• ベストアンサー

バンコクエアウェイズ

以前バンコク発プノンペン着のバンコクエアウェイズに乗りました。 その時一旦は離陸したのですが、一時間位飛行してからまたバンコクに到着しました。 もちろんその後、同じ飛行機に乗ったままプノンペンに行きましたが。 機内でのアナウンスがタイ語と英語だった為、理解出来ませんでした。 他の乗客たちもみんな何事も無いような感じでした。 いったい何が起こったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 #2です。質問者さんが乗ったのは、参考URLに載っている プロペラ機ではありませんか? 私もバンコク・エアウェイズの 同機材を利用したことがあります。プロペラ機は巡航高度が低く、 雲の上に出ないことは珍しくありません。バンコクからトラート まで飛んだときも、最初から最後まで地面の様子がよく見えました。  また、タイとカンボジアの国境にはカルダモン山脈があります。 ひとつ山を越えると、天候が急変することは珍しくありません。  もちろん、ダイバートの理由は天候不良とは限りませんし、質問 者さんのケースでも、たとえばプノンペン空港で事故が発生して、 滑走路が閉鎖されていたのかもしれませんね。 ※同エアラインは昨年からエアバス320を導入し始め、現在は バンコク-プノンペンはジェット機で運航されているようです。

参考URL:
http://www.bangkokair.com/en/about/fleet.php
gajamaru
質問者

お礼

ん~、プロペラ機だったのでしょうか。 今までに何度かバンコクエアウェイズで、バンコクープノンペン間を利用しています。 毎回搭乗するまでは「プロペラ機だったら嫌だな。」とか考えながらチェックインするのですが、 いつも忘れてしまってプロペラ機かどうか確認しないでいます。 ただ、この日再度飛行した時は雲より上を飛んでいましたよ。 はじめてこの便に乗った時は、確かに山を越えていましたが、いつの間にか その山の景色が見れないルートに変わっていますよね。 もしかしたら山の天候が原因だったのでしょうか。 プノンペンの空港に着いて、バイタク・ドライバーに聞いたのですが、分からないと言ってました。

その他の回答 (3)

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.3

いったん離陸した飛行機が何らかの理由で、到着空港へ降りれないことはよこあります。 私も一度だけ体験していました。JASでしたので、機内アナウンスで理由が分かりました。仁川空港までいって成田へ。霧のために降りられなかったのです。 着陸の可否は機長の判断です。成田で1泊して明日朝早く臨時便の形で運行しました。 理由はいろいろですので何が起こったのかは分かりません。ただ、同じ機材で再出発ですから、プノンペン空港に関するトラブルでしょう。 航空会社にすれば、1往復の燃料代・着陸料・搭乗者のホテル(宿泊費こみ)代。 仁川空港で、その飛行機に乗る人の滞在費(普通は他社便等に)など相当の費用になります。

gajamaru
質問者

お礼

仁川まで行って又成田へ戻ったんですか?それもすごいですね。 ただこの日は昼過ぎの便で天気も良かったんですよ。 プノンペンの空港に関するトラブルとはなんでしょう? いつもガラガラで込み合ってないからトラブルもなさそうな気がします。 回答ありがとうございました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

「同じ飛行機に乗ったまま」ということは機材トラブルではないでしょうから、 #1 さんがおっしゃるとおり、天候不良が原因で引き返したものと思われます。  このように、目的地とは異なる空港に降りることを「 ダイバート(Divert)」 と言います。飛行機の運航ではあらかじめ、天候不良や機材故障時の緊急 着陸に備えて、代替空港を設定するのが決まりです。参考URLはJALの例 ですが、悪天候のため途中の空港に着陸するケースが多いことが分かります。  ダイバートのための代替空港は飛行経路の途中にある空港を指定することが 多く、バンコクからプノンペンでしたら、チャン島への入口であるトラートの 空港などが候補になります。ただ質問者さんのケースでは、プノンペンの天候 次第では運行中止の可能性もあったでしょうから、それに備えて出発地のバン コクに戻ったと推察されます。バンコクなら燃料補給にも都合がいいですしね。

参考URL:
http://www.jal.com/ja/operate/table4.html
gajamaru
質問者

お礼

この日は天候が良かった事ははっきりと覚えています。 と言うのも普通は離陸してしばらくすると、何とゆう言葉で表現したら良いか分かりませんが、雲より上を飛びますよね? この日はずっと雲より下を飛んでいたので最初っからおかしな感じがしていて、窓からずっと景色を眺めていたんで覚えているんですよ。 確かにバンコクに着いて直ぐ燃料補給していましたが。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 バンコクからプノンペンまではちょうど1時間ぐらいの飛行時間が設定されていますので、 プノンペンの空港に着陸出来ない何らかのトラブルがあって着陸出来なかったんだと思います。 天気が悪かったとか、滑走路が閉鎖されていた?とか…。 そういう細かい事まではニュースになったりしないので、 日にちと便を覚えていたらバンコクエアウェイズに直接聞いてみる以外方法はないかも知れません。 あんまり参考にならない回答でゴメンなさい。

gajamaru
質問者

お礼

昼過ぎの便で行ったのでだいたいの時間は分かるのですが、 日にちが思い出せません。 バンコクエアウェイズのホームページを見たら英語でした。 一人で旅行をしてますが全く英語は苦手です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バンコク→プノンペン→シェムリアップ飛行機移動は可能?

    バンコク~シェムリアップ間を飛行機移動しようと考えております。 バンコクエアウェイズ直通で行くと片道4675THB(114USD)かかってしまうのですが、エアアジアで7:00バンコク発8:10プノンペン着(299THB)→バンコクエアウェイズで9:30プノンペン発10:25シェムリアップ着(56USD)の経由で行くと60USDで行けてしまうので、ちょっと面倒ですが、この二便をしようしてバンコク~シェムリ間を往復しようかと考えています。しかしながら、乗り換えに使える時間がわずか1:20しか無いので、可能かどうか不安です。国内線だからギリギリの時間にチェックインでも大丈夫なのでしょうか? 実際に使用した方や、詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • NH 173 バンコクの空港で

    6月にNH 173でバンコクへ行きますが、2F到着後に3F乗り継ぎカウンターまで移動時間はどれくらいかかるのでしょうか?9W(ジェットエアウェイズへ乗り継ぎ予定) また、飛行機のどの当たりに乗れば飛行機から早く出られるでしょうか?(エコノミー)

  • バンコク→サムイの国内線

    サムイにいこうかと思っています。 バンコクまでの飛行機のシートマップは発見したのですが、バンコク→サムイのシートマップは発見できません。 タイ航空かバンコクエアウェイズ?で行くのだと思いますが、シートマップが出ているページをご存知の方、いらっしゃいますか? 何を気にしているかというと、トイレです。 小さい飛行機だとなかったりしますよね。 この区間の国内線は大丈夫でしょうか? トイレがないと行きたくなるタイプなので、心配しています。 ご存知のかたいたら、教えてください。 よろしくお願いします。 追伸:事前座席予約もできないようですが、自由席なのでしょうか?

  • 機内英語

    飛行機の機内でのアナウンスはどのように言っているのでしょうか?離陸・着陸前,ドクターコールの時の英語でのアナウンスを御存じの方,又は掲載されているサイトを御存じの方は教えて下さい。 おねがいします。

  • タイ航空、日本語アナウンスはありますか?

    タイへの旅行を計画しています。 今度は初めてタイ航空を利用しようと思っているのですが、ひとつ不安があります。 今まではJALしか利用したことがなく、当然ですが機内アナウンスも日本語でした。タイのスワンナプーム空港からの帰国便も、タイ人の方が日本語で「ただいまより優先搭乗を開始します・・・」といった搭乗アナウンスをしていました。 タイ航空の場合、そういった機内&搭乗アナウンスは日本語でしてくれるのでしょうか?それともタイ語&英語のみでしょうか? ちなみに成田~バンコク発着です。 よろしくお願いします。

  • お正月期間のバンコクからプーケット

    一月五日から四泊で初めての海外旅行に行きます。 場所はバンコクなのですが、出来ればプーケットにも足を運びたいと思います。 しかしタイ語も英語もままならず、旅行会社を通す訳でも無く気軽に飛行機で行くことは難しいだろうと言われました。 行けたとしても正月期間中と言うことも有り、日帰りは厳しいだろうしホテルも予約無しとなると無謀だと・・・ やはりバンコクを中心に観光をするべきなのでしょうか? どなたかタイに詳しい方、知恵を御貸し下さい。

  • 外資系航空会社の日本発着便は、日本語での機内アナウンスを義務付けられて

    外資系航空会社の日本発着便は、日本語での機内アナウンスを義務付けられているのでしょか? ずっと以前から標題の件で気になっていたのですが、実際どうなのでしょうか? 例えば個人的にはよく、タイ国際航空を利用するのですが、日本発着便に関しては、例外なく、タイ語、英語に続いて機内で日本語の機内アナウンスが流れます。(日本人乗務員によるアナウンス) 因みに、タイ国際航空のバンコク発クアラルンプール行きは、タイ語、英語のみで、マレー語の機内アナウンスはありませんでした。 同じくParis CDG行きも同様にタイ語、英語のみでフランス語の機内放送は一切ありませんでした。 他の外資系航空会社も同様であったと記憶しています。 例えば <キャセイパシフィック航空> 香港-東京:広東語、英語に続いて日本語あり。 香港-チューリッヒ:ドイツ語、フランス語など一切なし。 バンコク-ムンバイ:ヒンディー語無し <マレーシア航空> クアラルンプール-東京:マレー語、英語に続いて日本語あり。 クアラルンプール-ウィーン:ドイツ語無し 外資系航空会社の日本発着便は、日本語での機内アナウンスがあるのは何故でしょか? また、これらは各航空会社が自主的に実施しているのでしょうか? それとも何らかのルールが存在して、その様に実施が義務付けられているのでしょうか? 本件に詳しい方、是非ご教示お願いします。

  • タイ航空 サムイ行乗継について

    来月サムイ島に旅行にいきます。 タイ航空で関西→バンコク乗継→サムイ行きの飛行機に乗ります。 バンコク→サムイもタイ航空に乗るのですが、 バンコクでの乗り継ぎの際、エコノミー向けのラウンジはあるのでしょうか? バンコクエアウェイズならエコノミー用のラウンジがあると聞いたのですが、タイ航空はどうなんでしょうか。

  • タイ バンコク ドンムアン空港での滞在 ラウンジ使用について

    この夏休み,タイ バンコク ドンムアン空港で乗り継ぎます. 飛行機はシンガポール航空のラッフルズクラスでバンコク入りし,バンコクエアウェイズのサムイ島行きの便に乗り換えします. この空き時間に利用できるラウンジはありますか? JCBゴールドカードで利用できるラウンジでも良いです. 教えてください. 帰りはこの逆の空路ですが,帰りの便はクリスフライヤーズラウンジでしょうか?

  • バンコク→プノンペンの航空券

    8月に1週間ほどバンコクへ遊びに行く予定です。 その期間中に、プノンペンの友人も訪ねたいと思っています。 移動の時間を考えて、空路を使用したいと思っていますが、バンコク市内で航空チケットの手配は可能ですか? もし可能なら、何処に行けば購入できるでしょうか。 また、何を準備すればよいでしょうか。(パスポートとカンボジアのビザ?) 英語は多少話せます。タイ語数字と挨拶程度です。 日本で手配できそうなタイ国際航空だとかなり高く付きそうなので、現地手配を考えています。 旅行代理店は有るかとは思いますが、どこに行けば良いのかサッパリ判らないので・・・