• 締切済み

体に良いもの!

noname#5522の回答

noname#5522
noname#5522
回答No.1

私は10代の頃から「どくだみ茶」を飲んでました。普通にジュースなどを飲む代わりにお茶です。それ以後肌のトラブルは少なくなった気がします。(今でもお茶は色々試して、今はプーアール茶です) 便秘にはプルーンが効きますね。おやつ代わりに食べてます。朝食にフルーツグラノーラと一緒に食べてもいいです。 納豆も週に数回食べてます。 最近私がはまってるのは「五穀米」です。色んな雑穀をご飯に混ぜて炊きます。麦も混ぜてます。かなりおいしいですよ。なんに効果があるかは分かりませんが・・・。 肉類はあまり食べません。野菜・豆類が中心、しかも和食が多いです。 きちんと3食、栄養バランスよく何でも食べるのが、身体には一番いいようです。

関連するQ&A

  • お粥とエビオス錠

    風邪をひいたとき、薬局でエビオス錠というのをすすめられました。 お粥を食べられるくらいに回復して、 そのあとエビオスを10粒飲みましたが(苦しい粒の大きさ) この場合、他に足りない栄養素はなんでしょうか。 風邪のとき、何を食べたらいいでしょうか。 なぜ、こんなに10粒も飲むものが良いのかと思ったのですが ビール酵母というやつがいいそうで 風邪の回復も早く、 以来、便秘も改善されました。 便通は、ヤクルトもヨーグルトでも改善されなかった便通が 毎日あり、よい形状になりました。 このエビオスは、風邪をひいていない体調の良い日にも サプリメント的に飲んでもいいのでしょうか? できれば続けて行きたいのですが...........。 1日30粒ではなくて15粒とか 半分で飲んでる方いますか?

  • 今までにない肌荒れで困っています(長文です)

    いつも参考にさせていただいております。 実は今、ひどい肌荒れに悩まされています。 もともとおでこに吹き出物がポツポツできることはあったのですが、2月の後半~3月の頭くらいから、それが顔中にできるようになってしまいました。それからがんばってケアしているのですが、ちょっと良くなったらまた悪くなり・・・の繰り返しです。原因として考えられるのは・・ (1)花粉症??去年の方が花粉が飛んでいたと思うのですが、去年は肌荒れしませんでした。しかも、花粉症で肌荒れするのって目の周りとかが乾燥して・・・みたいなパターンが多いみたいなので、花粉症で吹き出物が出るのかわかりませんが・・・ (2)2月半ばくらいに化粧品を変えた。その化粧品にローヤルゼリーエキスが含まれているので、それではないかとふんでいます。(肌荒れをした!とその会社に問い合わせたらそれが原因ではないかと言われた)今は一旦使用を停止して様子を見ていますが、まだよくわかりません。 (3)便秘?もともとひどい便秘症の上に、薬の副作用でもっとひどくなってしまったので、下剤をお医者さんからもらっています。そのおかげで毎日便通はあるのですが。。。 以上です。私は花粉症か化粧品かなと思っているのですが、よくわからないです。それとも他に何か原因があるんでしょうか? また、こういう症状の原因を調べてくれるところってあるのでしょうか?どんなことでも良いので教えてください!よろしくお願いします!!

  • にきび・にきび跡を治すには食生活が関係してきますか?

    ふとさっき思ったのですが、にきび・にきび跡を治すには、やっぱり食生活が関係してきますよね?? にきびは体の中から出てくるものなので腸を整えれば良くなりそうだし、出来にくくなると思うんです。 そうですよね??? そこで、バランスよく摂るのは当たり前だと思うんですけど、 腸にいい物・悪い物がありますよね?? それを教えてください! どんな食べ物を摂れば肌荒れが良くなるのか知りたいです。 お願いします! また、サプリメントとか漢方も摂った方がいいと思いますか? よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

  • 体の抵抗力が下がっていると感じたときは・・どうすればいいですか?

     タイトル通りの ことなのですが、 体の調子が いまいちだと感じるとき 私の場合 ・口角炎ができる ・皮膚(顔の額・アゴ周辺)が かゆい ニキビ 吹き出物が多くでる (普段は ほとんどできません) ・ピアスホールが 膿む(普段はまったくありません) 等 他色々です。抵抗力を快復させるよう たっぷり寝るとか ビタミンの多い果物を捕るなど 心がけてはいますが いまいちです。 インフルエンザや 感染性胃腸炎などが流行しているので なるべく早く体調を戻したいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 肌荒れに効く入浴剤やローション

    いつもお世話になっています。 夏で、体の荒れやニキビが気になります。肌荒れに効くローションか入浴剤でオススメな物を教えて下さい。なるべく安くてドラックストアで売ってる物だと助かります。よろしくお願いします。

  • ピアスとの因果関係?

    こんばんは。 今までニキビというものはほとんど発疹した事もなく お肌の手入れには力を入れてきました。 しかし、ここ最近肌荒れがひどいのです。 皮膚科に行って薬をいただきましたが、回復しません。 もっとひどくなっているような気もします。 ピアスを開けているのですが(左右で5ヶ所) 1ヶ所だけ1年くらいたつのですが、 完成されません。シルバーのピアスを入れていますが 肌トラブルと何か関係してるのではないか?と 気になっています。やはりピアスは外してしまった方がいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ダイエットについてアドバイスお願いします。

    160センチ、60キロ前後で体脂肪率は32%~です。 夏休みを利用してダイエットに励もうと思っています。 が、自分の体質が言えば「すぐ太る」ということに気付いてしまいました。 例えば… 「朝体重58キロ」→「昼ごはんに納豆1パック」→「太る」 …という感じです。 代謝が低いのか、消化が悪いのかはわかりません。 多分消化が悪いのはあると思います。(すぐに便通が悪くなります) 消化が悪いのはどうやったら治るのでしょうか。 野菜も食べていますし、牛乳は体質遺伝でお腹が張って逆に便秘になります。 皆様宜しくお願いします。

  • おできが次から次へと(にきびではない)

    できてしまいます。 もとからアトピーがあるのである程度の 肌荒れは全然気にしてないのですが、 おできが(にきびではない)できて、膿をだしたり もしくは薬を塗ると治るのですが、 また違うところにできるといった始末です。 大きさも大きいので 私としては原因がわからないので、常に手を洗って 清潔にしようとしています。 これは何が原因なのでしょうか? 足、体、腕と数箇所にできているので、とても 気になっています。 よろしくお願いします。

  • 便秘かと思ったら溜まってなかった

    便秘かと思ったら溜まってなかった 汚い話ですがお願いします。 タバコをやめて4ヵ月ほど、まともに便通がなくなりました。 出ても少量で、一週間に一度か二度あるかないかです。 三食きちんと、手作りして食べていますし、 納豆や海藻、食物繊維を積極的に取っています。 また豆乳やヨーグルトなども毎日取ります。 いままでも便秘がちだったのですが、上記の対応でなんとか出ていました。 しかしまったく身体が反応しなくなってしまいました。 そこで先日、胃腸科に行きレントゲンをとってもらった所、先生曰く「溜まってない」とのこと。 弧に包まれたような気持ちでした。 確かに苦しくもないし腹痛もなかったのですが。 食べたものはどこにいってしまうのでしょうか… 何かの病気ではないかと不安です。 何か似たような症状などある方、何か心当たりある方、なんでも結構です。 情報を下さい。

  • 急にニキビ肌に!泣

    ニキビが数年おさまっていたのに、最近急激にニキビが出だしてどうしたらいいか途方に暮れています。お酒は結構飲みますが、同時にお水もたくさんとっています。普段エステにも通っているし皮膚科のビタミン剤+バランスのサプリも飲んでいます。 ニキビ予防の洗顔、化粧水も使っていて、食事には気を使っていました。フルーツも積極的に食べているし、納豆もほぼ毎日食べます。栄養バランスに気を使ってお魚と野菜と大豆中心の食事でした。 スーパーフードも数種類とっています。 ストレスの自覚もないし、寝不足でもないし、乾燥対策も自分なりにやっていたつもりです。枕カバーなども頻繁に取り替えています。 もともと便秘がちですが、最近炭酸水を飲むようになってからはそこまで便秘もしていませんでした。 両頬に大きいのができていて、治ったかと思うと同じところに今日またできていました。。。 思い当たるとしたら、仕事柄マスクを毎日するのですがその紐が当たっていることと、 最近ちょっと油断して洗顔をお湯で流していたこと。 肌荒れしてるとほんとうに死にたくなります。。 どんなささいなことでもいいので、どなたか何か知っていることや気づいた点があれば教えてくださいお願いします(´;ω;`)