• ベストアンサー

四次元

よく四次元の世界というのを聞きますが実際に存在するのでしょうか?また今私たちがいる空間は何次元というのですか?おしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

0次元とは「点」だけの空間で大きさや広がりを持たないものです。 1次元は「線」だけの空間です。 2次元は「平面」だけの空間です。 3次元は2次元に「高さ」が加わったもので、現在、私たちが生活している空間です。 4次元は3次元に「時間」が加わったものといわれています。 上記の概念を簡単に説明しますと、例えば2次元で生活している生命体がいたとすると、彼らは「高さ」という概念がなく、また自由に「高さ」をコントロールできないので、生活している平面から物が浮いた時点で見えなくなります。ちょっとイメージしにくいかもしれませんが・・・。3次元で生活している生命体(私たち)には「時間」という概念はあっても、それを自由にコントロールすることができないので、過去や未来に行くことができないわけです。ドラエモンは子供対象の番組ですが、実は背景に「4次元」や「相対性理論」が隠されている科学番組でもあります。ここからは私の推測ですが、よくUFOが突然現れたり消えたり・・・という話を聞きますが、彼ら(宇宙人)はきっと4次元で生活している生命体であると思います。つまり「時間」を自由に移動することができ、突然現れたり消えたりすることができるのだと思います。

その他の回答 (6)

• First_Noel
回答No.7

三次元空間に時間を加えて合計で四次元とするのは, 相対論中での取り扱いなんですよね. x,y,zに,光速度×経過時間=ctを加えて, (x,y,z,ct)の4パラメータで時空中での位置を表します. (実際には時間座標はctなので,次元(単位)は位置と同じになる.) それゆえに,「時間を含めて四次元」と言う考えが広まっているのでしょう. 我々の認知の範囲内では,これで良いと思います. 一方,宇宙創世を扱う理論物理では,11次元とかですが, とりあえず独立した座標パラメータが11個必要と言う意味で, これは時間とも空間とも区別されていないと思います.

回答No.6

回答に対する補足のようなものです. 空間を3次元,それに時間軸を加えたものを4次元と表現しますが,時間の負の方向には移動できないことから,4次元空間は存在しないということが説明されていました. 私たちがいる空間は時間を考えると3.5次元だそうです.

• nibunibu
回答No.5

物理では、時間と空間は分けて考えるのではなく一つの時空として考えます。 つまり、(四次元の)世界と言った場合、それは時空のことをさすので、私たちがいる世界が四次元時空ですので存在しています。 また、時空の中から空間だけに着目して考えると、今私たちがいる空間は三次元空間であるともいえます。 ちなみに、時間と空間をひとつの時空としてみることをかんがえたのはアインシュタインです。

• shikikun
回答No.3

四次元は、三次元の「たて・よこ・たかさ」に「時間」を加えたもの、という定義もあります。 例えば、私たちの世界では物の場所をあらわす時には「縦方向に○メートル・横方向に○メートル・高さ○メートルのところにある」と、コレであらわせますよね?これが三次元です。 このあらわし方に「○時に、どこそこにある」という時間の定義が加われば四次元になります。 他にもさまざまなことが言われていますが、この定義の方法が私には一番わかりやすいです。 参考になれば幸いです(^.^)

• earthlight
回答No.2

理論上の概念であり、知覚することはできません。 一次元は直線。 二次元は平面。 三次元は平面に高さが加わったわれわれが住む世界。 四次元はさらに時間が加わる。

• rmz1002
回答No.1

存在はするとは思いますが、今いる「3次元」からそれより上の「4次元」「5次元」・・・は感知できないらしい(理由忘れた)ので、「存在を証明することができない」はず。