• ベストアンサー

追突事故

may23の回答

  • may23
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.1

私は追突された方の経験があります。全く同じケースで保険会社から修理代より査定額の方が安いので査定額しか出せないといわれて、加害者に話をしたのですが、「保険会社にまかせてあるから」の一点張りで非常に腹立たしい思いをしました。ちなみに査定額では同等の中古車を買うこともできず、結局、ローンを組んで新車を買いました。もちろんいずれは壊れる時が来るにしても追突されなければ必要のない出費でした。 被害者経験者としての立場からいわせてもらえば、もし、あなたが被害者の言い分はもっともだと思ったら、出来るだけのことはしてあげてほしいと思います。でもあなたが被害者の請求がいわれのないものだと思ったら、後は保険会社にまかせるのが一番でしょう。 このできるだけのことはしてあげてほしいというのは被害者経験者の立場からいっていることで、法律的な義務ではありません。

dragon1
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 追突事故をされました・・・・・・

    こんにちは。先日、赤信号で止まっていたら後ろから追突されました。車を修理するのに40万ぐらいかかるそうですが、相手方の保険屋さんから連絡があり、私の乗っていた車が古いので査定額がかなり低いので修理代全額は補償できないと言われました。残りの修理代は自分で出さなくてはならないのでしょうか?なんとか相手からもらえる方法はないものでしょうか?

  • 追突事故を起こしました。

    先日、バイトの友人の車に追突してしまいました。状況は、互いが80キロくらいで自分が友人の後ろを走っており、目的地に着いたので友人が減速し始めたのですが、思っていたより急減速でこちらも急ブレーキをかけた時にはもう追突していました。衝突したのは大体3~40キロだったと思います。幸い2人とも怪我はなかったのですが、相手の車のリアバンパーが割れてしまいました。自腹で修理しようと思っているのですがリアバンパー一式を変えるとしたらどれくらいの修理代がかかるのでしょうか?保険は使いません。

  • 追突事故について質問です(加害者)

    追突事故の加害者です。先日初めて追突事故を起こしてしまいました。原因は私の脇見運転、全面的にこちらが悪いです。相手の安否確認後すぐに警察に通報し、保険対応もとりました。幸い相手の方は軽い鞭打ちで通院、私は痣打ち身程度で済みました。その保険についてですが、完全修理は60万円なのに相手の車が古かったらしく(時価40万円)全額は払えないと保険会社に言われました。その後、修理会社の協力のもとどうにか47万になりましたが差額の7万円はでないようです。当初差額は私に払えと言っていた相手には保険会社が折り合いをつけてくれたようです。相手の方に事故後お詫びの手紙を沿えお菓子を贈っていますが今後差額分7万円個人的に支払った方がいいのか、かえって良くないのか悩んでいます。

  • 自動車事故、保険でカバーできない分は自腹で支払う必要があるのか?

    車同士の追突事故です。2台ともほとんど停止の状態だったので、 車だけ破損しました。修理には20万円かかるそうですが、車が古いため その修理費用は全額、保険からでないと言われました。この場合、加害者が自腹を切って、足りない分を支払うものなのでしょうか?

  • 追突事故の解決

    お世話になります。 先日、停車中に追突され現在治療に通っています。 加害者の保険会社からは通院先に連絡は入っているとの事でした。初回診察時に立て替えた費用は返金してもらっています。まだ治療を続けますが、こちらからはお金を払わず通院しています。  そこで疑問なのですが、完治するまで通いつづけても大丈夫でしょうか?治支払われる治療費にも上限があると思いますが、その上限(治療費が自腹になるかどうか)はどの時点でわかるのでしょうか?  また車損害についてですが、停車中の追突ですので加害者に支払いをお願いしますが、過失が100:0になった場合でも私の車両保険をつかって修理費用の不足分(相手の支払い額が修理費用を超えた分)を補填する事はできますか? (休み明けの早めに相手の損保確認をしますが、それまでの間にも治療費は発生しますし、その点がちょっと心配なもので…)

  • 追突事故に遭いました。教えて下さい。

    先日、追突事故に遭いました。 赤信号停止中に、後方からの追突で、過失割合は0(自分):10(相手)です。 現在、肩・首に痛みがあり、相手の保険を使わせて頂き、整形外科へリハビリ治療へ毎日通っております。 もうひとつ問題なのが、車です。 相手車両は軽だったため、傷はそんなに酷くはなかったものの、今年9月末に買ったばかりの新車でした。 修理に出して、元通りにはなるものの。。購入後わずか3ヶ月にして事故車・・・。今後、査定に響きますよね?? そこで、車両に関しての慰謝料請求は保険会社に対してできるのでしょうか? 今回の修理代(約30万)と代車費用は、相手保険会社から支払いをして頂くようなっております。 よろしくアドバイスのほど、お願い致します。

  • 追突事故を起こしました。修理の場所について

    先日軽い追突事故を起こしてしまいました。 こちらが100%悪く、全額負担で保険屋は諸事情により通せません。 向こうの車の後ろが凹んでしまい、こちらが知り合いの修理屋は板金修理すれば直る、と言っているのですが、向こうはディーラーで扉一枚を交換すると言っています。 この場合、相手に従うしかないですか? お金が無いので出来れば安く済ませたいのですが… お願いします。 また、交換に関してもこちらの修理屋の見積もりだと4万円ぐらい安くなったんですが、どうすればいいでしょうか・・・

  • 追突事故

    お世話になります。カテ違いかもしれませんが・・早めの回答おまちしております。  つい先ほど、職場の駐車場にて、同僚の駐車中の車に、私が追突してしまいました。  状況は、マンション1階に10台分くらいの、中央に車の走路がありそれぞれ右・左に分かれて駐車する様なスタイルの駐車スペースがあります。ここで、走路にたまたま駐車していた同僚の車にバックで出ようとした私が追突してしまい、相手の車の後部バンパーが外れてしまいました。  この場合、100%自分に過失があるのはわかるのですが、相手の見積もりを出してきた金額の全額分保険金で下りるのでしょうか?  自分の手出しになる分はあるのでしょうか? ちなみに車両保険、任意保険は加入しております。 よろしくお願いいたします。

  • 自宅駐車場での追突事故について

    先日、自宅の駐車場に停めてあった車に追突されるという事故にあってしまいました。 修理代は大体50万円位かかるということなんですが、私の車の査定額が20万円位なので、法律的にはそれ以上相手は出さなくてもいいそうです。つまり、ただぶつけられて、30万円私が払わなくてはならないということらしいんです。 これはどうしようもないことなのでしょうか? 何とか全額修理代を出してもらうように出来ないでしょうか?

  • 車の事故について

    私は車のもらい事故が多いです。 現在26歳ですが、20歳で免許を取って既に6回事故をしています。 1回目 追突事故により、車全損。 相手の保険で買い換え。 2回目 駐車場に停車中に当てられる。 相手は逃げていなかった為、保険金で修理。 3回目 当て逃げ。 修理代10万円、自腹。 4回目 台風により自宅の瓦直撃。 修理代100万円。 自腹。 5回目 追突事故により全損。 相手の保険から出る。 6回目 当て逃げ。 修理代5万円。 自腹。 以上です。 私は安全運転を心がけているのですが、事故されることが異常に多いです。 私は運が悪いのでしょうか? 今後どのように心がけたらいいか教えて下さい。