• 締切済み

デジタルビデオカメラの寿命は?

最近デジタルビデオの調子が悪く、すぐエラーになったりして困ってます。ついにはテープが中に入らなくなってしまいました。これは3年前に買ったものですがデジタルビデオカメラの寿命は、どれくらいでしょうか? 修理するか新しく買いなおすか迷ってます。アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 3年と言えば短いとは思いますが、やはり使用頻度や扱い方、またよく言う当たり外れがあるのではっきりと寿命は解らないと思います。 テープが入らないというのがどういう状態かわからないのですが。 クリーニング出来るところはしてみて、まだ駄目な場合は、修理に出して見てはどうでしょうか? また、先に見積もりを取って見たらいいかと思います。この金額なら修理してもいいという限度額を設定して、それを超えるようなら返品という具合に。 高額な修理費払ってすぐ他が壊れたらいやですよね。

tera0823
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラ壊れたんですが・・・

    デジタルビデオカメラ壊れたんですが・・・ 「再生」して見るにはカメラを修理するしかないんでしょうか? なにかアダプターとかないんでしょうか? 修理するぐらいならDVDカメラを買いたいんですが、そうすると今まで撮ったMiniDVのテープは観れないんですか? なんとかなりませんか?

  • デジタルビデオカメラが壊れました

    デジタルビデオカメラが壊れました MiniDVテープで撮影するタイプなんですが、 ビデオカメラが壊れてしまい(電源が入らない)、 テープの再生が出来なくなってしまいました。 ディスクにコピーしようにも、ビデオカメラが動かないのでどうにもなりません。 なにか良い方法はないですか? 修理に出す以外で、何か良い方法があれば教えてください。

  • デジタルビデオカメラレコーダーが壊れた原因について

    こんばんは。 何年か前に購入したSONYのデジタルビデオカメラレコーダーが壊れてしまいました。 電源は入るのですが、撮ったテープを再生しようとしてもビデオ操作ボタンが点灯しません。 ビデオ操作ボタン以外は大丈夫そうなので、もし原因がわかる方がいたらアドバイスをお願いしたいのですが… やっぱり修理に出したほうがいいのでしょうか?

  • デジタルビデオカメラについて

    デジタルビデオカメラの「デジタル」とは、どういう 意味で使っているのですか? (デジタルという意味は知っています。) 通常のビデオのテープのようなものに記憶するのでは なく、MDやCDのようなデジタルなものに記憶される のでしょうか? 既に購入してしまいましたが・・・・。 (購入機器はパナソニックのNV-GS150です) テープは、miniDVというのが対象なようですが、 これって、繰り返し撮影とかってできるんですか? 永久に残しておくには、テープで残すんですか? PCとかに落としたりDVDにダビングすることは可能ですか? いろいろとアドバイス等ありましたらお願いします。

  • デジタルビデオカメラって、何がデジタル?

    素人ですが、教えて下さい。 デジタルビデオカメラとは、何がデジタルなのでしょうか? テープに録画された内容がデジタルデータなのですか? それならビデオカメラ同士つないでダビングすれば 画質の変らないコピーテープがいくらでも作れるのでしょうか? (昔あったDATのように) デジカメならばメモリーカードに静止画のデータが記憶されますが デジタルビデオの場合、どうなんでしょう? 昔のデジタルでないビデオカメラで録画した内容と 何が違うのか分かりません。 どなたか分かりやすい回答をお願いします。

  • デジタルビデオカメラのテープについて

     先日、友人の結婚式をデジタルビデオカメラにおさめました。が、家に帰ると、テープ自体の上(というか下?)の細長い部分が開いており、その部分の見えているテープが少ししわくちゃになっていました。急いでカメラのキタムラへ持って行ったところ、しわくちゃの部分は直せないけど、他はビデオにできるといわれたのですが、キャノンへ修理に出したところ、踏んだみたいで中がダメになっていると言われ、ビデオにもできないということで返却されることになりました。 私達がみたところ、外のケース自体には踏んだ形跡も無かったので、一部分はだめでも他は大丈夫だろうと思っていただけにショックです。 テープの他の部分はどうにもなっていないはずですが、何とかこういうのをビデオテープにしてくれる業者さんとかないんでしょうか?まだ外見にヒビいってしまったのならあきらめれるのですが・・・せっかくいいシーンだったので何とかしてあげたいのです。お願いします!どなたか教えて下さい!!!!

  • デジタルビデオカメラ

    デジタルビデオカメラの購入を考えています。当方16年前に8ミリビデオカメラを、9年前にデジタルビデオカメラを購入しました。9年前に購入のものが、コマ打ちし始めたので、いっそのこと買い換えようと思っています。しかし、16年前、9年前は仕様が1種類しかなく、すぐに購入品を決めることができたのですが、今や、デジタルビデオのみでなく、ハードディスクやDVDにも録画できるビデオカメラが出ており、どれを選んでいいのかわかりません。この9年間で録画したデジタルビデオの数もかなりの量になっています。ハードディスクの場合、それをさらに別の媒体に残さないといけないことに億劫さを感じています。となるとDVDがよいのでしょうか。シェア的にはどれが一番出ているのでしょうか。  

  • デジタルビデオカメラの再生について

    先日10年来使用したパナソニックのデジタルビデオカメラ(NV-DS7)が故障しました。メーカーに修理依頼しましたが、部品が欠品で終了不可とのことでした。 他の媒体へ変換していないDVテープが20本程度あり、大切な子どものテープも多く含まれています。そのうちにビデオデッキのHDDにでも取り込もうと思っていた所、突然の故障。 修理不可とのことから、DVテープをDVD化してくれる業者依頼することが良いとは思いますが、やはり一度確認してから依頼したいと思います。 オークションに出品されているビデオカメラを購入しようかと思いますが、古いものであるため、同機種の良品の出品の可能性は低いと思われます。 そこでご教授願いたいのが、パナソニックのDVテープを使用するビデオカメラであれば、当方がNV-DS7で撮影したDVテープを再生することが可能でしょうか?以前友人の同時期に発売されたソニーのカメラでは、上手く再生できなかったように記憶しています。 よろしく御願いいたします。

  • デジタルビデオカメラ

    デジタルビデオカメラを買おうと思っているんですけど DVテープのものがいいのか、DVDののものがいいのかSDかーどのものがいいのか わかりませんどうか教えてください。あとどこのメーカーのものがお勧めですか?

  • デジタルビデオカメラとデジカメどちらを購入するか迷ってます。

    来月出産予定です。産まれてくる赤ちゃんを映像・写真ともにたくさん撮りたくて、デジタルビデオカメラを購入しようかデジカメを購入しようか悩んでいます。ご意見聞かせてください。 デジタルビデオカメラは、現在Canon IXY DV-M5(録画媒体:ミニDVテープ)を所有しています。それが冬に故障してしまい、メーカー見積もりで修理代金が¥18,000かかるようです。 デジカメは、4年前くらいに購入したNIKONの500万画素のCOOLPIX5200をもっています。これは現状も故障無く使えております。 しかし、最近800万画素や1000万画素クラスが出ているので、買い替えを検討しているところでした。 家族で話し合いをしていて、ビデオカメラを\18,000かけて修理するんだったら(ミニDVテープをPCに編集するのが手間だからHDDタイプかSDカードタイプがほしいという希望もあり)、高画素数の\30,000くらいのデジカメを購入して、今のデジカメなら映像もわりとキレイに撮れるしビデオカメラは諦めたらいいんじゃない?という意見と、ビデオカメラを購入したら写真も撮れるし、映像はやっぱりデジカメより長く撮れるしいいんじゃない?という意見で迷っています。 他にもビデオカメラを修理してデジカメは現状維持という一番リーズナブルな意見もあります。 予算的には、ビデオカメラを購入するとして、10万くらいまでは出す覚悟でいます。 みなさん、どうするのがベストだと思いますか? ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

ローランドMC-707のタイのつけ方
このQ&Aのポイント
  • ローランドMC-707のステップ入力で音符と音符をつなぐ「タイ」の入力方法を教えてください。
  • MC-707でのタイの入力方法について教えてください。
  • ローランドMC-707のタイの入力について教えてください。
回答を見る