• 締切済み

土地の権利書

tk-kubotaの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.4

権利書の代わりに「保証書」があることは皆さん方の意見で間違い有りませんが保証書の趣旨についてお話しします。保証書と云うと何らの債務保証を思いうかべるかも知れませんが、そうではなく、aogaeruさんがaogaeruであることの保証です。ですから、普通、司法書士が保証人になってくれますが、その時にaogaeruさんの身分証明書が必要です。運転免許証やパスポートのような顔写真のあるものでは確実に保証人になってもらえますが、そのようなものがない場合はむつかしくなるかも知れません。なお、保証料は5万円程度ではなかったですか。

関連するQ&A

  • 土地の権利書と実印の盗難にあいました。

    昨日、空き巣に入られて「土地の権利書」「実印」「印鑑登録カード」の 盗難にあいました。 盗難に気付いた時間は、既に市役所が開いていなかった為、翌朝電話をして 印鑑登録証?を発行できないようにして、その後すぐに印鑑登録の抹消を しました、この場合土地を売られる危険はありますか? 他に、どんなことをすればいいですか?教えて下さい。因みに法務局には 連絡をしました。

  • 土地の権利

    父が土地の権利書を他人に預けてしまい、実印は手元にあるものの印鑑証明書はやはり相手に渡ってしまっています。 このままでは心配なので所有権移転請求権仮登記というものをやれば売買が防げそうなのを過去ログで調べました。急いで行いたいのですが具体的にどういう風にやれば良いのでしょうか? 教えてください。

  • 土地の権利書とは?

    土地の権利書(登記済証)とは、どういうモノですか? 土地の売却目前にして、書類をまとめているのですが・・・ 土地を購入した歳に作られた、契約証書の中にあるものだと思っていました。 でも「登記済証」などと書かれた書類は見当たりません。 登記簿謄本(コピー!?)らしきものに登記官らしき人の赤い印鑑は押してあるのはありました。 しかし、登記済みなどとわかるような書類がどうも見当たりません。 購入時に必ず権利書っていただいているはずですよね? 「登記済証」ってどんなものなんですか? 見た目もわかりやすく教えてください。

  • 土地の登記には実印は不要?

    このたび土地を購入する予定です。実印がいるのかと思っていたのに、不動産屋さんが「基本的には実印は不要です」と言われたのですが、本当でしょうか?土地を自分のものとして登記するのに、実印や印鑑登録は必要ないのでしょうか?印鑑登録した実印を押さずに本当に自分の土地と認められるのか不安です。詳しい方教えてくださいませんか。

  • 土地の権利証と実印を紛失での売却について。

    4年前に土地を購入し、登記もできているのですが、数ヶ月前の洪水により、土地の権利書と実印をなくしてしまいました。 その2つがない状態で土地を売りたい場合、どのような手続きをすればいいのでしょうか? また、手続きにどのくらい時間がかかるのでしょうか?

  • 不動産権利書を預けた人間と連絡がとれません。詐欺なのでしょうか。また…

    不動産権利書を他人に預けました。管理などを委託したためです。 ところが相手に「印鑑証明を取ってきて欲しい」と言われたまま、連絡が取れなくなりました。印鑑証明書も渡してません。 これは詐欺なのでしょうか。権利書だけで登記を書き換えたりできるものなのでしょうか。印鑑証明は渡しておりませんが、「権利書を○○氏に委託し、管理を任せます」という旨の委託書を書いてしまいました。それによって印鑑証明、実印無しで登記を書き換える事は可能なのでしょうか。 当方法律に詳しくないため、判る方、似たケースを知っている方がいましたらご回答お願いいたします。

  • 紛失による土地建物の権利証を新たに作成することについて

    先日、土地建物の権利証が無くなったことに 気付きました。細かい事情は割愛しますが、 財産の保全のため、権利証を新たに作成しようと 考えております。 この土地建物の権利は、私と、私の弟の2人の共同名義になっていますが、 この場合、二人の実印、印鑑証明を用意してしかも、二人が手続きに 行かなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 祖父名義の土地の権利

    3年前に祖父が亡くなりました。 小さくアパート経営をしています。 ほんの少しだけ土地の所有者が祖父になっております。 私の母には姉妹がいて、姉、妹が居ますが、跡取りは真ん中の 次女の私の母が取りました。 母の姉は10年前に交通事故にあい声帯がつぶれ喋れない状態でした。 その姉に祖父の土地の権利を譲ってもらう手続きをしてもらわないと いけなかったのですが、調子があんまりよくなく結局祖父の土地の 権利の放棄処理が出来ていないまま、亡くなってしまいました。 姉の旦那は借金で逃げ回り、行方不明です。 自分の妻が亡くなったのにお葬式の連絡さえ届きませんでした。 母の姉には1人息子が居ますが、母の姉がなくなったので 次は姉の旦那と息子へと祖父の権利がいくのだと思いますが、 行方不明の旦那に手続きはしてもらえるとは思えなないので、 母はとても困っています。 行方不明で手続き不可能な場合どうしたら、よいのでしょうか? 少しでもアドバイスをいただけるととても助かります。 宜しくお願いします。

  • 土地の権利書について

    自宅はもう30年近く、両親と息子と住んでいます。土地の権利書が実は20年以上も前に無くなっています。正確に言うと破って捨ててしまっているようです。今後、両親が亡くなったりすると相続という問題などが出てきますが、権利書がないと土地の相続などはどうなるのでしょうか?子供は2人いるので兄弟で相続をすることになるとは思います。 考えられるトラブルや今後どのように対応していけばいいのか教えてください。何分素人なのでこのままでいいのかすらわからない状況です。 法律上の問題などあれば教えてください。

  • 土地の権利書について

    土地の権利書について質問させていただきます。 祖父と祖父の弟の個人間で土地の売買をしました。その売買代金は利息も含めて毎月 直接その叔父の口座に振込をしています。 売買時には抵当権の設定と連帯保証人も立ててあります。 抵当権者はその叔父で連帯保証人は私の父の兄弟です。 登記も済んでおり謄本を見ると所有者はうちの祖父になっています。 そこでお聞きしたいのは権利書の所有者は誰であるべきかということです。 今は権利書は売り主であり債権者である叔父が所有しています。 土地の売買契約書(法令様式 契約6を利用)を見ると第七条に「本物件の所有権は 売買代金の支払いが完了した時に、買主に移転するものとする」と書いてあります。 銀行を通さず土地代金の支払いをしているため、売り主である叔父は代金の 未収分があります。契約書に従うと我が家にはまだ所有権がないことになります。 でも実際には登記を済ませてあるので登記上の所有者は私の祖父になっています。 権利書を所有しているだけではその土地をどうこうできないということは、以前のこちらの 質問等を見てわかったのですが、それでも家族は土地の権利書を債権者である叔父が 持っていることを快く思っていません。 渡してもらいたいと言っても全額払い終わるまではだめだといって取り合ってもらえません。 あと5年ほどで返済が終わるのでその時まで待つべきなのか、それとも渡してもらえるよう 強く言っていいものなのか迷っています。 個人同士の契約でずさんな個所もたくさんあるし、私は当時子供だったためどんな話し合いを されたのかもよくわかりません。 どなたかわかる方がいらっしゃいまっしたらお願いいたします。