• ベストアンサー

会計事務所。税理士事務所。

簿記の資格を生かし、会計事務所や税理士事務所での事務の仕事をさがしているのですが、こういったとこは、たいがい個人事務所が多く、だいたいオフィスが小さいところが多いためか、分煙、禁煙オフィスではないところが多いと聞いたのですが、実際はどうなんでしょうか。 私はタバコが苦手なので、そういったことで、働くのを断念しなければならないのは悔しいです。 一度面接を受けたときタバコは吸うか?との質問に全く吸いません。と言ったとたんそれまで順調良かった面接も、そこで面接した人が、あっ・・それは。みたいな表情をされ、それが理由とは言えないかも知れませんが、結果はやはり駄目だったことがありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nalilin
回答No.2

私は会計事務所で働いています。 確かに規模は小さいところが多いです。 地方は結構大きい事務所もありますが都内は小さいですね。 でも事務所を喫煙にしているところはあまりないですよ。 先生と事務員1人って事務所なら 先生が吸うなら喫煙してるんでしょうが。。。 私が働いている事務所は従業員12人中5人が喫煙者ですが吸うときは外出て吸ってます。 職員を募集している会計事務所なら8割程度は禁煙なんではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• yetinmeyi
回答No.1

>オフィスが小さい ほとんどが小規模ですね。 企業での経理は考えてないんですか? 企業は、禁煙の所多いですよ。 健康上の理由でタバコ禁止。多いみたいです。 検索画面で『転職』『就職』『スカウト』と打ち込むとたくさんのサイトがあります。 そこで検索すれば、経理・会計・財務など、山盛りありますよ。試してみて。 実は私も経理の経験18年あります。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C5%BE%BF%A6&fr=top&src=top&fr=top&search.x=0&search.y=0