• ベストアンサー

FirefoxとOutlookExpress

ブラウザはFirefox、メーラーはOutlookExpressを使っています。 メールの中にURLが表示されている際に、クリックして飛ぼうと思っても、新しい窓もタブも一切開かれません。また、Skypeも利用しているのですが、同じようにチャット中のURLはクリックしても、窓タブともに開かれません。 どなたか、設定の仕方を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どうもこんにちは。 メーラーのURLをクリックしてもFirefoxが立ち上がらない とのことですが、デフォルトブラウザをFirefoxにしてますか?してるのならおそらく立ち上がるはずですが…。初回立ち上げの時にデフォルトブラウザにとして設定されてません、デフォルトブラウザに指定しますか?と問われるので、はいにチェックするとデフォルトブラウザとして登録されます。なのでまずデフォルトになってるどうかなのですが。私もSkype使ってますがSkypeに貼り付けてあるURLをクリックするとちゃんとFirefoxが立ち上がります。デフォルトになってるかどうかの確認のし方なんですけど、コントロールパネルからプログラムの追加と削除→プログラムのアクセスと規定の設定のMicrosoft以外のwebブラウザのところがMozillaFire fox になっていて、その下のアクセスを有効にする、の所も Mozilla Firefoxになってるのならデフォルトとして設定されてることになります。そういう意味じゃないってことならすいません。

pinkyichigo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 No.2にて教えていただいた方法で確認したところ、デフォルトブラウザはFireFoxに設定してありました。また、アクセスと既定の設定のところも確認したのですが、ブラウザはFireFoxになっていました。ただ、メーラーの設定がPCに最初から入っているメーラーになっていたため、カスタムのところで変更してみたのですが、やはりクリックしても飛ばないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pdxx
  • ベストアンサー率59% (25/42)
回答No.5

Firefoxがデフォルトのブラウザとして登録されていても、きちんと各種ファイル形式がFirefoxに関連付けされていない可能性があります。Windowsを使用している前提で書きますが(次回からは使用OS等の情報もお願いします!)、エクスプローラーから「ツール」→「フォルダオプション」を開き、「ファイルタイプ」のタブで「HTML」・「HTM」の拡張子設定がFirefoxで開くようになっているか確認してみてください。ここで関連付けが漏れていた場合、問題は解消されるかと思います! 下記URL:「Windows XP でファイルの関連付けを変更する方法」

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307859
pinkyichigo
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。 フォルダオプションを確認してみましたが、両方ともFirefoxに関連付けられていましたが、やはり、開くことはできませんでした…。あきらめて、コピペで頑張ろうかなと思います。 そういえば、開けないということにあせってしまって、PC環境を書くのを忘れていました! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.4

はじめまして。 回答に成りませんが私も一緒の状態です。別のPCではメールに張ってあるURLを開くとFirefoxで開きます。 (ん~原因が分かりません) ですので、Firefoxを既定のブラウザにしているとメールのURLが全く開きませんので、IEのインターネットオプションでプログラムの「webの設定のリセット」してIEを既定のブラウザにしてます。 メールなどのURL=IEで開く様にして使っています。 (Firefoxで開く様にしたいのですが・・・) 参考にして下さい。

pinkyichigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ状況なのですね。細かい設定のせいなのか、PCとの相性なのか、理由がわからないんですよね…今のところ、面倒ですがコピペで対応してきたのですが、やはり既定をIEに戻さなくてはダメっぽいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

二つとも確認してもダメでしたか。 実は私の環境が質問者さんと若干違ってはいるのですが、 (メインメーラーがThunderbird)時にはOutlook Expressも使用するので、Outlook Expressからメール受信してURLクリックしてFirefoxが立ち上がるかを試してみたら私の環境では立ち上がりました。私の方でわかる範囲はこれだけです。お役に立てなくてゴメンナサイ。どなたか他にわかる方いるといいんですけど。

pinkyichigo
質問者

お礼

試しに既定のブラウザ&メールをMicrosoftのところにしてIE&OEの組み合わせに戻してみたところ、ちゃんとメールのアドレスからIEの窓が開きました。何かがおかしいんでしょうね… 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

補足です。Firefoxの設定も念の為見直してみたら如何でしょう?オプション→全般→既定のブラウザ→Firefoxが起動するとき、既定のブラウザとして設定されているか確認する→今すぐ確認、をクリックしてみてください。既定になってるのなら「既定として設定されてます」ってメッセージが出ます。

pinkyichigo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FireFox リンクについて

    うまく表現できていない場合、 申し訳ございません。。。 今まではIEやSleipnir使用だったのですが FireFoxに切り替えました。 既定のブラウザをFireFoxに変え、メール記載のURLをクリックした際に FireFoxは起動され、ページも表示されているのですが、 ブラウザが前面に出てきません。  →わざわざタスクバーからFireFoxを表示させ、    リンクした対象ページタブを選ばないといけません 検索バーやアドレスバーから新規タブを開いた時も 自動的にそのタブを表示されないです。 他のブラウザならば、 メール本文のURLクリック→自動的にブラウザがたちあがり&そのURLページのタブが表示 となっていたので、少しストレスを感じています。 なお、検索バーから検索した際やブックマークから表示させる際の ページを新規タブで出す設定は以下の設定を行いました。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/40629859.html また、アドレスバーにURLを入力した際にも 新規タブで表示するためにfirefox.phpを入れました http://hoshiya.biz/blog/2009/09/firefox.php

  • Firefoxについて教えてください。

    Firefoxについて教えてください。 firefoxをインストールしたのですが、何をクリックしても 必ず別のタブが勝手に開いてしまいます。 そこに表示されるのは 「Personas for Firefox Personas Plusをご利用いただきありがとうございます」 と出てきます。 このタブが勝手に開かないように設定は出来るのでしょうか? 何かをクリックするたびにこのタブを閉じなければいけないのは 迷惑で面倒です。 どなたか設定の仕方をご存知であれば、ご教授お願いいたします。

  • FireFoxの違バージョンをインストールしたときの「既定のブラウザ」設定について

    本日よりFireFox3.5がリリースされ、早速導入しました。 この際にver 3.0との同居をさせるためにプロファイルを別々にしてインストールをおこないました。 これまでは3.0しかなかった為「既定のブラウザ」をFireFoxにしていれば、メーラーやスカイプ などのリンクをクリックした際は、当然FireFox(3.0)で閲覧できたのですが、今回3.5の導入にあ たり二つのバージョンのFireFoxがあり、3.5で開くようにしたいのですがこれまでと同様に3.0で 開いてしまいます。 これを3.5で開くような「既定のブラウザ」設定での起動アプリ指定先を選択するにはどのよう にしたらよいのでしょうか。 ご教示いただけると助かります。

  • メール内のURLをクリックしてFireFoxで見るには・・・

    OS:WindowsXP SP2 メーラー:Outlook Express6 を使っています。 メール内のURLをクリックすると、現在はIEで開くのですが、これをFireFoxで開くようにしたいです。 通常使うブラウザはIEではなく、FireFoxに設定してあります。 宜しくお願いいたします。

  • firefox29にアップしたらおでこが広くなって

    Firefox28を29.0にアップしたらおでこが3段から4段になってしまいました。 タブがURL窓を組み込んだ2段構成に変わったため、 上から、タイトル、メニュー、タブ+URL窓(2段)の4段に。 検索窓はカスタマイズで動かせるが、タブ+URL窓が個別にも動かせなくなった。 メニューも動かせない(これは代わりが無いので消せない)。 他のブラウザーはおでこを狭くしてユーザー領域を広げている方向なのに、… Firefoxユーザーの皆さんはどのようにお使いなのでしょうか? #### WindowsでもLinuxでも同じ、改悪です。 とりあえずは、28に戻してしばらくはアップしないで使います…

  • Firefoxのタブ設定について

    最近、Sleipnir2からFirefoxへブラウザーを変更し、利用している者です。 Sleipnirでは ブックマーク→お気に入りサイト をクリックすると一番左側のタブの右隣にページが開かれて、お気に入りを見る前に閲覧していたページから自動的に選択したお気に入りのページに切り替わるようになっていました。 しかし自分のFirefoxでは、タブが複数開かれている場合、一番右のタブの隣にページが開かれるようになっていて、ページが自動で移り変わらず、自分でタブをクリックしないといけないため、不便に感じています。 これを設定等で以前利用していたSleipnirのようにすることは出来ないのでしょうか? ちなみにTabMixPlusアドオンはインストール済みですので、タブの詳細な設定は可能と思われます。 まだFirefoxの設定に慣れていないため、ブラウザーに詳しい方の回答を頂けると有難いです。

  • Firefoxの画面が2画面開く

    初心者の質問で失礼します。現在メールソフトにBeckyを使っているのですが、最近いつの間にかメールに書かれたURLをクリックすると同じ画面が二面開かれてしまいます。ブラウザはFirefoxです。自分ではBecky上での設定をダブルクリックにしたりシングルクリックにしたり、又Firefox上での設定ではタブの項目をいろいろ替えてみたのですが、一画面のみ開く様には成りません。BeckyかFirefoxの設定をどのようにすれば良いのかお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • Firefoxを既定にするとOutlookのリンクが開かない…

    最近、Firefox を使用し始めたのですが、Firefox を既定のブラウザに設定すると、Outlook Express 内のメールのリンクをクリックして無反応になります。IEを既定に戻すと、IEで見ることは可能なのですが…。 メーラを Thunderbird へ変えようと試みたのですが、Hotmail を主に利用しているため、できる限りメーラーとして、OEの利用を考えております。 Firefox を既定にして後に、OEからのリンクのクリックが可能となる方法ご存知の方いらっしゃれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • OutlookExpressのショートカットについて

    現在OutlookExpress5を使ってるんですがメールに記述されているショートカット(URL)をクリックするとブラウザではなくCドライブのフォルダが開きます。どこか設定がおかしいんでしょうか?教えてください。

  • Firefox3.6.3を使い始めました。

    Firefox3.6.3を使い始めました。 メールに書いてあるURLをクリックするとFirefoxの新しいタブで開くのですが、 これだとタブがどんどん増えていってしまうので、 タブを増やさず、今開いているタブで新しいサイトを表示することは出来ますか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 自作PCのWin10を64Bit版に変更したところ、インタネット回線がアクセスなしになるトラブルが発生しています。
  • デバイスマネージャーのネットワークアダプターを確認しても、必要なドライバーが見つからない状況です。
  • 解決策を見つけるために、トラブルシューティングを試みていますが、問題が解決しない状況です。
回答を見る

専門家に質問してみよう