• ベストアンサー

追突事故

may23の回答

• may23
回答No.1

私は追突された方の経験があります。全く同じケースで保険会社から修理代より査定額の方が安いので査定額しか出せないといわれて、加害者に話をしたのですが、「保険会社にまかせてあるから」の一点張りで非常に腹立たしい思いをしました。ちなみに査定額では同等の中古車を買うこともできず、結局、ローンを組んで新車を買いました。もちろんいずれは壊れる時が来るにしても追突されなければ必要のない出費でした。 被害者経験者としての立場からいわせてもらえば、もし、あなたが被害者の言い分はもっともだと思ったら、出来るだけのことはしてあげてほしいと思います。でもあなたが被害者の請求がいわれのないものだと思ったら、後は保険会社にまかせるのが一番でしょう。 このできるだけのことはしてあげてほしいというのは被害者経験者の立場からいっていることで、法律的な義務ではありません。

dragon1
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。