• ベストアンサー

ロリコンって?

私の友人は今年で40才になるのですが、モー娘とダブルユーのファンです。彼に「お前ロリコンだろう」と言うと、「自分はただアイドルとしての彼女達のファンなだけであり、ロリコンという感覚では見ていない。歌やダンス、演技はうまくなくとも、アイドルは可愛ければいいのだ」と言います。 そんな彼は、ロリコンなのでしょうか? そして、ロリコンって、定義は何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「少女が好き」という部分では共通していると思いますが、そこから先は言う人によってかなり範囲が異なるように思います。 少女に対して性的な欲求を覚える人をロリコンと呼ぶ人もいれば、少女を見て「可愛い」と思う時点でロリコン、と呼ぶ人もいます。 質問者さんのご友人の言う「ロリコン」とは、前者の考え方になるんでしょうし、ご友人に対して「ロリコン」と言った人の考えは後者なのでしょう。 明確な線引きができるわけではありませんし、突き詰めても水掛け論になってしまうのではないかな? と思います。 ちなみに、私は。質問者さんのご友人はロリコンではないと思います。むしろ、発言などから、アイドルマニアなのではないかと…。

tt7546
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の普段の言動からしても、少女への性的な欲求は特別無いようです。幼い可愛い女の子を見て、「可愛い」と思うのは誰でもごく普通のことですからね。 「ロリータ」と言った場合、自分より年下なのが基準としても、モー娘の飯田さんの場合は、23歳ですし、少女とはいえないでしょう。 あなたのおっしゃるように、私の友人は「ロリコン」ではなくて、「アイドルマニア」なのでしょう。 もはや自分より年上のアイドルはいないのですし。  小中高校のときはアイドルは自分と同じ年代で、 そのときは「ロリコン」ではなく、アイドルが自分よりも年下になったとたんに「ロリコン」になるのは 納得いきませんし。やはり、「アイドルマニア」として見てあげたいと思います。  ただ、世間の誤解を招くようなことはしないように 時々諭してあげたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

こういった考え方もあるようです。(下記のURL参照)

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/kusuto2000/e/12452e46353d054fe21f2b6faf28af6d
tt7546
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 「ショタコン」って、出所は何なのでしょうね。 私は男なら誰にでも、ロリコンとマザコンの要素はあると思います。それが強く出ているか、自覚があるか 潜在的なものなのか、人それぞれなのでしょうね。  私の友人は「アイドルマニアでロリータ趣味」と言ったところでしょう。 私?私はアイドルは興味ないですね。卒業しましたよずっと前に。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

そのセリフをはく彼は完全なロリコンです、「可愛いければいいのだ」 と言うのは、境界線を1歩超えてますよ。 優しい目で見てあげて下さい、害が無いのでしたら、 あきれた目でもいいですけども。 定義ですか、やっぱり「可愛ものずき」かな。

tt7546
質問者

お礼

ありがとうございます。 「可愛ければいい」=「可愛ければ何でも許される」と言ったところでしょうが、NO.1さんやNO.2さんのご意見からすると、それだけでは「ロリコン」とは言えないような気もします。 「害」は無いですよ。彼は誰にも迷惑はかけていませんし。ただ彼の車に同乗すると、モー娘とダブルユーの曲しかかけないので、ちょつと閉口しますが。 優しい目で見て行きます。友人ですから見捨てはしません。

noname#29118
noname#29118
回答No.2

知る限り、明確な定義は無いと思います。 ロリコン(ロリータコンプレックス)は、性愛の対象を少女に求める成人男性、という定義をネットなどでよく眼にすることができ、しばしば心理学用語である、という説明がつけられています。 しかし、本来は、「思春期の少女が、成年男性と関係しようとする」心理状態である、とされているものです。 現在のよく形容される「ロリコン」に近いものは、ラッセル・トレイナーという心理学者が定義したようですが、この心理学者(らしい)人の素性もよくわかっていませんし、この根拠も一冊の本だけのようです。よく引き合いに出される小説「ロリータ」の著者、ウラジーミル・ナボコフが定義・命名したわけではありません。 なお、ペドフィリアという「少女を性愛対象として見る」精神医学用語もあるようですが、精神医学そのものはゲイやレズビアンなどの同性愛をつい最近まで(一部は現在でも)精神障害と見なしており、この「ペドフィリア」という述語が正しく説明しているとも思えません。 少なくとも、ご友人は上記いずれのにも当てはまらないと思いますが。

tt7546
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の友人は「少女を性愛対象として見て」はいないのですから、あくまで彼の言によりますが、「ロリコン」ではないのでしょうね。 彼が「危険」な方へ行かないように見守って見ます。

• yangwenli
回答No.1

厳密にいえばロリコンは幼い女の子に対して「性的関心」を抱く性向のことかと思います。 なので質問者様の友人の場合は厳密にいえば「ロリコン」ではなく「ロリータ趣味」というそうです。 しかし、世間一般では同じような意味でつかわれてますね。

参考URL:
http://www.paradisearmy.com/PASOK5G.HTM
tt7546
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたのご意見からすると、私の友人は「ロリコン」ではなくて、「ロリータ趣味」と言えるかもしれませんね。幼い女の子=幼女とすると、モー娘やダブルユーは相当しませんし。  友人として彼が世間の誤解を招くことがないように、諭して見たいと思います。