• ベストアンサー

貧血とカルシウム不足対策

わたしは現在妊娠4ヶ月です。 二度目の出産ですが長女を出産した時も貧血に悩まされました。 元来虚弱な方で、低血圧体質(これは妊娠したのでかなり改善。でも急に下がって調子を崩す不安定な体質です)に、血行不良(末梢神経麻痺)など肩こり頭痛の他にも数々の症状が出ていました。 妊娠さえしなければ特別に鉄剤もらうとかいうことはなかったのですが、、、ちなみに立ちくらみとか湯あたりなどはよくあります。 妊娠というとこの貧血とカルシウム不足が気になるのは当たり前なのですが、実はわたしは持病を持っていて(死ぬことは滅多にありませんが身障者になる原因不明の難病のひとつです)、この持病が妊娠以上に貧血とカルシウム不足を引き起こすのです。もちろん病気の進行にも胎児にもよくないのは言うまでもありません。 しかも胃腸が弱く、刺激にも敏感ですぐ体調を崩すため、できれば薬剤ではなく、食べ物や消化のいいサプリメントで必要量を補えないかと希望しています。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 妊娠だけでも相当病気を進行させることが予測できるので必死です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zasawaqa
回答No.3

納豆がカルシウムの骨への結合に効果的であったと記憶しています。干ししいたけも効果が高かったはず。また、MBPという牛乳に含まれる成分もカルシウムを効果的に吸収できると聞きました。  カルシウムを含む食品は結構有名ですので、あえてこちらを答えてみました。  鉄分は、たんぱく質やビタミンCと一緒にとると効果が高いようです。  パセリや魚の血合い部分、肉の赤身(モモやヒレ)など効果的だと思います。また、普段の調理でテフロンのフライパンを使わず鉄のフライパンで調理し、お茶は鉄瓶で沸かすといいそうです。  レバーも食べ過ぎなければ鉄分が大量に含まれていて良いのですが、妊娠中はビタミンAの取りすぎは良くない(レバーはビタミンAも多い)そうなので量には充分気をつけてください。

nanakocyan
質問者

お礼

体調を崩して遅くなってしまいました。いろいろなことを教えていただいて、気軽に幅広く貧血対策できそうです。 レバーとかひじきくらいしか頭になくて、毎日だとどうにも続きそうもなくて困っていたので、すごく助かります。早速取り入れてみますw ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#119854
noname#119854
回答No.2

寒天は、以外といいみたいです。 カルシュムも鉄分もあって。サプリには頼らないほうがいいです。

参考URL:
http://www.kanten.co.jp/recipi/back/rec_back.htm
nanakocyan
質問者

お礼

体調を崩して遅くなってしまいました。 ありがとうございます。サプリはあんまりよくないんですねえ、、、安易に頼ってしまうところでした。 寒天初耳です!!早速やってみます!

noname#11721
noname#11721
回答No.1

サプリメントは今ほとんど栄養としての効果はいいとはいえないといわれています。はやってはいますけどね・・・  レバーが最大に鉄分補給になるはずですが、だめならほうれん草でもいいはずです。食べまくってください。

nanakocyan
質問者

お礼

体調崩してしまって遅くなってしまいました。 ありがとうございます、レバーは頭にあったのですが、ほうれん草は抜けていました。 早速食事に取り入れますw