• 締切済み

FM局の営業職

tntの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

では、"他の人”です。(営業職では無いので一般人としています) 売るのはCMを含む宣伝企画です。 番組3ヶ月、CM何本、イベント何回。のような形で、 相手の予算と目的に応じて提案します。 代理店、それからスポンサーの両方を回りながら、 御用聞き 兼 新規提案を続けます。 ここらへんは普通の営業とそんなに変わりません。 違いがあるとすると放送事故の時の処理ぐらいでしょう。 一刻も早く連絡すると共に、適切な事故処理をしなければなりません。 苦労するとすると、媒体価値が低いという理由で出稿してもらえない 場合でしょう。 今、大名営業が通るのは、東京のFMでは1社しかありません。 J-WAVE以下は中波3社に負けている状態です。 そのJ-WAVEは最近営業職の中途採用をしました(すでに終わった) 本は、無いでしょうね。書いたら取引先に迷惑が掛かりますから。

関連するQ&A

  • FM局で働きたい!!(すいません、長文です)

    こんにちは。私は今、高校2年生(理系)です。私は中学の頃からラジオを毎日のように聴いていて、ラジオが大好きになりました。だから大学へ進学して卒業後、FM局で働きたいと強く思っています(私はとある国立の工学部を志望しています<その大学からは実際にFM局に就職した人がいます>)。 ココで何回もFM局で働くことについて調べたのですが、『放送局に入っている製作会社でアルバイト』の意味がわからないのです。それはつまり、放送局でバイトしても意味がないということなのでしょうか? ちなみに私は、出来るなら生放送の番組でBGMや効果音を入れるような仕事をしたいと思っています。 超難関の職種であること、実際はとても厳しい仕事であることは知っています。でもやっとみつけた夢だし、ラジオが大好きだからどうしてもFM局で働きたいです。 私が質問していること以外にも何かアドバイスがありましたら、どうぞ何でも教えてください。お願いします。

  • FMラジオ局の仕事について

    こんばんわ。転職活動中の24歳女です。 前から気になる企業があるのですが、少し気になる点があり、教えていただきたいと思い投稿しました。 その企業はFMラジオ局が委託している運営スタッフというものなのですがその仕事内容が以下のように書かれています。 ・放送に使用するCDデータの入力、管理 ・CM管理 ・リスナーからの電話応対・受けつけ及び関連事業 実はこのFM局は以前より私がすごく好きな局で、すごくミーハーなのですが、好きな局が職場になるなんて素敵だなぁ(実際は仕事なので甘くないですが)って思っていて、今のところ第一候補の企業であります。 ですが、この企業は度々、転職雑誌に載っており、入社してもすぐ辞める?とか人間関係が悪い??とか色々考えてしまいます。 また、仕事内容なのですが、私は前職、4年間事務職(電話番、伝票管理、売掛金管理、入金チェックなど)に就いており、退職したのも自分は事務に向いていない性格であり、かなりデスクワークに嫌気が指していた(当初は営業志望でした)からなのですが、もし、この企業に転職できたとしても、仕事内容を見るとそんなに事務と変わらないようなので(データ入力・電話など)また同じような仕事だったらどうしようという心配もあります。 そこで教えていただきたいのですが (1)度々、人材募集している企業は辞めておいたほうが良  い? (2)FM局の仕事(上記)ってどんなの? (3)スタッフとして入社しても数年後には番組制作に携わ  れる可能性はあるか? です。その他何か助言があればお願い致します。

  • 営業職

    私の彼が営業なのですが、 私は営業職について、あまり詳しくありません。 営業っていうのはどのような仕事で、どんな苦労があるのでしょうか?詳しく教えて下さい。お願いします。 ちなみに彼は住宅関係の営業をしています。

  • 稼げる営業職について

    今年32歳になる男(高卒)です。 稼がねばならない状況になり、手取り年収700万ほどもらえるような仕事を探しています。 当方の職業経験としては、調理・接客・営業であることを考えると、 自ずと稼ぐためには、 個人向け営業職しかないと思いますが、 以下のうち、もっとも稼ぎやすいのはどの職業でしょうか? ●住宅 ●不動産仲介 ●リフォーム ●太陽光パネル ●自動車 ●健康機器 ●家庭向け薬品 ●保険 ●その他(違法ではないもの) どの職業も過酷な業界であることは重々承知しておりますが、稼げるのであれば苦労は厭わない覚悟があります。 営業経験者の方、当方のスペックを考慮した上で、 ご回答よろしくお願いします。

  • ラジオ局で働きたいのです

    私は現在某食品メーカーで営業事務の仕事をしていす、23さい女性です。 転職を考えており、その際は大好きなラジオ局で働きたいと思っています。 私は朝から夜までラジオをつけっぱなしで聴いており、本当に大好きなんです。 ラジオ局で働けるなら、どのような職種でもかまわないと思っています。とにかくラジオに関わる仕事に就きたいのです。 そこで質問なのですか、ラジオ局で働くにはどうすればよいのでしょうか? ラジオ局の中途採用の募集もなかなかなく、マスコミ関係にコネもありません。 ただラジオが好き、という気持ちだけでは働けないものなのでしょうか? 現在ラジオ局で働いている方はどのようにしてなられたのか、また中途採用で採用された方の体験談など、よきアドバイスがあればお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ラジオ局バイト

     ラジオ局でのバイトはどんな事をするのか知っていたら教えてください。  私が知っているのは原稿チェック位です。    FM○○でのバイト経験者の方に、どんな事でも構いませんから体験談を  聞きたいです。

  • テレビ局という企業

    民放アナウンサーが退職した放送局で、フリー転向後も使われるのはなぜでしょうか? 採用から新人研修を経て、一流のアナウンサーになるのにお金をかけていると思います。 それをたった10年ぐらいで辞められて。なのに、その局で司会に使ったりする。 一般企業では考えられないし、テレビ局でも、アナウンサー以外の職はあり得ないと思うんですが。まあ、技術系の人が製作会社に移ってその局の仕事するってのはあるかもしれませんが。やはりアナウンサーって特殊なんですかね。

  • ラジオの放送局・製作会社について

    私は現在高校2年生で、将来ラジオに関する職業に就けたらと考えています。 そこで質問です ラジオの放送局・製作会社に就職するには、それぞれどのような大学・専門学校に行けばよいのでしょうか? 具体的に名前をあげていただけると嬉しいです。 ラジオに関する職業というのは、音響やプロデューサーなどあると思いますが、それも詳しく教えていただけるとありがたいです。 (インターネットラジオを含めての回答をお願いします) 上に書いた質問の一部だけでもわかるというお方、ご回答お願いいたします。 ・高校2年 ・文系 ・大阪在住 です。

  • 病院の営業職とは?

    みなさん!はじめまして! 32歳 男性 のhiro1980といいます。 現在、事務機器の営業職として勤めておりますが、今回、求人誌に【病院の営業職】の求人があり、応募しようと考えているのですが、【病院の営業職】の仕事内容がイメージできません。 何となく、企業の健康診断の新規獲得の為の飛び込み営業なのかなと考えているのですが・・・もし、現在、この仕事【病院の営業職】に就いている方がいらしたら、仕事内容やその仕事で大変な事を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします、。

  • FMラジオ局へ転職・・・

    こんばんは。 近いうちに転職する24歳女子です。 最近、気になる仕事が見つかったのですFMラジオ運営スタッフというもので、仕事内容はCD音源の管理業務、ラジオCM管理業務、ラジオ運営管理と掲載されています。もちろん社員で女性が活躍されているようでチームワークはばっちり!みたいなフレーズが掲載されていました。 実際、ラジオ局の職場はどんな感じなのでしょうか??私がその求人を見つけたのは2ヶ月ほど前で、某転職雑誌に掲載されていました。しかしその時はまだ転職に迷っていたので何も行動は起こしませんでした。そして転職を決心した今、気になっていたその会社をネットで検索してみたらまだ募集をかけていました。これは人の入れ替わりが激しい=人間関係が悪いとかだったりしないのかなと心配になりました。どなたかラジオ局に詳しい方いらっしゃらないでしょうか??ちなみに関西です。

専門家に質問してみよう