• ベストアンサー

ペイオフ解禁について

こんにちは。 経済にはまったく詳しくない学生です。 今日から解禁のペイオフですが、いまだによくわかりません。(^-^; よくわからないなりに、関連する記事などはなるべく 読むようにしてきたのですが、どうしても単純な印象として、 「客から信用されて預けられたお金を返さないなんて、会社として 失礼じゃない?なんでそんなことが公に認められるようになるの?」 という疑問があるんですよね。 過去ログも読んでみて、ペイオフ解禁=健全、 という図式は一応理解したつもりです。 が、「公的資金の注入を控えること」と、「ペイオフ解禁」は、 別に同じことではありませんよね? そのあたりがもやもや~っとして、よくわからないでいます。 また、どこかで、「政府はこれによって個人の金融資産が 貯蓄→投資に向かうことを期待している」という記述を読みました。 確かに、そうなれば景気が良くなるようなイメージはあります。 そういった理解で合っていますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんにちは。 いや、要するに銀行に預ければ安全、という概念を変えるってことです。 銀行だって投資と同じであり、きちんと運用状況とか諸々監視していきなさいよ、と。 だって「破綻」した会社に「借金払え」と言ったところで限界があるでしょう? そこで今まではその不足分を国が補償してしまっていたわけです。もちろんそのお金は税金から出ている。 つまり今までだって会社として対応していた訳じゃないんですよ。 むしろ早々にさじを投げてしまい、その後始末を国=税金で行っていたわけです。 これを公に認め続ける方にも無理があるのはお分かり頂けるでしょう。 客から信用されて預けられたお金を返さないのはもちろん悪いことですが、企業や個人が破産したときでもそれは同じでしょ? 無い袖は振れないのです。 銀行だけ国が保護してあげる、その代わり付けは国民全員で払うという図式もかなり変です。 金融資産が投資へ向かう。これはまあ合っています。 銀行に預けてばかりでは仕方ないから、個々人が自己責任の元に資産運用を考えはじめるきっかけにはなりますからね。 とはいえそれは1000万円以上の貯蓄がある人の場合であり、我々庶民レベルにはあまり関係ない話ですけどね(笑)。

contigomivida
質問者

お礼

なるほどです。そういわれてみれば、 普通の会社の倒産でも、しょうがないことはしょうがないわけですよね。 何か自分の中でも、銀行を特別視している部分ってある気がします。 質問を投稿したときも、「銀行=会社って言っていいのかな?」 という疑問がありました。 でも、逆に銀行だけ特別扱いするのはおかしいということなのですね。 よくわかりました。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • FM-8
  • ベストアンサー率39% (65/164)
回答No.3

みなさんご回答のとおりなんですが,蛇足です. 銀行には「自己資本比率」というのがあって, これは,貸しているお金の総額(分母)に対する,銀行独自の資産(分子)の比率です. 銀行は,預金者からお金を集めて,それを他人に融資 して,もうけているわけです. よく考えれば,うまい商売ですよね. つまり,元手が全然なくても,預金者からお金を集めれば,他人のお金でもうけられるのです. でも,1929年に世界恐慌というのがあって,金融不安がありました.このとき,預金者が「この銀行は危ない」というので,一斉に預金をおろしました. こういうのを「とりつけ騒ぎ」と言います. 銀行は,自己資本比率が小さいと,たとえ経営が健全だったとしても,預金者がお金を一斉に引き出すと つぶれてしまうのです. だから,大きな商売をする銀行は,つぶれにくくするために,「自己資本比率」という預金以外の資産の割合を多くしなければなりません.国際的な基準は,8%です. 銀行は,自己資本を除けば,「預金」がほとんどの原資です.どんな銀行でも,預金者にそっぽを向かれたら, 一発でつぶれます. そんなに,弱い存在のくせに,中小企業に貸すときは 態度がデカイからしゃくにさわります. 今の低金利で,そうならないのは,外国から見ると 奇異な現象でしょうね.こんなに利率がひくいのに, なんで預けてるの?という. ところで. 「とりつけ騒ぎ」を防ぐには,どうすれば良いのでしょうか.簡単です. 「銀行がつぶれても,預金は保護されますよ」と言えば良いのです.これが「預金保護」です. そうすれば,預金者は一斉に預金を引き出すことはしません.世界恐慌の経験から作られた制度なのです. つまりは,「預金保護」というのは,預金者を保護する制度はなく,元々は,危ない銀行を保護する仕組みなのですよ. 結局ですね. 「ペイオフ解禁」というのは,「なにか危ないぞ」と なったときには,預金者が預金を一斉におろしにかかる 時代が再び訪れるというこです. だから,預金者だけでなく,銀行にとっても大変厳しい時代に入ってきたと言うことです. 銀行員の給料は高すぎます. でも,「ペイオフ解禁」後は,そうは行かなくなるでしょう.

contigomivida
質問者

お礼

今回、ペイオフ解禁って何なのかをわかろうとして いろいろ調べながら、実は銀行って何をしているのか 自分がよく知らないことに気づきました。 そんな私なので、とっても参考になる蛇足で感謝しております。(^-^) 預金保護が預金者のためではなく、銀行のためとは 目からウロコという感じです。 いろいろな意味で特別視・特別扱いされてきた業種なのですね。 「とりつけ騒ぎ」といえば映画メリー・ポピンズを思い出します。 ペイオフ解禁後は、危機感が広まれば あのような事態になりうるわけなんですね。 具体的に想像しやすかったです。 ご回答どうもありがとうございました。

  • toku3ya
  • ベストアンサー率19% (61/320)
回答No.2

預金保険というのは保証人のようなもので、例えば私が借りたお金を返せなくなったときには保証人が(いれば)代わりに返すことになります。それと同様に銀行が預かったお金を返せなくなったときには預金保険機構が返すためのお金を用意することになります。 昔は各銀行が出し合って積み立てたお金が預金保険の財源となっていて、公的資金とは関係無かったと思います。その頃はペイオフ解禁後と同じく、元本1千万円までしか保護されないということでしたが、一つの銀行が破綻したらほとんど無くなるくらいしか積み立てていなかったようです。 ところが、バブル崩壊後に金融機関が相次いで破綻して、“積み立てたお金だけでは預金保険は賄いきれない”、“元本1千万円までしか保護しなかったら預金が大量に引出されて、潰れる銀行がさらに出てくる”などの恐れがあって、“公的資金を注入して元本1千万円を超える預金も全額保護(ペイオフ凍結)”しようということになったようです。 ですから、ペイオフ解禁とは“ペイオフ凍結以前の状態に戻る”ということですね。ただ、元本1千万円以下の預金を保護するために、公的資金を注入することはあると思います。(現状では、公的資金無しで預金保険の財源を確保することは難しいのではないかと思います) なお、ペイオフが解禁されても“一つの銀行につき元本1千万円まで”は保護されるようですから、複数の銀行に分散することで対応できると思います。(そんな大金を持っている人は多くないと思います) ですから、投資に向かうとは限らないと思います。 (上記の“元本1千万円”は“元本1千万円とその利息”かも知れません)

contigomivida
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 公的資金の注入は、「預金保険」を補うかたちで始められたのですね。 保障のための財源を確保できないようでは 保険の意味がないような気もしますが、 たくさんの人が加入して、基本的にその一部にしか 保険金が支払われるような事態(病気や事故など)が起きない 「ふつうの保険」となかなか同じようには行かなさそうですよね。 また、質問をしたあとに新聞か何かで目にしたのですが 個人預金口座のうち1千万円以上のものは全体の1%に満たないそうですね。 たしかに必ずしも投資に向かうとも限らなさそうです。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペイオフ解禁

    「ペイオフ」は金融機関が破綻した場合政府が1千万まで払い戻すというのは分かるのですが、1千万までにした目的がよく分かりません。またペイオフが解禁されることにより懸念されることは何があるのでしょうか。教えていただけませんでしょうか。

  • なぜ、ペイオフを解禁するの?

     なぜ、そもそもペイオフを解禁する必要があるのでしょうか? 金融機関が破綻した場合、政府が面倒(税金投入)見切れなくなったから? それとも、金融機関への預金分を株式等に投資させるため? 詳しい方、素人の私でも分かるような回答お願いします。

  • ペイオフ解禁の背景として、政治的・国際的な要因はあったのでしょうか?

    高校生(女)です。 最近経済について勉強をしているのですが、金融ビッグバンと国内・国際的な政治的背景、個人の金融資産の関係についての認識が正しいのか、的外れなのかがわからないので教えてください! ~私の認識~ デフレ経済の中で、政府はどうにかして国民の金融資産を動かして日本経済を活性化させたいと考えている。 →世界最大の債権国である日本経済がデフレのために積極的にカネを使わないから世界の景気まで停滞している。そのため、日本経済の活性化は世界経済の要請でもある。 →きっかけ作りのために欧米から日本版金融ビッグバンの圧力がかかった。 →株式や投信の窓口販売やペイオフ解禁は、政府にとっても不動の普通預金が市場に流れ経済の活性化につながり、投資のため税収増にも繋がるからうまみがある。 ~質問~ ・日本の経済を活性化させるきっかけ作りとしての金融ビッグバンやペイオフ解禁に、外国からの圧力はあったという考えは合っているのでしょうか。 ・個人の金融資産が流動化することにより、本当に経済は活性化するのですか?個人的な意見としては、日本の安全重視の国民性によりあまりリスクを抱えることになる投資への流動化は進んでいないように感じるのですが。

  • ペイオフ後の貯蓄の預け先

    もう早いもので3月も中旬に差しかかろうとしていて、新聞を読んでいて、ふと思ったのです。 「4月からペイオフが解禁になるんだ!!」って。 我が家は子供が2人いて、この子達の教育資金や マイホーム代を徐々に蓄えようとしています。 今は、都市銀行や郵便局にほとんど預けていますが、利息は微々たるものです。 そこで、ペイオフ解禁を間近に迎えて、色々と有利な預け替え先を勉強されている方にお知恵を拝借しようと思いました。 基本的には、金融機関にこだわりはなく、中長期の資金で、元本保証という前提でお願いします。

  • ペイオフ解禁について、もう少し詳しく

     ペイオフ解禁の説明はテレビ・新聞などでは 「1000万円(とその利息)までを預金保険機構が保護する」と説明がされています。 「1000万円を越える部分については返ってこなくなるのか?」と心配をしていると「否、そうではない。銀行に残っておる資産を、預金額に比例して減額された額が返ってくる」と説明をされます。  そこで、実際に銀行が破綻をしたとします。  預かり預金残高100に対して、銀行の資産が90しかない状態だったとします。その銀行の預金者がすべて確定させたあとで   1000万円以下の預金の総合計は50   1000万円以上の部分の総合計が50  だったと仮定します。  この場合、例えば、2千万円の預金がある人は1800万円しか返ってこなくなるという理解で良いでしょうか?  ここで疑問が、この場合、預金保険機構の助けを借りなくても、1000万円以下の預金は保護されることになります。  それとも、1000万円を超えない部分について、銀行の資産が足りない1割分を預金保険機構が保護をして、1000万円を超える部分については、銀行の資産が9割分しかないので、10分の9に減額されて、『2000万円の預金がある人なら、1900万円が返ってくる。』のでしょうか?  前者であれば、預金保険機構がお金を出さないといけない時点で、1000万円を超える部分は一切返ってこないことになりますし、後者であれば高額預金者の預金保護にも、預金保険機構のお金が使われることになります。  それから、名寄せや不良資産の売却・現金化など、銀行の資産額を確定する作業は膨大な時間がかかりそうです。それまでは、何割分が返ってくるのかわからないという事態になって、その間預金が引き出せないということになるのでしょうか?

  • ペイオフ対策について・・・

    素人の考えだとは思うのですが、 預金保険で保護される金融機関(銀行・信金・信組・労金など又は商工中金・郵便局)に ペイオフで保護される預金(定期・当座・普通など) として1000万円ずつ分散預金をすれば、日本には数百の金融機関が存在する以上、ペイオフ解禁の心配をしなくても良いのでしょうか。 1億円の資産を有する場合、10行に分散して預金を預ければ良いのでしょうか。

  • みんなで損をするペイオフ制度。何のために作られたの

    ペイオフ解禁で破綻金融機関の預金が、全額保護から定額保護になったそうですが、なんでそんな「みんなで損をするペイオフ制度」となり、1預金者あたり元本1,000万円までなどの上限、などという意味不明の制度が施行されることになったのですか? (この1000万円という切りの良い数字は何なのでしょう?) 金融機関が破綻したなら、預金者の預金は即座に凍結し別の金融機関に移すようにすれば良いだけですし、またそれらの責任は政府が持つ必要もないです。 みんなで損をするペイオフ制度、何のために作られたのですか?  

  • 日本振興銀行が経営破綻し、金融庁はペイオフを実施すると発表した。

    日本振興銀行が経営破綻し、金融庁はペイオフを実施すると発表した。 預金は元本1000万円とその利息分は保護されるが、超えた分は全額戻ってこないかもしれないという。 銀行のデタラメ経営で、預金者の預金が全額戻らないのは理不尽ではないか。(超えた分) 足利銀行が経営破綻した時は、ペイオフを実施せず公的資金注入で預金は全額保護されたのに。 国民の税金である公的資金注入は賛成できないが、なぜペイオフを実施するのか?

  • ペイオフ別段預金について

    会社で経理担当をしています。 お客様からの入金を口座振替で受け取っていますが、その際引落とした資金は一時的に『別段預金』へ入金されその後会社の口座へ振り込まれています。 ペイオフ全面解禁になった場合、 ・『別段預金』は他の預金同様1,000万円まで保護の解消となるのでしょうか。 ・また口座振替を行っている金融機関に借入があった場合、相殺権もあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 金融証券業界は景気がいい?

    現在、金融証券業界は景気がいいということをよく耳にします。ペイオフ解禁や郵政民営化など、金融業界の変革が影響しているのではと感じるのですが、それらが具体的にどうやって証券業界に良いのか明確に掴むことができません。どうして金融証券業界が景気が良いと言われるのか、その要因をご教授いただきたいです。