EXCELから固定長テキストファイルにうまく書き込めない

このQ&Aのポイント
  • EXCELのデータを固定長で保存するためテキスト(スペース区切り)の形式で保存したのですが、結果をメモ帳で見てみると途中(237文字)で改行?されていました。
  • 各行先頭から26個のセルに文字や数字がはいっており、セル幅は17前後です。1レコード1行にするにはどうすればよいでしょうか。
  • 困っております。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELから固定長テキストファイルにうまく書き込めない

EXCELのデータを固定長で保存するためテキスト(スペース区切り)の形式で保存したのですが、 結果をメモ帳で見てみると途中(237文字)で改行?されていました。 各行先頭から26個のセルに文字や数字がはいっており、セル幅は17前後です。 1レコード1行にするにはどうすればよいでしょうか。 困っております。よろしくお願いします。 実際には次のコマンドで保存しました。 ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=file_path & filename_txt1, _ FileFormat:=xlTextPrinter, CreateBackup:=False

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>26個のセルに文字や数字 混在ですよね。 SaveAs だけだときついかも知れません。 独自でバイト長を求めてコードを書くのはOKですか? それであれば、履歴で バイト長 FreeFile Excel.Application をキーワードにして検索したら、全てここ掲示板で解決できると思いますが、、、 TAB区切りではダメなのですか?SaveAsで済みますよね。 せっかくEXCELを使っているのだから、あまりダラダラしたコードを書かないで済む手法をとった方が、面倒が無いと思いますよ。

chun-koro
質問者

お礼

掲示板を参考にバイト長を求めてコードを書き、ばっちり出来ました。 もう、感謝感謝感謝です。 ありがとうございました。