痔と腸についてお教えください!

このQ&Aのポイント
  • 痔について質問します。何年か前に外痔核になり、痛みがありました。今回は内痔核が3つできているとの事で痛みは少ないと聞いていますが、薬の効き具合や治りかけの判断が難しいです。
  • また、一日に5回くらい便をもよおすことがあります。トイレに行くたびに状態が異なり、ガスだけ出て終わる場合や便を出しにくい状況などがあります。内痔核によってこのような症状が出るのでしょうか?また、おしりや腿が凝ったりすることもあります。
  • 痔に関してアドバイスやお答えをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

痔と腸についてお教え下さい!

まずは痔について質問をさせて頂きます。 何年か前に外痔核になった時は、肛門から 少し出ていてとても痛く、病院で薬を頂きました。 今回は内痔核が3つできているとの事で、痛みは そんなにありません(内痔核はあまり痛みがない) と聞いていますが・・。 逆に痛みの強さ弱さにより、薬が効いているのかとか 治りかけているのかとか、自分では思ったりもします 症状として、一日のうち5回くらい便をもよおす事 があります。 トイレへ駆け込むとそのたびに色々な状態です。 1つは、ガス(おなら)がブぅ~~~~っと出て     便をしたくなくなって終わる場合。 2つ目、同じ様にガスが出終わると、肛門近くまで     来ていそうな便が出たいのにスッと出ない     で、頑張って出そうとすると、(汚い表現     かもしれませんが・・)ブチュブチュッ・・     と、ケチャップの容器から残り少ないケチャプがあぶくと共に少し出る感じで、あとで     便器を見るとジャム状の少量の赤い便が沈んで     います。 3つめ 同じ様に勢い良いガスと同時に、食べた物     の便が出てきますが、ガスの勢いに混ざっている為、3~4センチくらいずつ分かれた     便(塊とした黄色い普通の便、茶色い便)が沈んで     います。 内痔核によってこのような便が出るものなのでしょうか? あと、いつもではありませんが、おしりから足にかけて、とても凝ってる感じがする時もあります。 前の、外痔核のときもなりました。痔になると、おしりや、腿など肛門周辺がだるくなったり、凝ったり するのでしょうか? どなたか、アドバイス、お答えなどを是非お願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も外痔核と内痔核があり、手術をした者です。 私の経験から言ってもご質問者様の場合「痔」と「便」は直接の関係はないと思います。 私は医師ではないので、正確なことは言えませんが、御質問者様の症状は「過敏性腸症候群」に似ていると思います。 これは胃腸に何の異常もないのにも関わらず、「ストレス」などで何度も排便したくなったり、腹痛が起こったりするものです。 いずれにしても「内痔核」もあり、且つ、その様な「便・腸の症状」もおありなのですから、専門医を受診なさることをお勧めします。 まず腸の内視鏡検査などを受け、実際に腸に病気があるかないかを確かめる必要があります。 あればそれを治療すれば良いわけですし、無い場合は「過敏性腸症候群」の治療をすれば良いわけです。 「過敏性腸症候群」に対する内服薬も数多く出ています。 又、内痔核は出来れば手術してスッキリなさる方が良いと思います。 今は昔と異なり、簡単・確実に手術することが出来ますので。 下記の「参考URL」に私がかかっている「大腸・肛門科」の病院のサイトのアドレスを記しておきます。 ここに痔や大腸の病気やその治療法について解り易く書かれていますので御参考になさって下さいませ。 以上、私の経験から書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.clinic-jp.com/kaneko/
tatuken121
質問者

お礼

御礼が遅くなりました! 過敏性腸症候群のページを拝見させていただきました とても自分の症状と似ています。 内視鏡を予約してきましたので きちんと調べてもらおうと思っています 有難うございました!!

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.3

痔であることは間違いないですか??私は痔と診断され、内視鏡をほかでやったところ潰瘍性大腸炎でした。症状はケッチャップ便みたいので、腹痛もなかったので、、、

tatuken121
質問者

お礼

こんばんは! 御礼が大変遅くなりました! 医師に指診をしてもらったところ、内痔核 が3つあるとのことでした。 内視鏡を予約してきましたので、とにかく 受けてきます。 腸の病気って色々ありますものね!! 有難うございました!

noname#236902
noname#236902
回答No.1

子供の頃からの痔主で、数年前日帰り手術をしてスッキリした者です。専門家ではないですが、思ったことを書きます。 痔によって便がどうこうなるとは思えません。 むしろ、神経が過敏になっていると思われます。1日5回もトイレでいきむと、痔によくありませんよ。 力むことがいちばん良くないようなので、なるべく気にしないよう生活されることを勧めます。 尻の周りが凝ったりするのも、気にするあまり力がいつも入っているのではないでしょうか。 どうしても気になるようなら医師の診断をあおぎ、スッキリしましょう。 参考URLも見てみてください。

参考URL:
http://daichou.com/hemo.htm
tatuken121
質問者

お礼

御礼が遅くなりました! そうですか!・・・。 痔と便はあまり関係ないですかぁ・・。 自分の中では、いくらか、腸の乱れによって 排便する際に、痔に関しての部分(内痔核) で、血便になるのかなぁ!なんても思っていました。 また、色々と質問させていただくことになると思います。 有難うございました!!