• 締切済み

土地の権利書

tk-kubotaの回答

• tk-kubota
回答No.4

権利書の代わりに「保証書」があることは皆さん方の意見で間違い有りませんが保証書の趣旨についてお話しします。保証書と云うと何らの債務保証を思いうかべるかも知れませんが、そうではなく、aogaeruさんがaogaeruであることの保証です。ですから、普通、司法書士が保証人になってくれますが、その時にaogaeruさんの身分証明書が必要です。運転免許証やパスポートのような顔写真のあるものでは確実に保証人になってもらえますが、そのようなものがない場合はむつかしくなるかも知れません。なお、保証料は5万円程度ではなかったですか。