• 締切済み

心霊現象?鈴の音が・・・

私の家には、1Fと2Fにトイレがあるのですが、1Fのトイレに入っていると、ときどき、鈴の音が聞こえます。リリン、リリンって。家族に、聞いても私だけのようです。出てなくても聞こえるので、胆石?では、ないと思います。何年も前からです。

みんなの回答

  • S-Knight
  • ベストアンサー率41% (112/270)
回答No.5

こんにちは。 「幽霊の正体見たり枯れ尾花」なんて言葉があるくらい、 不気味な現象が実は○○だったというのは、昔からよくあるケースで、 よく調べてみたら、実はなんて事なかったりします。 わたしも同じ様な事をいくつか体験した事があります。 誰もいないはずの学校のトイレから、 うなり声みたいな音が聞こえると思ったら、 窓がうっすら開いていて、吹き込んだ風がトイレの個室に響いて、 うなり声みたいになっていた事もありました。 あと、トイレでリンリン音が鳴っている事もあったんですが、 それはどこからか虫(コオロギ?)が入り込んできて、 その虫がリンリン鳴いているだけでした。 いずれも、ちょっと調べたら、原因はつまんない事でしたよ。 胆石が鳴るっていうのよくわからないし、 質問者さんのトイレの詳しい状況と、 音が鳴る条件がはっきりしないので断言はできませんが、 パイプに何か当たっているか、 パイプを伝わって外の音が入り込んでいるかもしれません。 うかつに霊能力者に頼るのはいけませんよ。 こっちが検証できない事をいいことに、 法外な値段を請求されることがありますので。

p-matsu
質問者

お礼

説明不足ですみません。胆石ではなくて尿路結石でした。結石が、便器などに当たって音がするという話を聞いたことがあったので・・・。 同じ経験をされた方がいらっしゃるかな?と思って。 少し様子をみてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

鈴の音なんぞ気味が悪いのでお気持ちは解ります。 以前聞いた話では霊にもいろいろ居て生きている人間をからかう霊やなかには音で誘う霊もいるそうです。 いずれも下級霊でしょうから聞こえても強い気持ちで深く考えずにいたほうが良いでしょう。 「怖い怖い、、」と思っているとさらにそういう下級な霊を呼び寄せるそうです。

p-matsu
質問者

お礼

そうですね。私も、霊を呼び寄せる話は聞いたことがあります。気にしないで、様子をみてみます。 ありがとうございました。

  • tt7546
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

胆石って音がするのですか? 私は以前尿路結石でしたが、人によっては尿とともに石が排泄されたときに便器に当たって音がしたことはあるそうです。でも、あなたの場合はちがうかな。 霊的なものを答えとして期待しているのならば、 信用できる霊感のある人に、見てもらってください。 それから、胆石ならば病院で診てもらってください。

p-matsu
質問者

お礼

ごめんなさい。胆石ではなくて、結石でした。 前に、泌尿器系の検査をしたことがあるのでそれはないと思います。 様子をみてみます。 ありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.2

私は信心深い方じゃないけど、科学では説明できない現象はたしかにあると思います。 我が家の場合、家が古いからか、よく階段がギシッときしむんですよ。ちょうど人が降りてきてるみたいに。昼間一人でいる静かな時によくなるので、時にはぎくっとしたりします。 過去の質問で、毎日一定の時間にチャイムが鳴る、というのがあって、結局原因不明のままのようでした。 なんなんでしょうね? 鈴の音も、夜中だと無気味ですね、、、。

p-matsu
質問者

お礼

夜中でも鳴るんです。でも、不思議とあまり怖くないんです。ここ何日かはしてないです。 ありがとうございました。

  • ayuna301
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

ん~、どうなんでしょう?? 私もよく分からない体験をしたことがあります。 ぁ、まだちなみに中学生ですので、怪しい者じゃありません((笑 俗に言う“金縛り”にあったことが何度もあります。 祖祖父のお葬式の夜になったのが1回目でした。 あれは、本当に体が全然動かなくて恐いです。 それと何かに首を締められるような感じになることもシバシバありました。 でも「ぁ、今日はまた来るな・・。」と、 布団に入ったときに何故か予感がするものです。 たいてい当たります。 あれだけテレビで心霊現象を取り扱っているのだから 霊が実在しないこともない、、、かもしれません。 良く分かりませんが・・・ まぁ、気にしなくてもいいと思います。 人それぞれですから。

p-matsu
質問者

お礼

私も[金縛り]は、一度だけ、亡くなった父の声を聞いたのが、一度。霊体験は、それだけです。あっ!座敷わらし?も見たかな? 他に同じような経験をした方がいるかな?と思いまして・・・ 少し様子をみてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜中に鈴の音が

    ゆうべ 一人で起きていてトイレに行ったら鈴の音がかなり小さな音だったのですが聞こえました。 風が強かったのでどこかの家の鈴かなと思って、2階のベットに行くとまた数回 少し大きく聞こえてきたのです。 しばらく耳を澄ませていると、音がやんでしましました。 うちにある鈴ならば、風でなるわけもなく。 外の鈴ならば、風が吹いている間中鳴ると思うのですが。 ちなみに 同棲中の彼の家で 結構不思議なことが多い家です。 体験するのは私だけで、彼には起こらないといいます。 んー 私気に入られてない(何かに)と真剣に悩んだこともありました。 最近は何もなかったのですが・・・

  • 鈴の音が聞えます

    19歳女性です。 3か月程前からなのですが、テレビの音や会話が聞こえる場所に居ても鈴の音が聞こえてきます。 平均の飴玉の大きさ程の鈴を鳴らした時の音によく似ていて、家族の中では私だけが聞こえているようでした。 3か月前はそこまで高い頻度ではなかったのですが、最近は数秒に一回の割合でリンリンと音がします。 耳の状態は良好ですが、何かこういった音が聞こえる病気はあるんでしょうか? 私は空耳だと思ってやり過ごしているのですが、日中夜中問わず聞こえてくるので、正体が気になって仕方なくなってしまいました(・_・;) 霊的なものという意見もあればお答えいただきたいと思っています。 なにか思い当たるものや体験等ございましたら、回答してくださると嬉しいです! 宜しくおねがします。

  • 鈴のような音がする

    VAIOの左側から鈴のような音がします。音がする少し前から左側が熱を持つようになった印象があり、バッテリーの減りが早くなってきたようです。修理が必要でしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 自宅トイレでの怪奇?現象について

    自宅のトイレでの怪奇?現象について質問させていただきます。 いまから2、3年くらい前からトイレに入っているとどこからか鈴のような音が聞こえます。 それも夜だけで、鳴るのは入ってから一回のみ… というか、鈴の音が近くから聞こえるのか遠くから聞こえるのかもよく分からないんです。 聞こえる方向は毎回バラバラで、家族にそのことを話すとそんな音はしないとのこと。 実害はなく、特に気にもならなかったので放っておいたのですが、今更ながら気になって質問してみました。 これは霊的なものなのでしょうか、それとも他の別なものなのでしょうか?

  • 心霊現象なのでしょうか?

    最近変な現象に困っています。 昨日の夜と今朝起きたときのことですが、「スーハースーハー」と呼吸をする声が聞こえてきました。 窓も開いていなくマンション13Fなので外からとか家族ということもないと思います。 かなりはっきり長く聞こえていたので勘違いということもないです。 夜は眠かったので夢の可能性もあるんですが…。 この他に体を触られている感触がリアルにあったり、これを書いている最中にくしゃみの音が聞こえたり、一度だけとても重苦しいため息が聞こえたりしたことがあります。 家鳴りに似ているけど家鳴りではない感じの音や耳鳴りも多いです。 また家は電子錠を付けているのですが、それが開錠された音やボタンを押している音もたびたび聞こえます。 これは心霊現象というものなのでしょうか? もしそうならお祓いとかしてもらったほうが良いのですか? アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 宅配のトラックの音・過剰な呼出鈴が怖い

    先日、我が家に宅配業者がきました。 その時、私は入浴中だった事もあり、バスタオル1枚で出る訳にも行かず、申し訳ないと思いつつ出ませんでした。(自分で頼んだ通販などではありません) が、なかなか諦めてもらえず、門扉の呼出鈴をピンポーンではなく、ピンポンピンポンピンポン・・・と激しく、しつこく鳴らされました。 それでも諦められないらしく、今度は玄関ドアの呼出鈴をさっきと同様にしつこく鳴らされました。 やっと呼出鈴が止まったと思ったら、今度は延々と自宅の電話が鳴り出しました。 結局諦めてくれたんですが、途中からは「うるさい。しつこい」を通り越して、ストーカーみたいで怖くて余計に出れなくなりました。 それ以来、宅配のトラックの音がすると「家かな?ご近所かな?」と不安になり、平常心が保てなくなります。 今朝、近所の方が家に来たんですが、その際の呼出鈴がピンポーンではなく、ピンポンピンポン・・・と激し目だったせいか、その音を聞いたら動悸がして、脈も乱れがちになりました。 これは病気ですか? 何かやり過ごす方法があったら教えて下さい。

  • 心霊現象?

    自宅の自分の部屋なのですが、昼夜問わず、パチンパチンと指を鳴らす様な音が聞こえます。 これはいわゆるラップ音というやつでしょうか? 同じ様な経験ある方いますか? 家は築15年位で木造三階建てです。 調べたら木材の乾燥等で音が鳴る事もあるそうですが、湿気の多い夏でも鳴っているので少し気味が悪いです。

  • 鈴の音がするヒーリングチャーム

    もうかれこれ10年程前になってしまうと思いますが、青山のSPIRALで、当時レジ横に置いてあった鈴の音がするネックレスチャームを探しています。 素材はクロームかなにかで、シンプルなものや地球の模様がかいてあるデザインがあった記憶があります。音も、ほんのかすかな音のものです。ネックレス用とは別に、もう少し大きなタイプもありました。(それは最近見かけた気がします。ひとつのハートの図柄がかいてあったような・・・)地球儀とかnefの積み木とか、気の利いたグッズも置いてある文房具店などにも取り扱いがあったような・・・ 今さらながらなのですが・・・なぜかとても欲しくなってしまいました。商品名さえわかればと思うのですが(>_<)

  • 神社で鈴を振っても何故か鈴が鳴りませんでした。これはいけないことでしょうか?

    なんだかおかしな質問ですが、よろしければお願いします。 近頃少し色々あって疲れていまして、今日少し遠出をした際に目的地付近にちょうど神社があった為、せっかくなのでお参りをしていこうと思いたちました。 お恥ずかしいことですが、あまり作法には詳しくなく「礼が何回だっけ…?」と迷っていましたが。 先にお参りしてらしたお婆さんの姿をみて「2礼2拍1礼」にしました。 しかしそこでタイトルの通りの問題が起きてしまいました。 お賽銭をいれて、鈴をならして「2礼2拍1礼」してお願いして…と思ったのですが、鈴がならないんです。 私の記憶では、先にお参りしていたお婆さんの時はきちんとなっていましたし、鈴もちゃんとついているようでした。 あれ?と思ったのですが、あまり強く振ったりしても悪いのではないかと思い、音がならないまま振り、「2礼2拍1礼」をし、お願いをしました。 でも音は鳴らさないといけないものなのでしょうか? 少し近頃忙しいせいもあり、精神的にちょっとだけナイーブになってきています。 そのせいで「何故お婆さんは鳴って、私は鳴らなかったのか…音が鳴らない…願いも成らない?」なんて考えてしまいました。 お賽銭の方も、沢山いいご縁があるようにという事で100円と5円を入れたのですが、帰り道で切符を買うと何故か10円多くお釣りが返ってきてしまい 「さっき神社で105円いれたのに、切符販売機から10円が返ってきた…95円…苦渋ご縁…?」等と考えてしまいました。 別に駅の切符販売機と神社のお賽銭箱には特に関係はないとは思うのですが、自分でも変にそういう事を気にするようになっている感じがします。 それでも、これらの事が気になってしまいます。 私の考えすぎなのでしょうか?これらはただの偶然であり、気に病む事はないのでしょうか? 家族や友人にはなんだか馬鹿にされてしまいそうで相談しにくいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • 心霊現象についてどうすればいいでしょう。

    私の姉の家でおこる心霊現象についてどうすればいいのか悩んでいます。 夜9時くらいに、がさがさという音がし、姉がふと見ると、「こなきじじい」っぽい人が冷蔵庫の一番下の段をがさがさあさってっていたそうです。 しゃがんで、緑色の服を着ていたそうです。向こうが振り向いたときに目があって、こなきじじいの顔そっくりだったそうです。 最初、子供かと思い、子供を探すと前にいるし、振り返って見たとき、その霊はいなくなっていたそうです。 その30分後にも、同じ場所の2階でまた同じ姿をみたそうです。 ほかにも白い光がみえたりと、10年くらい前から新築で住んでいますが、先週から怪奇現象が起こっているようです。 御祓いをした方がいいかと思いましたが、7万円もするそうで。どうしたものかと悩んでいるようです。座敷わらしなら、このままほうっておいた方がいいと思うのですが、 悪霊だったらどうやって追い払えばいいか。。。私も姉の家に訪問するのが怖いです。教えてください。

専門家に質問してみよう