• ベストアンサー

クーラーが・・・

ちょっと困ってます。クーラーの効きが悪い!もちろんクーラーガスはチェックずみ。真空引きもした。ガスがそんなに漏れているとも思えない。ポイントとして気になることが1つ。温度調節機能が働いていないのではないかということです。温度表示を、例えば18度にしていても25度にしていても同じ冷たさの風が出てきている。更には30度にしても冷たい風が出てきている。 これに考えられる原因を誰か教えてくれたらとおもいます。また、もし故障であるならいくらくらいかかるのかも知っていたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.2

>温度表示を、例えば18度にしていても25度にしていても同じ冷たさの風が出てきている。更には30度にしても冷たい風が出てきている。 これは正常ですね 吹き出し温度はどの温度帯でも同じです。 (30度でもそうなるのは室内が30度以上だからです) 負荷が少なくなって初めてぬるい風が出るようになります。 あ、オートエアコンですか? >同じ冷たさの風が出てきている というのであるから 圧縮機は回っていますね 冷媒圧力はどうでしょうか? コンデンサーは汚れていませんか? ファンは回っていますか? まあ 今年の夏は異常な暑さでしたから・・・

その他の回答 (1)

noname#2748
noname#2748
回答No.1

状態から想定するとエアミックスサーボが動いていないようです。一般的な自動車のエアコンシステムではまず、冷却器で冷却・除湿した後にヒーターコア(小型のラジエーターのようなものです)に通して、適温の空気を得るようになっています。このとき冷気のすべてをヒーターコアに通すのではなく、ダンパーという板を動かして必要な温度を得るために、その割合を制御しています。このダンパーを動かしているのがエアミックスサーボです。 このサーボ機構にはモーターを使用しているものと、エンジンが発生する負圧(真空です)を利用して動作させるタイプがあります。また、制御の方式も各車各様ですので、修理費用や故障部位についてもご質問の文章からだけではお答えできません。せめて年式や車種名程度の記載があれば、もう少し具体的にお答えできるかと思います。

epi1113
質問者

補足

平成4年式シルビアです。誰に聞いてもその年式、その形の車はクーラーの効きが悪いといっています。あきらめた方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 車のクーラーが利いたり利かなかったり(長文です)

    1年くらい前に、生まれて初めて車を購入しました(中古車)。先日、GSで「クーラーガス、そろそろ入れた方がいいですね」と言われたのですが、スタンドだと高そうなので、その場は「今度入れます」と言って逃れました。1ヶ月ぐらいして運転中にクーラーからぬるーい風が出てきていて車内が異常に暑くなっていたので、先日のスタンドの件を思い出し、その足で某カー用品店に行って、クーラーガスの交換を頼みました。20分ぐらいして呼ばれ、「ガスは充分入ってますよ」と言われてしまいました。実際、エンジンをかけると冷たい風がしっかり出てきました。変だなと思いつつも、御礼を言って再び走り出すと1時間ぐらいしてまた冷たい風が出なくなりました。いろいろ実験したのですが、エンジンを止めてしばらくしてエンジンをかけると冷たい風が出ます。風がぬるくなって来たらまたエンジンを止めて...という感じです。この原因は何なのでしょう?クーラーガスではないのでしょうか?実際クーラーガス不足の症状を知らないので何とも言えないのですが、一方からはガス不足と言われ、もう一方からはガスは入っていると言われどっちを信用していいのか分かりません。 また、ガスが原因でないとしたら、やはりクーラーそのものが、もう駄目になっているのでしょうか?その場合、修理(交換)にはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。もう気持ち悪くなるぐらい車内が暑いです。助けてください。

  • 自動車のクーラーのガスが減っていて涼しくないです。

    自動車のクーラーのガスが減っていて涼しくないです。 で、クーラーガス自体は300円くらいだったので自分で替えようというか補充しようと思います。 どうやってクーラーガスを交換するのか必要なバルブや道具を教えてください。 一旦、前のクーラーガスを全部抜いて、新しいクーラーガス缶の新しいクーラーガスをどうやって入れるのか前のガスを抜かずに追加で入れるのかバルブメーターが幾らの気圧になったら良いのか使うチューブやバルブやら道具一式を買えるサイトからやり方まで全て教えてください。 メーカーのディーラー行ったら数千円取られますよね? 4000円とか6000円とか。 で、クーラーガス自体は298円とか350円とかなんで今後のために自分で変えれるようになりたいなと思ってます。

  • クーラーの効きが悪い

    クーラーの効きが悪くなってきました。 ガスが抜けて来たのかと思っていますがガスを入れると幾らくらいかかるのでしょうか? 因みに購入後10年位経っています。12畳用エアコンです。

  • クーラーが効いたり効かなかったり?

    H7年型マツダセンティアに乗っています。昨年の夏に車検を受けた時にクーラーの効きが悪かったので、 てっきりガス(9年経つので!)だと思い、その工場でクーラーガスを充填してもらおうと依頼をしたところ、 今は環境問題の関係で正規店ではクーラー(フロン)ガスは扱えないだとかで、街のガソリンスタンド 辺りで聞いてみて下さいと云われ、近くのGSに行った所、ガスが原因では無いでしょう!と言われました (当初簡単に考えていてガソリン給油がてらに家内に行かせた為、正確にはなんと言われたかハッキリして いないのですが修理に10万円以上かかるかもしれないと云われたそうです!)。現在の症状は一言で 言えば効いたり効かなかったり!なんですが、多くの場合は走り出して暫く(5から10分程度?)は 効きますが、暫くすると段々冷気がぬるくなってきます。稀ですが結構長い間(20分以上?)効いて いることも有ります。もしコンプレッサーが逝かれているなら効いたり効かなかったり?あるいは走り出して 暫くは効いたりとかはしないのではと素人考えですが思います。10年も経っていますのでコンプレッサーが 逝かれているなら(10万円以上の修理代払うより?)買い換えをとも思いますが、車検がまだ一年以上 残っている事を考えると、それも勿体無いような?どなたかこの症状から原因が特定・想像できる方 いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?

  • 車のクーラーの修理代

    車のクーラーの効きが悪いので、国産車のディーラーで診てもらうことになりました。 まずはどこが悪いのか調べるために6000円程かかると言われました。 その後修理をすることになるようです。もし修理代が高い等でキャンセルしても、6000円はとられてしまいます。 これは妥当な値段でしょうか? ちなみに17年乗っている車なのですが、クーラーの故障だといくらぐらい修理代がかかるか分かりますでしょうか?

  • クーラー病(?)で困っています

    業務用クーラーの風が直接当たる席にいます。上司は風があたらない席なので暑いといって温度をさげていくのです。 現在、トイレが近い・頭痛・めまい・寒気などの症状があります。自律神経が乱れているのかとも思います。 外に出て、他の人が暑いと半そででいる気温でも冷えてしかたありません。これはクーラー病の症状でしょうか? 何度か上司に温度を上げてくださいとお願いしても聞いてくれません。襟巻き、ひざ掛け、カーディガンを羽織って対策はしているのですが、冷えて縮こまってしまっている状態です。集中力もなくなり仕事になりません。 クーラー病対策があればどうか教えてください。 薬などがあれば教えていただきたいです。

  • エアコンのガスの充填コンプレッサーオイルは入れ

    エアコンのガスの充填(水槽のクーラーガスR22)ですが、真空引きをして、R22ガスを充填しました 冷えるようになりましたが、コンプレッサーオイルは入れなくても良いのですか 心配で、PCで調べましたが、それらしき物は書いていません もしオイルを入れなくてはいけない場合どこで、売っているのか、詳しい方教えていただけますか 宜しくお願い致します

  • 平成17年式のセレナのクーラーがききません。

    平成17年式のセレナのクーラーがききません。 そこそこ冷たい風は出るのですが一番冷たくしてもそこそこ涼しいのですが寒くありません。 知り合いのステップワゴンのクーラーは「さむ~っ!」と言うぐらいすぐにきくのですが私の車ではそこまでききません。 昨年9月末に買った中古車なのですが、こないだコンピューターの故障でエンジンはかかるのですがか回転数が上がらずに走らなくなる故障になったついでにクーラーのガスを見てもらったのですがガスはちゃんとあるらしく異常はないみたいでした。 セレナのクーラーってこんなもんなのでしょうか? 最近暑過ぎるのは分かるのですが最強にしてもまだまだ涼しさがたりないのはどこか故障してるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ほとんどつけっぱなしのクーラーについて

    1歳9ヶ月&3ヶ月の子どもを持つ母親です。 梅雨が明ける前頃から、日中クーラーをつけて生活してました。寝室はそこまで暑くなかったので、扇風機で寝てたんですが、ここ数日蒸し暑くて寝苦しくなってきた上に、下の子にあせもができてしまったこともあり、夜もクーラーをつけて寝ることになりました。 夜中の授乳のとき、クーラーを止めて扇風機にして寝たのですが、旦那にはやっぱり寝苦しかったようで、次の日から朝までつけっぱなしで寝ています。 そしたら、上の子が夏風邪をひいてしまいました…。クーラーだけの問題ではないと思うんですが、「夜中にクーラーは消せばよかった…」と、つい自分を責めてしまいます。 設定温度はいつも28度なんですが、狭い家なので、風向を横に向けても よく風があたります。 幸い下の子のベビーベットはクーラーの真下にあるので、壁にはねかえった風があたる程度です。が、上の子は私達のベットで寝ているので 風があたっていると思います。 このままクーラーをつけっぱなしで寝てていいんでしょうか…日中も昼前には室内温度が30度になるので冷房を入れるのですが、そうすると一日中ほどんどクーラーをつけっぱなしにしていることになります。それって子どもにとっていいことなんでしょうか?…あれこれ考えすぎて、何がいいことで何がよくないことなのかわからなくなってきました… (_ _;) ワケわからない文章だと思いますが、ちょっとしたことでもいいので何かアドバイスがありましたら教えてください!

  • エアコンオイルと真空引き

    教えて下さい☆ 先日車のタイヤにボルトのようなものがささり、近くのGSで結局タイヤ交換をしたのですが、その際に「エアコンのガスが減ってる」とのことで補充してもらいました(と思ってました)。(すべて主人が話しして、です) で後で領収を見たら「クーラー真空引き10500円、エアコンオイル5460円」となってるんです。ガスじゃないの? 真空引きって何?? それ以前に別に効きが悪かったわけじゃないのにこんなことする必要あったのかしら? もうやってしまったことでどうしようもないのですが、どうも納得いかなくて・・・ ちなみに車は3年ちょいです。 専門用語は全くわかりませんのでわかりやすく教えていただけたら幸いです・・ やっぱり勇気を出してGSで再確認した方がよいでしょうか?