問者

お礼

本当、ありがとうございます。 いろいろ、教えて頂いて・・・ 頑張りたいと思います。 「法律」。 早速、観てみますね。 私にはわからない言葉がたくさんあり、ここからが勉強で頑張るところだから・・・ ありがとうございました。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

#1の内容証明には「~日までに支払いがないときには法的措置をとります」と明記し、支払いがないときには、支払い督促手続きをしてください。そうすれば、強制執行できる様になります。設計依頼を受けたのであれば、契約書がなくても、相手には支払い義務があります。 (内容証明) http://www3.ocn.ne.jp/~gyousei/naiyousyoumei.html なお、ネットでも可能です。 http://www3.hybridmail.go.jp/mpt/ (支払督促) http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2sihara.html

serebi
質問者

お礼

御礼が、遅くなってごめんなさい。 とても参考になりました。 回答を頂いてすぐ、アクセスしてみました。 頑張れそうです。 手続きを早速してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金を増やすと言う約束が。。

    株をやっている友人にお金を増やしてもらう約束で(きちんとした契約はせず口約束だけです。)10万円を振り込みました。ある日メールをしてみたところメールも電話も通じなくなっていました。このような場合警察に行って動いてもらえるのでしょうか?またブラックリストの口座番号などのサイトはあるのでしょうか?こんな風になるとは思っていなかったのでかなりショックで困っています。よろしくお願いします。

  • 口約束・・・婚約だけ別?

    「口約束」がよく分かりません。 このサイトでよく見られる文章二つ ●口約束だけでも契約は成立します。 ●(婚約破棄の問題が出た時に)婚約は口約束だけでは成立しません。 えっ? 口約束だけでも契約は成立するのに、婚約の場合は口約束だけでは成立しないのですか? いつもここで混乱してしまうのです。 先程、私が知りたい事とは違う間違えた文章で質問をし、ご迷惑を掛けた事、お詫び致します。

  • お金を支払ってもらえない

    友人の司会者のことですが、先月、ある選挙のうぐいすを二日間だけ務めたそうです。 うぐいすの仕事を紹介してくれた人が窓口になっているらしいのですが、その人がお金をなかなか支払ってくれないらしいんです。 振り込んで欲しいといっても、取りに来なければ支払わない、などといっているそうなんです。 その窓口になっている人の夫から、彼女に直接電話が入り、取りに来ないと支払わない、などと凄んで言われたらしいです。 どうもその窓口になっている人は、支払う気持ちがないのではないか、と彼女は心配しているのですが どうすればいいでしょうか。 彼女は、その人の夫に凄まれて、怯えてしまっているので来週にでも彼女に付き合って、取りに行こうと思っています。でも、彼女が言うには、取りに行ったとしても、金額を明確に記したものはありませんから、口約束だけで交わした金額をきっちりもらえるかどうか心配らしいんです。 候補者の人とは、直接契約を交わしていないので 候補者の人に話すのも気が引ける、というのですが、どうなんでしょうか。 確実にお金を支払ってもらえる法的な手段とか、何かあれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 給料が貰えない

    先月、仕事を辞めたのですが、給料がまだ貰えません。会社に入って代理店契約にして完全歩合制で売上の20%が僕の給料になります。会社が言うには、集金が出来てからでないと払えないと言われました。これって集金が出来てからしか貰えないのですか?代理店契約と言っても何かに書いたわけではなく口約束でした。生活にも困っているので,何か良い方法を教えてください。

  • お金を貸した相手の身元を調べたい

    私は19歳の学生です。アルバイトで貯めた10万円を、知り合った男性(20歳台後半)に、すぐ返すからと口約束だけで貸しましたが、連絡が取れなくなりました。相手の男性のことは携帯番号と車のナンバーしか判りません。名前は偽名のようです。携帯は着信拒否されているようで、自分の携帯は勿論、公衆電話や友達の携帯を借りて何回掛けても、出ないか話中です。 今となっては、身元をハッキリ知らない相手にお金を貸した私がバカなことは十分判っています。 口約束だけですから、身元が判っても、お金を返してもらえる保証はほとんど無いことも判っています。 でも、このまま泣き寝入りするのは、何とも悔しい限りです。 お説教は不要ですので、相手の身元を調べる方法を教えて下さい。

  • 元カレに貸したお金を返してもらうには?

    こんばんは。 8年前に元カレにお金を貸して欲しいと言われ56万円貸しました。 「2~3年のローンを組むと返済額が70万円を超えてしまうから金利がもったいない。どうせ金利を払うならお前に払いたいから」 そう言って彼は毎月2万円ずつ3年間で支払い終えると約束し私からお金を借りたのですが・・・ 数ヶ月経っても1円も返してくれない彼に何度か「返してほしい」「返す気はあるの?」と請求していたのですがその度「今ちょっと苦しいからごめん・・・」と言われうやむやにされるばかり。 そのうち私達は別れることになりましたが、彼に口座を教えキチンと毎月支払う約束をしてもらいました。 数ヶ月しても1年経ってもやはり1円も振り込まれないので携帯に電話したところ番号が変わって連絡がつかなくなっていたのですが、偶然友達から近くのコンビニでバイトをしていると聞き直接会いに行ったんです。 その時も彼は返済の約束をしてくれましたが、未だに1円も返ってきていません。 念書などはとっておらず、利息の約束なども全て口約束だけですが少しでも返してもらえる方法はあるのでしょうか? 何かよい方法があるのでしたら教えて下さい!よろしくお願いいたします。

  • SOHOで仕事をしております。

    SOHOで仕事をしております。 現在、支払いの滞ったお客に困っております。 期日を決めても払わず、「今から振り込みに行きます」とわざわざ連絡をしてくるも“嘘”の連絡。 大変お世話になっている方からのご紹介でしたので、あまりキツイ事も言わずにいました。 請求書は一度出したきりで、その後は全て電話などでの口約束です。 最後の約束の時には「入金がない場合は法的手段を取ります」とも伝えてあります。 来週早々にも法的手段に向けて、準備をしようと思っているのですが、金額も金額ですから、まずは支払督促で何とかなれば…と考えております。 大きな会社でしたら、請求書(複数回)、督促状(複数回)、内容証明等、順序を踏んでから法的手段となるのでしょうが、私のような個人の場合もそのようにすべきでしょうか? ほとんど利益のない仕事ですから、支払督促前の経費はあまりかけたくないというのが本音です。 (請求書や督促状を送るにしても配達証明等をつける予定です。) カテゴリが違うような気もしますが、宜しくお願い致します。

  • 口約束でお金を貸している同僚が退職

    会社の同僚に口約束、ある時払いの利息、催促なしでお金を貸しているんですが、その同僚がもうすぐ会社をやめる事が決まりました。自分の考えではいつもいつでも顔をあわせて仕事している為、いつでもと言っていましたが、退職後は疎遠になるので返済を迫るつもりなんですが、状況が貸した時と変わる理由で、お金の返済を請求するのは駄目なんでしょうか?

  • お金を要求する彼は正しいの??

    もう半年前のことになります。 彼と別れました。 6年付き合って同棲を始めて2か月。 共働きにも関わらず、家事はすべて私。 生活費、家賃などかかるお金は一円単位まで折半。 ご飯が固いだけでシカトや暴言。 先にお風呂や食事、就寝はしてはいけない。 セックスの強制。 家に帰るのが嫌で残業とうそをついて近くのスーパーの閉店までうろうりしていたり、ついにはストレス性の胃腸炎になり会社を休むことも・・ そんなときに今の婚約者に出会い、いろんな相談に乗ってくれました。 彼は機嫌が悪いとすぐに別れを言う人だったので別れるのは簡単でした。別れる際に口約束だけど、二人で買った家具や家電、私が母から買ってもらった電化製品は置いて行くから今後一切のお金は要求しないことを約束し、家を出ました。 その後、今の婚約者と交際をはじめました。 別れてから二ヶ月後、 引っ越しをするから引っ越し代の25万を払えと請求されました。 なら、二人がカ買ったものの半額や母が買ってくれたものを返してくださいと言いました。 そしたら、じゃあ置いてあった間の家賃払え。二股かけて最低だよな。 と。 別れる時の約束事は? あんな口約束なんて成立しないんだよ。別れるときの口実に決まってんだろ。 もう関わらないと約束をさせ、25万を払いました。 お金を払った私は正しかったんでしょうか? 未だに悔しくて悔しくて・・ 今、婚約者としあわせですが、 たまに悔しくて泣きたくなります。 一発殴りたい!!

  • 仕事をもらう為に、お金を渡しました。

    建設関係の仕事で(個人事業主)3次請けなのですが、2次にお金を用立てる様に言われ、書面無しで150万円を渡しました。 このお金は2次が中国での仕事をする為に中国人に渡す賄賂です。その中国の仕事も私が請けます。中国での仕事が成立したら150万円は返金してくれる約束です(口約束)。日本での仕事も同じ2次から請けています。 しかし、予定を過ぎても中国の仕事の話は進んでいません。日本での仕事の支払いも遅れています。 そこで質問です。もしも最悪、中国の仕事の話が無くなったり(返金無し)、日本の仕事の支払いが無かったりした場合に、訴訟になると思うのですが、その場合に証拠を残す方法はありますか? この話は私の兄のコトです。昔から仕事をもらっているので、あまり疑う様なフリはできないそうです。

専門家に質問してみよう