• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Win→Macのプリンタ共有

先日、Windowsマシンを購入し、無線LANやファイル共有の設定がすみ、一段落し、プリンタ共有できないものかと1日半かけて探しまわったのですが、なにせWindowsに関しては無知なのであまりわかりませんでした。 環境は WindowsXP Home Edition SP2(クライアント側) MacOSX 10.3.8 (サーバー側) Macの方にプリンタ(PM-740DU)を接続済。 プリンタドライバーはとりあえずWinとMac両方にインストールしてあります。 状態としては、Mac側でニセのポストスクリプトプリンタを設定し、WindowsにAdobeのポストスクリプトをインストール、ポート等Macにあったものを選択しました。 しかし、キューにたまるばかりで何もかわりません。 いまのところPDFにするツールを使ってそれをMacに送っているのですが、効率が悪すぎます! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • altosax

>普通にPM-740DUでもWindowsで検出されるのですが、どちらにしても印刷所部がたまるばか >りです。 さきほどちょっとエプソンのサイトで見てみたのですが、PM-740DUというプリンタはポストスクリプトではなくてクイックドロー方式なのではないでしょうか? 普通にクイックドローのPM-740DUドライバを使っていないためにキューが排出されないのと違いますか? ポストスクリプトにして使わなければいけない特殊な理由がありますでしょうか? 特別に高度なPS設定でしたら、こちらのDTP駆け込み寺に投稿すると、すぐに適切な回答がもらえると思いますのでご利用になってみてはいかがでしょうか? http://bbs.melma.com/cgi-bin/forum/m00000185/

参考URL:
http://bbs.melma.com/cgi-bin/forum/m00000185/

質問者からの補足

自分で解決できました。 ゴーストポストプリント(Gimp-print)を使って仮想のプリンタを一台作り、それをWindowsのポストスクリプトプリンタドライバで選択してやったところ印刷できました、 なお、PM-740DUは対応していないようですが、740Cで大丈夫でした。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#113260

確認ですが、Mac側はAppleShare IP ServerかOS-X Serverかサードパーティーのソフトか何にしましたか?ASPIの「AppleShare IP Admin」→「Print Admin」の設定は間違いないですか。 私自身も実際には1番の方の応用で、USB切替機を使ってるので、ASPIは知識としてしか知らないので十分なアドバイスができませんが、こちらの設定が済めばWindowsのNT系(XPも)からなら特に特別なことはしなくても通常の共有設定でキューが送れると思いますが。

質問者からの補足

Mac OS X Serverはつかっていません。 普通のMacOS10.3.8です。

• 回答No.1
  • altosax

私はPM-740DUを持っていないのですが、このプリンタにインタフェースのポートが2個以上付いていたら、LANを使わないで超単純にwinからのケーブル+macからのケーブル、と2本挿しで共用できると思いますよ。 (私はPM2000CでMacシリアルケーブルとWinパラレルケーブル2本挿しです。これだと排他制御がきかないのが弱点なので、WinとMacから交互にバンバン印刷する場合にはエラーの原因になってまずいですが、個別ずつにしか信号が送られない使い方なら大丈夫だと思います) ご質問の設定方法だと、AdobeAcrobatをDistillerで使う時のような設定ですね? これだとPM-740DUを使った紙の印刷は出来なくなってしまうのではないでしょうか? PM-740DUのドライバを選択してはまずいのでしょうか?

質問者からの補足

USBとの接続ですが、Windows機がノートマシンで、無線LANになっています。 印刷のときだけMacの近くにあるプリンタにつなぐというのは無線LANの意味がないなと思いました。 (もちろん、PM-740DUにWindowsから直接USBで接続すると、印刷は可能です。 普通にPM-740DUでもWindowsで検出されるのですが、どちらにしても印刷所部がたまるばかりです。 ありがとうございます。