• 締切済み

ディンギー(カタマラン)が欲しい。

仲間で、ディンギーを購入したいと思っています。 「船上でまったりと出来るのではないかな?」という理由で 「カタマランがいいねっ!」と考えています。 でもレースもやってみたいという意見もあり、 ホビークラスの艇はどうかということになりました。 ネットで調べてみたところ、HobieCatの製造元のページは見つかったのですが 輸入しているところのサイトは無いようです。 日本で新艇を購入する場合の値段や仕様についてご存じないでしょうか? またそのほか艇でも、レース使用に適したカタマランのディンギーはありますでしょうか?

みんなの回答

noname#2748
noname#2748
回答No.1

14(16)FTクラスがお望みですか?ホビーキャットの日本での代理店は残念ながらわかりませんが、カタマランを扱っているところなら以下のURLにあります。 http://www.marine.co.jp/sports/rowboat/maker/kakinoki/i.html http://www2.justnet.ne.jp/~sailing/index5.htm それから、ディンギーなどのオープンデッキセイラーはあまりまったりはできませんよ。確かにモノハル艇よりは安定していますが、バラストキールを持たないので風が上がればやはりハイクアウトも必要ですし、波の具合によってはモノハル艇よりも扱いが難しい面もあります。以前友人所有のカタマラン(ディンギーではなくクルージング艇で28Ft)でクローストホールドで航行中、波でバウを叩かれた直後、激しいポーポイジングに陥り、やむなくセールをリリースした経験があります。このような事はモノハル艇ではまず考えられないことです。 もし、すでにヨットに乗られたことがおありで、操船に関しても経験がおありなら余計なお世話になるかもしれませんが、初めてヨットに乗られるのであれば、まず経験のあるセイラーと同乗し、体験してみることをお勧めします。実際に操作してみないとリグの扱い方は判らないものです。如何に陸地に近いからといって海に出る以上、危険を伴いますので、初めて乗るヨットを購入するのであれば、何度か経験者との同乗をお勧めします。 私自身はクルージングタイプのヨットがメインであり、ディンギーには数えるほどしか乗ったことがありませんので、あまり参考にならいかも知れませんがどんなスポーツもそうですが、特に海上では「安全第一」を心がけていないと命にかかわりますので、あえて投稿させていただきました。

andy1971
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 我々の考えとして、クルージング艇は経済的にちょっときついし、学生時代に乗っていたディンギーよりはスペース的に多少は楽なのがいいな・・・ ということでカタマランのディンギーはどうなのだろう??となったのでした。 で、どうせやるならレースも・・・。 ということで、ワンデザインのクラスレースもやっているらしいホビーキャットの情報を集めていたのでした。 sailorさんのおっしゃる通り、まったりすごすにはクルージング艇の方が適しているのは明白ですね。これは僕の書き込みが不足しておりました。 いずれにせよ、ご回答感謝いたします。