• 締切済み

outlookのデータ保存

メールを外部(CD)に保存したいのですが、どうしたらよいでしょうか? また、膨大な数のメールから添付ファイルだけを効率的に抜き取り保存する方法なんてありますかね?

• erizo
  • お礼率86% (102/118)

みんなの回答

• telescope
回答No.3

#2です。Microsoft Outlookだったのですね。失礼しました。 一旦、Outlook Expressにインポートして「OEツール」を使うというのはいかがでしょう。 Outlook Expressの「ファイル」-「インポート」で「メッセージ」を選びMicrosoft Outlookから「すべてのフォルダ」にチェックを入れれば、メールだけがすべてインポートされます。 一手間余計にかかりますが、ほかによい方法がなければお試しください。 アカウントなどはインポートせずに、メッセージだけインポートして作業が終わったらメッセージをすべて削除するか、あと使う予定がなければ、OE自体をアンインストールします。

• telescope
回答No.2

添付ファイルを一括保存することが出来るソフトがあります。 http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/oetool.htm メールをテキストファイル化してエクスポートする機能もあります。 テキストファイルにしておけば、メーラーにインポートしなくても メモ帳などで読めて便利です。 シェアウェアですが、機能制限はありませんので、試用してみて 気に入ったら送金してください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/oetool.htm
erizo
質問者

お礼

ありがとうございます。 これって、office outlookではだめですかね?

• gc47
回答No.1

outlookのデータ丸ごとバックアップですが、 ファイル→インポート、エキスポート→個人用フォルダ-ファイル→保存先を指定→実行 で可能です。(戻すときはインポートです) 添付ファイルだけを効率的に抜き取り保存する方法は判りません。

erizo
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールの保存は分かりました。これだとoutlookを開いて見るわけですよね。やっぱり添付ファイルだけババーッと抜き出したいです。