• 締切済み

ディズニーランドで働きたいのですが・・・

はじめまして。私は小さい頃からディズニーが大好きで、今働きたいと思っています。しかし私は先天性網膜剥離という病気で、右目が0.02 左目が0.07しかありません。また矯正もききません。アトラクションキャストをしたいのですが、やっぱり目が悪いときついでしょうか? 今キャストとして働いてらっしゃる方がもしいましたら、お聞きしたいのですが、そのような疑問はアルバイトの問い合わせをしているところに聞いたら教えていただけるのでしょうか? 障害者でも採用していただけるんでしょうか?またアトラクションキャストの主な仕事内容を教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• goo_tomy
回答No.2

はじめまして。私はアトラクションキャストとして働いているものです。 まず,「アトラクションキャストとは何か」について,ご説明します。 アトラクションキャストとは,アトラクションでの誘導・案内・機械操作・安全確保を行う仕事です。その仕事内容は幅広いです。 入口付近では,待ち時間の案内や,ゲストからの質問に答えたりします。 乗り場では,決められた制限時間内に,正確にゲストをあいている席から埋めていく作業(グルーピング)を行います。また,機械操作も行い,”五感を使って”安全確認を行った上で,出発・あるいは停止をさせます。 さらに,ゲストの安全を確保するために館内の様子をモニターで見る作業も行います。そこでは,モニター越しで安全が損なわれていることが確認された場合や,地震発生時等は停止作業も行います。その他,遺失物の取扱いなどですね。 よくアトラクションで,「何やっているの? セリフ喋っているの? 操作やっているの?」と言われます。しかし,ディズニーでは,今まで書いたことがアトラクションキャストである準社員(アルバイト)一人の全職責になります。 どれか一つ専門(操作専門,案内専門etc...)ではなく,上に書いたことをローテーションを1人で回りながら,全部やるのです。ローテーションは,15~20分間隔で回って仕事をします。なので,すべての作業で,そのポジションについたら責任を持って行います。重たく言えば,「責任者」であることは確かです。 ちなみに,「メガネの着用」はもちろん可能ですよ。でなきゃ,仕事になりません(笑) シンプルなフレームのメガネであれば,着用は可です。 しかし,眼鏡も効かないのだとすると,残念ですが,難しいかもしれません。 なお,障がい者採用の枠は,よかったら「東京ディズニーリゾート・キャスティングセンター」で,電話で聞いてみてはいかがでしょうか? 私が質問した時も,ちゃんと答えてくれましたから^^

参考URL:
http://www.castingline.net/
  • yasya
回答No.1

こんにちは! 以前回答をさせていただいたものです。 私の古い記憶から記憶を呼び起こしたのですが、 TDLのアトラクションキャストは制服規定で 「眼鏡の使用禁止」があったと思います。 照明の関係なんかだと思いのですが・・・。 どうしても反射してしまいますからね。 働けるかどうかというのは、問い合わせをすれば教えてもらえると思いますよ。 あと、確かアトラクションキャストは、 もし何か事故(火事や地震など)があったとき お客の誘導などもしなければなりません。 つまり、そこの「責任者」になるわけです。 なので、もしかするとアトラクションキャストは 難しいかも・・・。 分からないことはやはり直接聞いたほうがいいですよ。