痔と腸についてお教えください!

このQ&Aのポイント
  • 痔について質問します。何年か前に外痔核になり、痛みがありました。今回は内痔核が3つできているとの事で痛みは少ないと聞いていますが、薬の効き具合や治りかけの判断が難しいです。
  • また、一日に5回くらい便をもよおすことがあります。トイレに行くたびに状態が異なり、ガスだけ出て終わる場合や便を出しにくい状況などがあります。内痔核によってこのような症状が出るのでしょうか?また、おしりや腿が凝ったりすることもあります。
  • 痔に関してアドバイスやお答えをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

痔と腸についてお教え下さい!

まずは痔について質問をさせて頂きます。 何年か前に外痔核になった時は、肛門から 少し出ていてとても痛く、病院で薬を頂きました。 今回は内痔核が3つできているとの事で、痛みは そんなにありません(内痔核はあまり痛みがない) と聞いていますが・・。 逆に痛みの強さ弱さにより、薬が効いているのかとか 治りかけているのかとか、自分では思ったりもします 症状として、一日のうち5回くらい便をもよおす事 があります。 トイレへ駆け込むとそのたびに色々な状態です。 1つは、ガス(おなら)がブぅ~~~~っと出て     便をしたくなくなって終わる場合。 2つ目、同じ様にガスが出終わると、肛門近くまで     来ていそうな便が出たいのにスッと出ない     で、頑張って出そうとすると、(汚い表現     かもしれませんが・・)ブチュブチュッ・・     と、ケチャップの容器から残り少ないケチャプがあぶくと共に少し出る感じで、あとで     便器を見るとジャム状の少量の赤い便が沈んで     います。 3つめ 同じ様に勢い良いガスと同時に、食べた物     の便が出てきますが、ガスの勢いに混ざっている為、3~4センチくらいずつ分かれた     便(塊とした黄色い普通の便、茶色い便)が沈んで     います。 内痔核によってこのような便が出るものなのでしょうか? あと、いつもではありませんが、おしりから足にかけて、とても凝ってる感じがする時もあります。 前の、外痔核のときもなりました。痔になると、おしりや、腿など肛門周辺がだるくなったり、凝ったり するのでしょうか? どなたか、アドバイス、お答えなどを是非お願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も外痔核と内痔核があり、手術をした者です。 私の経験から言ってもご質問者様の場合「痔」と「便」は直接の関係はないと思います。 私は医師ではないので、正確なことは言えませんが、御質問者様の症状は「過敏性腸症候群」に似ていると思います。 これは胃腸に何の異常もないのにも関わらず、「ストレス」などで何度も排便したくなったり、腹痛が起こったりするものです。 いずれにしても「内痔核」もあり、且つ、その様な「便・腸の症状」もおありなのですから、専門医を受診なさることをお勧めします。 まず腸の内視鏡検査などを受け、実際に腸に病気があるかないかを確かめる必要があります。 あればそれを治療すれば良いわけですし、無い場合は「過敏性腸症候群」の治療をすれば良いわけです。 「過敏性腸症候群」に対する内服薬も数多く出ています。 又、内痔核は出来れば手術してスッキリなさる方が良いと思います。 今は昔と異なり、簡単・確実に手術することが出来ますので。 下記の「参考URL」に私がかかっている「大腸・肛門科」の病院のサイトのアドレスを記しておきます。 ここに痔や大腸の病気やその治療法について解り易く書かれていますので御参考になさって下さいませ。 以上、私の経験から書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.clinic-jp.com/kaneko/
tatuken121
質問者

お礼

御礼が遅くなりました! 過敏性腸症候群のページを拝見させていただきました とても自分の症状と似ています。 内視鏡を予約してきましたので きちんと調べてもらおうと思っています 有難うございました!!

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.3

痔であることは間違いないですか??私は痔と診断され、内視鏡をほかでやったところ潰瘍性大腸炎でした。症状はケッチャップ便みたいので、腹痛もなかったので、、、

tatuken121
質問者

お礼

こんばんは! 御礼が大変遅くなりました! 医師に指診をしてもらったところ、内痔核 が3つあるとのことでした。 内視鏡を予約してきましたので、とにかく 受けてきます。 腸の病気って色々ありますものね!! 有難うございました!

noname#236902
noname#236902
回答No.1

子供の頃からの痔主で、数年前日帰り手術をしてスッキリした者です。専門家ではないですが、思ったことを書きます。 痔によって便がどうこうなるとは思えません。 むしろ、神経が過敏になっていると思われます。1日5回もトイレでいきむと、痔によくありませんよ。 力むことがいちばん良くないようなので、なるべく気にしないよう生活されることを勧めます。 尻の周りが凝ったりするのも、気にするあまり力がいつも入っているのではないでしょうか。 どうしても気になるようなら医師の診断をあおぎ、スッキリしましょう。 参考URLも見てみてください。

参考URL:
http://daichou.com/hemo.htm
tatuken121
質問者

お礼

御礼が遅くなりました! そうですか!・・・。 痔と便はあまり関係ないですかぁ・・。 自分の中では、いくらか、腸の乱れによって 排便する際に、痔に関しての部分(内痔核) で、血便になるのかなぁ!なんても思っていました。 また、色々と質問させていただくことになると思います。 有難うございました!!

関連するQ&A

  • 痔? 出血はないが、座ると痛い。便がつまる感じ

    内痔核だと思いますが、しばらく座っているだけでお尻が痛いのです。 出血は全くありませんし、ピンポイントでの強い痛みはありません。 一週間前に登山の帰りに内痔核のあるだろう付近にギクットした痛みがあり その後は強い痛みはないけど、しばらく座っているだけでお尻が痛いです。 自分はもともと便秘というものを全くしたことがないのですが、痔?になってから便ので悪いです。肛門付近まで便がつまっているのに便がでず内痔核を圧迫しているのかつらいです。 痔のイボが肛門を狭くしていることはあるのでしょうか? いつもなら、朝一に冷たい水や牛乳、コーヒーを飲むとすぐに便がでるのですが便が肛門付近にたまっているのが分かるのにすんなりでません。 (一,二日に一度は便がでてますけど、現在便が肛門の上で詰まっている感じでつらいです) ※ちなみに1ヶ月前くらいに下腹が張って便秘がつらくて、医者に行きました。 その時もお尻にこのような痛みがありその時も出血はなく、痔ではないかと医者に話しました。 でも肛門はみてもらいませんでした。二回ほど通院して胃腸の薬と軽い下剤をもらって、 お尻の痛みも胃腸の調子も完治に近い状態でした。  こちらから痔の座薬だけ欲しいといってしばらく使っていました。 ・便の検査もしまして大腸ガンはなしとのこと ・胃カメラも検診で受けたばかりで異常無し 明日、医者に診てもらうつもりですが肛門科が近くになく 肛門鏡で診てもらうのがいいと思うのですが大きい病院? 外科 内科 どういう病院がいいのでしょうか ちなみに福井県の坂井市在住です。

  • 【痔】薬の入れ方のコツは?

    痔で、肛門内に軟膏を挿入してくださいと言われたのですが、 外痔核が邪魔で、肛門が見えなくて、何回も失敗します。 どうやったら上手く薬を入れることができますか?

  • 胃腸と痔についての質問です!

    痔について先日質問させてもらったものです。 消化器系の病気は、ストレスからかなりくると聞いています。 自分の状況は、かなりのストレスやすぐ不安になったりとか・・。まさしくそのものズバリの生活を送っています。 現に、軽い胃炎や、十二指腸潰瘍などで、薬を処方していただいています。(もう慣れました) #便が1本のまま排出されず、途切れ途切れ  ガスと共に出てきます。(色は普通か時にはレンガ  色に近い茶色のときもあります) #胃炎関係の薬を長く飲んでいるため、副作用として  なったりしているのかナァ・・とも思うことが  あります。 #先日医師に指診(直腸診?)をして頂いたところ  内痔核が3つあると言われました。手術してしまっ  た方が早いかナァ・・と思い聞いたところ、そこま  ではいってないから大丈夫ですよ!といわれ、肝心  の腸に関しても、よく触診して頂き、そんなにひど  くはなさそう、胃の関係からと、痔もあるし、腸  の働きが少し乱れてるのでしょう!と言われました  すぐ何かの検査を(内視鏡など)して下さい・・  とも言われませんでした。 #今は、とにかくトイレに行きたいと言う回数が増え  ました。勢いよいガスが出て終わりのときと、ガス  のあと、とても便を出したくなり、そのまま頑張っ  ていますが固形では出てきません。ジャム状の赤い  便らしき物が沈んでいます。いつもではありません こんな感じなのですが・・一体何の病気が考えられるのでしょうか?同じ様な方はいらっしゃいますか? アドバイス、どうぞ宜しくご意見をお願い致します。

  • 痔核防止における「肛門に力が入る」とは?

    分かりにくいタイトルで恐縮です。 よく、痔(内痔核や外痔核)の予防や悪化防止の注意事項として、「力仕事で肛門に力が入るのを避ける」といったものがあると思いますが、この場合の「力が入る」とは、いわゆる便を出すときにいきむような外向けの力を指すのか、その逆で、肛門をきゅっと引き締めるような内向けの力の入り方を指すのか、どちらなのでしょうか。 私は、ずっと前者だと思っていたので、腹筋をするときなどは、おしりをあえてきゅっと引き締めるようにしたり、悪化防止として括約筋を内側に引き締める運動をしているのですが、もし後者だとすると、痔に悪い力仕事をずっとしているような状態になるので、中止しようと思います。 どなたか、詳しい方、ご教示をお願いします。

  • 痔の診断、これからのこと・・・

    先日、排便時にかなりの出血がありました。便器が真っ赤になるほどです。大腸に異常があるのかと思い、心配になって病院に行きました。肛門部の触診などを行った結果、内痔核が見つかりました。その後の治療で改善はあります。 医師に聞き忘れたのですが、痔の場合の食事で気をつけることはあるのでしょうか?よく辛いものはよくないと聞きますが。また、痔によいことはありますか?

  • 痔からの出血? 腸からの出血?

    内痔核を持っているのですが、排便後にほぼ毎回ペーパーがピンク色になるので(ウォシュレット使用後) 出血してると思うのですが、朝出血して、そのまま肛門科に行くと、内痔痔は治っていないが今は出 血しといないと言われてしまいます。 痔の出血じゃないのでしょうか? 毎日軟便、軽い腹痛が続いています。 昨年2月に大腸カメラをしましたが異常無しです。

  • 痔で悩んでいます

    父が長年痔を患っています。 いわゆるいぼ痔だと思います。内痔核だか外痔核だかが排便時等で外に飛び出すやつです。 特に最近ひどい様で苦しんでいます。 今年で七十二歳になります。 去年二つの病院に行きました。 一軒目は手術をしてもらおうと思い診察を受けましたが括約筋が弱っているので下手をすると便の垂れ流しになる可能性があるので手術出来ないと言われました。 二件目は「レキオファーマ社」のジオンと言う薬を患部に注射して治すという方法で治療している病院に行きましたが糖尿があれば合併症とかになると怖いから治療できないと言われました。 何か良い方法等ご存知の方おいででしたらアドバイスいただければ喜びます。 宜しくお願いします。

  • 痔の根治術とは?

    内痔と外痔両方あって、しかも肛門周辺部には自分で見えるほど静脈が張り巡らされています。 外痔のほうは風呂に長く入ったり、市販薬とかでごまかせるし、内痔は痛みはないので現在放置しています。 でもいい加減、痔の根治術を受けようと思っています。 (根治術であれば医療保険がおりるので) 痔の根治術とはどのようなものでしょうか?日帰りとかでできるでしょうか? あくまで医療保険がおりる根治術を受けたいのです。

  • イボ痔とキレ痔の痛みに悩んでます(ToT)

    イボ痔とキレ痔の痛みに悩んでます(ToT) 5年以上前から排便の際イボ痔が飛び出すことがありましたが、特に痛みもなかったので放っておいたんです。 そしたら、2週間ほど前から、ずきずきと痛みだし、更に一週間前には、排便の際にポタポタと鮮血がしたたり、便器が真っ赤に染まりました。それから、排便のたび出血します。 痛くて、10分座ってられなくなって、遂に肛門科を受診しました。そしたら、III度の内痔核と、それに引っ張られたことによって裂肛にもなってると診断されました。イボ痔は酷いので、根治には手術しかないと言われてしまいました(ToT) ただ、私は来月に資格試験を控えていて、それが終わるまでは、手術の時間がとれないんです。 病院でもらった薬を使っていますが、それでも痛くて座っていられなくなります…。 そこで質問なんですが、この痛みを少しでも和らげる方法はないですか?勉強の為にずっと座ってないといけないので、痛みがつらくて本当に困ってます。どなたかよい知恵お願いしますm(__)m

  • 痔の手術後について

    半年前に痔ろう・内痔核・外痔核の根治手術をしました。痔ろうの手術後がなかなか塞がらず現在も通院中です。それとは別にここ1カ月くらい前から、排便した後ウォシュレットでちゃんと洗ったのに、しばらくすると便がついています。その度、ウォシュレットで洗い、もう付いていない事を確認するのですが、しばらくすると、肛門が痛かゆくなりトイレにいくと、またほんの少しですがついています。一日中トイレに行ってはウォシュレットで洗っています。 また、手術後すぐにはなかったのに肛門周辺にイボのような小さな物も出来てきました。 この頃は痛みも感じます。 担当の医師にも相談したのですが、「きっと肛門に手術でスポットが出来たから仕方がないと、みんなそんなもんだよ」痔ろうの傷跡な塞がらない事の方が重大だと、取り合ってくれません。 ひょっとして、外痔核の再発でしょうか? それとも、手術の後遺症ですか? 治す方法はあるのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう