• ベストアンサー

LDプレイヤーって何でしょうか?

project-k3の回答

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.4

m-mmiyukiさん きっとお若いですよね。 「LDプレーヤー」という言葉をどこかで聞かれたのでしょう。  LD(レーザーディスク)はパイオニアが 20年以上前に発売を開始した「絵の出るレコード」の事です。(CDが出る数年前で アナログのレコードが全盛の頃のお話です。)  その名の通り 30cm(アナログレコードと同じ大きさ)の盤に「映像と音声」が記録してあり それをTVで見たりステレオ装置に接続して音を楽しむ物でした。 DVDによく似ています。 (余談ですがビクターが開発販売をしていた「VHD」という物も同時期に有りました。)  その後 ソニー・松下(パナソニック)・ケンウッド他様々な メーカーが参入していました。 カラオケブームが火付け役となり最盛期には「3・9・8」の商品が出ていました。(定価が¥39.800)  晩年には最高機種¥800.000のLD専用機が出てました・・・懐かしい!  今でも パイオニアからはLD機1機・DVDとのコンバチ機が2機 発売しています。 ソフトの新譜も時々出ていますよ。 ご安心下さい。 (*^_^*)  収録時間が最大片面1時間!(両面ディスクが普通ですので両面で2時間 機械はオートターン付ですので ディスクを裏返す手間はありませんが・・・・ 今の映画って2時間ものが少ないですよね! よって 2枚組みになっちゃう! 最後のいい所で ディスクを変えないと・・・)  化石になってしまうかもしれませんが・・・ でもLDが無ければ今の『DVD』は存在がないかも・・・