• ベストアンサー

FirefoxとOutlookExpress

ブラウザはFirefox、メーラーはOutlookExpressを使っています。 メールの中にURLが表示されている際に、クリックして飛ぼうと思っても、新しい窓もタブも一切開かれません。また、Skypeも利用しているのですが、同じようにチャット中のURLはクリックしても、窓タブともに開かれません。 どなたか、設定の仕方を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうもこんにちは。 メーラーのURLをクリックしてもFirefoxが立ち上がらない とのことですが、デフォルトブラウザをFirefoxにしてますか?してるのならおそらく立ち上がるはずですが…。初回立ち上げの時にデフォルトブラウザにとして設定されてません、デフォルトブラウザに指定しますか?と問われるので、はいにチェックするとデフォルトブラウザとして登録されます。なのでまずデフォルトになってるどうかなのですが。私もSkype使ってますがSkypeに貼り付けてあるURLをクリックするとちゃんとFirefoxが立ち上がります。デフォルトになってるかどうかの確認のし方なんですけど、コントロールパネルからプログラムの追加と削除→プログラムのアクセスと規定の設定のMicrosoft以外のwebブラウザのところがMozillaFire fox になっていて、その下のアクセスを有効にする、の所も Mozilla Firefoxになってるのならデフォルトとして設定されてることになります。そういう意味じゃないってことならすいません。

pinkyichigo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 No.2にて教えていただいた方法で確認したところ、デフォルトブラウザはFireFoxに設定してありました。また、アクセスと既定の設定のところも確認したのですが、ブラウザはFireFoxになっていました。ただ、メーラーの設定がPCに最初から入っているメーラーになっていたため、カスタムのところで変更してみたのですが、やはりクリックしても飛ばないのです。

その他の回答 (4)

• pdxx
回答No.5

Firefoxがデフォルトのブラウザとして登録されていても、きちんと各種ファイル形式がFirefoxに関連付けされていない可能性があります。Windowsを使用している前提で書きますが(次回からは使用OS等の情報もお願いします!)、エクスプローラーから「ツール」→「フォルダオプション」を開き、「ファイルタイプ」のタブで「HTML」・「HTM」の拡張子設定がFirefoxで開くようになっているか確認してみてください。ここで関連付けが漏れていた場合、問題は解消されるかと思います! 下記URL:「Windows XP でファイルの関連付けを変更する方法」

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307859
pinkyichigo
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。 フォルダオプションを確認してみましたが、両方ともFirefoxに関連付けられていましたが、やはり、開くことはできませんでした…。あきらめて、コピペで頑張ろうかなと思います。 そういえば、開けないということにあせってしまって、PC環境を書くのを忘れていました! 回答ありがとうございました。

• kensanken
回答No.4

はじめまして。 回答に成りませんが私も一緒の状態です。別のPCではメールに張ってあるURLを開くとFirefoxで開きます。 (ん~原因が分かりません) ですので、Firefoxを既定のブラウザにしているとメールのURLが全く開きませんので、IEのインターネットオプションでプログラムの「webの設定のリセット」してIEを既定のブラウザにしてます。 メールなどのURL=IEで開く様にして使っています。 (Firefoxで開く様にしたいのですが・・・) 参考にして下さい。

pinkyichigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ状況なのですね。細かい設定のせいなのか、PCとの相性なのか、理由がわからないんですよね…今のところ、面倒ですがコピペで対応してきたのですが、やはり既定をIEに戻さなくてはダメっぽいですね。

回答No.3

二つとも確認してもダメでしたか。 実は私の環境が質問者さんと若干違ってはいるのですが、 (メインメーラーがThunderbird)時にはOutlook Expressも使用するので、Outlook Expressからメール受信してURLクリックしてFirefoxが立ち上がるかを試してみたら私の環境では立ち上がりました。私の方でわかる範囲はこれだけです。お役に立てなくてゴメンナサイ。どなたか他にわかる方いるといいんですけど。

pinkyichigo
質問者

お礼

試しに既定のブラウザ&メールをMicrosoftのところにしてIE&OEの組み合わせに戻してみたところ、ちゃんとメールのアドレスからIEの窓が開きました。何かがおかしいんでしょうね… 回答、ありがとうございました。

回答No.2

補足です。Firefoxの設定も念の為見直してみたら如何でしょう?オプション→全般→既定のブラウザ→Firefoxが起動するとき、既定のブラウザとして設定されているか確認する→今すぐ確認、をクリックしてみてください。既定になってるのなら「既定として設定されてます」ってメッセージが出ます。

pinkyichigo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。