• ベストアンサー

貧血とカルシウム不足対策

わたしは現在妊娠4ヶ月です。 二度目の出産ですが長女を出産した時も貧血に悩まされました。 元来虚弱な方で、低血圧体質(これは妊娠したのでかなり改善。でも急に下がって調子を崩す不安定な体質です)に、血行不良(末梢神経麻痺)など肩こり頭痛の他にも数々の症状が出ていました。 妊娠さえしなければ特別に鉄剤もらうとかいうことはなかったのですが、、、ちなみに立ちくらみとか湯あたりなどはよくあります。 妊娠というとこの貧血とカルシウム不足が気になるのは当たり前なのですが、実はわたしは持病を持っていて(死ぬことは滅多にありませんが身障者になる原因不明の難病のひとつです)、この持病が妊娠以上に貧血とカルシウム不足を引き起こすのです。もちろん病気の進行にも胎児にもよくないのは言うまでもありません。 しかも胃腸が弱く、刺激にも敏感ですぐ体調を崩すため、できれば薬剤ではなく、食べ物や消化のいいサプリメントで必要量を補えないかと希望しています。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 妊娠だけでも相当病気を進行させることが予測できるので必死です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.3

 納豆がカルシウムの骨への結合に効果的であったと記憶しています。干ししいたけも効果が高かったはず。また、MBPという牛乳に含まれる成分もカルシウムを効果的に吸収できると聞きました。  カルシウムを含む食品は結構有名ですので、あえてこちらを答えてみました。  鉄分は、たんぱく質やビタミンCと一緒にとると効果が高いようです。  パセリや魚の血合い部分、肉の赤身(モモやヒレ)など効果的だと思います。また、普段の調理でテフロンのフライパンを使わず鉄のフライパンで調理し、お茶は鉄瓶で沸かすといいそうです。  レバーも食べ過ぎなければ鉄分が大量に含まれていて良いのですが、妊娠中はビタミンAの取りすぎは良くない(レバーはビタミンAも多い)そうなので量には充分気をつけてください。

nanakocyan
質問者

お礼

体調を崩して遅くなってしまいました。いろいろなことを教えていただいて、気軽に幅広く貧血対策できそうです。 レバーとかひじきくらいしか頭になくて、毎日だとどうにも続きそうもなくて困っていたので、すごく助かります。早速取り入れてみますw ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#119854
noname#119854
回答No.2

寒天は、以外といいみたいです。 カルシュムも鉄分もあって。サプリには頼らないほうがいいです。

参考URL:
http://www.kanten.co.jp/recipi/back/rec_back.htm
nanakocyan
質問者

お礼

体調を崩して遅くなってしまいました。 ありがとうございます。サプリはあんまりよくないんですねえ、、、安易に頼ってしまうところでした。 寒天初耳です!!早速やってみます!

noname#11721
noname#11721
回答No.1

 サプリメントは今ほとんど栄養としての効果はいいとはいえないといわれています。はやってはいますけどね・・・  レバーが最大に鉄分補給になるはずですが、だめならほうれん草でもいいはずです。食べまくってください。

nanakocyan
質問者

お礼

体調崩してしまって遅くなってしまいました。 ありがとうございます、レバーは頭にあったのですが、ほうれん草は抜けていました。 早速食事に取り入れますw

関連するQ&A

  • 新生児(2ヶ月)の貧血を予防する方法、知ってますか?

    こんにちは。 まず、カテゴリーが違っているかもしれませんがお願いします。 現在、2ヶ月の赤ちゃんを母乳のみで育てています。 妊娠中から貧血が酷く(ヘモグロビン値が9.1)、妊娠中は産婦人科で鉄剤を処方され、問題なく出産しました。 産後も、ヘモグロビン値が9.2と低く、鉄剤を2週間だけ服用しました。現在は鉄剤を飲んでいません。 私自身は、授乳しているので、常に貧血気味の感じです。 心配は、赤ちゃんが私と同じ貧血体質になってしまうことです。 何とか、子供を貧血から防ぎたいのですが、良い方法がありますか? 鉄剤のことをあまり知らないのですが、例えば私が鉄剤を服用しながら授乳を続けることで、子供も鉄剤を飲んだのと同様の結果は得られますか? もちろん、食事で貧血を治すのが一番ですが、私の場合食事だけでは補い切れません。 子供が鉄剤を直接飲むのは難しいと思うので、授乳の乳から子供が鉄剤を吸収できれば良いと願っています。 子供が貧血で・・・という方、そうでない方、よろしくお願いします。

  • 貧血★サプリ

    妊娠30週です。 先日の検診で、貧血検査の結果『9.3』という数字が出て、貧血と言われました。 前回の出産で貧血と言われ、鉄剤を飲んだとき吐き気がヒドく、なるべくなら食事で頑張りますということで、今回は薬はもらいませんでした。 しかし、さきほど目の前がチカチカしだして、軽いめまいを感じました。 貧血が進んでしまっているのでしょうか?? 市販のサプリと、病院で処方される鉄剤は何が違うのでしょうか? それと、9.3という数字は貧血として悪いのでしょうか??

  • 体重増加に貧血

    妊娠37週目に入りました。 36週の血液検査で貧血がかなり進行していると言われました。鉄剤を処方され飲んでいます。 それと体重が17キロも増加しました。 お産まであまり時間がありませんが同じような状態から克服された方いらっしゃいますでしょうか? バランス良く気を使って食べていたのですが栄養を取り過ぎたようで体重が増え、そのわりには鉄分などが不足していて貧血になっているようです。

  • どんどん進行する貧血

    毎月、大学病院で血液検査をしているのですが、貧血がどんどん進行して止まりません。とうとうFeが70→12にまで下がってしまったので、鉄剤を処方されてしまいました。とりあえず一月様子を見ましょう、ということで現在鉄剤を飲んでいるのですが、何か大きい病気でないのかととても不安です。また便が真っ黒なのも気になります。次の診察まで生きた心地がしないので、何か助言があればよろしくお願い致します。

  • 貧血でヘモグロビン値5.1でした

    30才の女です。先日、血液検査を受けたら貧血が判明しました。ヘモグロビン値は5.1で2週間分鉄剤を処方されました。 20代の頃から貧血で何度も鉄剤を処方されていたり、2人出産していますが妊娠中は毎日注射に通ったり鉄剤を処方されていました。 薬を飲んで治療しても忘れた頃に貧血になっている状態です。食生活は気を付けているつもりですが、肉が苦手なので少なめかもしれません。 今まで貧血の原因について調べた事はないのですが、大きな病院で調べたほうがいいのでしょうか? ヘモグロビン値5,1というのは貧血としてはかなりひどいほうですか? よろしくお願いします。

  • 新生児からの貧血

    赤ちゃんの1ヶ月検診の採血で貧血が見つかりました。 その時のヘモグロビンの数値は9.7でした。 その後鉄剤のシロップを毎日飲ませて10日後に採血した結果9.0に下がっていました。 今現在もシロップを飲ませています。 生まれたばかりの子にも貧血はよくある事なのでしょうか? また、貧血によってどのような影響が出てくるのでしょうか? 鉄剤を飲ませていたのにもかかわらず、ヘモグロビンの数値が下がった事も気になりますし、今後いつまで薬の服用が必要なのかも心配です… ちなみネットで調べたところ、未熟児の子の貧血や母乳による貧血などは書かれてありましたが、うちはあてはまらず、39週で3000g位で特に問題なく出産しました。完全ミルクで飲む量も標準です。 ただ、私が妊娠9ヶ月の時に貧血で数週鉄剤を飲みました。 生まれてきた子が貧血なのは私が貧血傾向だったからなのでしょうか…??

  • 貧血検査 鉄剤について

    中期の終わり頃に貧血検査で少しだけ低めの数値がでまして鉄剤のフェロチーム錠 白色錠剤 SW344を処方されました。妊婦で同じ薬を貰い飲んだ人いませんか?何週目で処方されましたか? 数値は少し低いけど体調は少し疲れやすいくらいで貧血などの症状がないのですが、軽い鉄分不足でしょうか?薬や、注射やらず食事で改善できないですか? 貧血検査は、中期には何回しましたか?8ヶ月と9ヶ月と10ヶ月で、貧血検査はそれぞれ何回ありますか? 鉄剤を出され飲めずに、食事で改善して出産した方いたら教えてください。そのときは、出血とか大丈夫でしたか? 貧血の検査の数値が少しでも低いと出産時に必ず出血が多くするのですか? 鉄剤というのは、中期以降で少しだけ数値低いと診断された人は、後期の9ヶ月から飲んでも遅くないですか?

  • 貧血の原因について

    現在ヘモグロビン9.9で医師から貧血といわれ鉄剤を飲んでいます。私の場合妊娠中から蛋白尿が出始め出産後も治らなかったので、3ヶ月に一度尿検査と血液検査をしていたのですが、昨年8月に生理が戻って以来、14.0→12.6→11.1→9.9と貧血が進んでしまいました。婦人科で診てもらいましたが、子宮鏡検査で見ても何の異常も見つかりませんでした。この場合胃か腸からの出血が疑われるのでしょうが、自覚症状はありません。「疲れから来てるのよ」などといわれますがそのようなことはあるのでしょうか。またこの貧血の度合いは早急に貧血の原因を検査などで調べるべきなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫・貧血のことで

    現在32歳です。4年位前妊娠時、小指の先程の子宮筋腫(内側)がありました。出産前親指の先程の大きさでした。 先日、貧血の状態がひどくて婦人科を受診しました。 以前から貧血はひどいほう(麻酔ができないくらい)で、5年前に点滴・注射・鉄剤の同時進行で治療をしたことがあります。妊娠中も鉄剤を処方され気をつけていました。 今回血液検査で、5年前よりひどい状態になっていることがわかりました。データは手元にないのでわからないのですが、すべての値がとても低く血清鉄は18でした。筋腫は3.5cm×3.5cmでした。 Dr.に「貧血は再発しますか?体質ですか?」と聞くと「あなたは筋腫が原因だからこれを小さくしないといけません。生理を6ヶ月とめましょう。止めれば筋腫が小さくなります。また始まれば大きくなりますが、小さくなった地点からまたスタートだから楽になります。」と言われました。たぶんリュープリンとかいうお薬を使うのだと思います。更年期の症状が出ると言われました。 私の考えとしては自分の筋腫は大きいほうではないと思いますし、生理の量も少し多い程度で生活に支障がでる程ではありません。 貧血はほっておけば命にもかかわる問題だとは思っていますが、リュープリンの副作用を考えるととても怖く、素人の考えでは更年期の症状をがんばるより、貧血の治療をこのまま続けたほうが負担が少ないのではないだろうかと思っています。 Dr.は「傷口を直さなければそこから流れていくからだめなんだよ」と言われます。が、生理を止めて筋腫が小さくなってもまた生理をはじめれば大きくなっていくのですよね?閉経まではまだまだある年齢だと思っています。リュープリンで逃げるのなら、出て行くものを点滴や薬で補うほうが体にやさしい気がするのですが、どうなのでしょうか? 次の生理がきたら薬を始めようと言われており、悩んでいます。

  • 貧血で分娩に挑む危険性☆

    妊娠37週2日です☆ 貧血に関しての質問ですが、妊娠初期は12.4という数字でしたが、妊娠後期には8.8という数字になってしまいました。 鉄剤を服用していますが、時々めまいの様なフラフラ感や頭痛がしています。 あさって健診なので、その時にもう1度血液検査すると思います。 もし万が一、貧血が改善されなくて分娩に挑んだとき、どうなってしまいますか? 周りからは『出血が止まんなくて大変だった』とか『産んだ直後に血圧が下がっちゃって気持ち悪かった』など、怖い体験談を聞いてしまい、不安な毎日を過ごしています。 貧血状態で出産された方、どうでしたか?? 意外に平気だったよ☆など、なんでもいいので聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう