• 締切済み

マイクロダイエットと運動

私は3年前から20kg太り、現在160cm/68kg/36%で、結構な肥満体です。 最近まで自分はポッチャリ程度のプチ肥満だと思いこんでいて、今まで真剣にダイエットをした事がありません。 最近、洋服を試着してサイズが合わなかった時、店員さんに苦笑されました。 スカートで歩くと同じ年代の女の子にバカにするように笑われたりします。 太った自分が凄く恥ずかしくて、どこにいても人目を気にしてしまいます。最近、自分が肥満だと気づき、やっとダイエットしようと思えました。友人や母の薦めでマイクロダイエットを知り、早速始めました。 朝…MD 昼…野菜多めカロリーOFF弁当 夜…MD 朝晩2食をMDに置き換えています。 そして週3回以上 水泳やジムに通っています。 週末は大体、友人とショッピングや自分の時間に使っています。時々スノーボードやスケボーなどで遊びながら軽く運動しています。 このダイエット方は正しいですか?危険ですか? 教えてください。

みんなの回答

noname#88695
noname#88695
回答No.5

私も、MDの経験者です。 MDをしたのは8年前です。 当時160cm.62kgの私は自力で56kgまで落とし、あとはMDで、1ヶ月半で46kgになりました。 私は、始め昼と夜をMDにして、5週目以降は、夜だけにしました。 でも、急激に落としたせいか、体力が落ちたことを憶えてます。(使用方法は守ってましたが) でも、確実に痩せられたので嬉しかったことも憶えてます。 正しいか、危険か?と言えば、決して自然体のダイエットではないので、私のように何かしら身体への影響が出てくる可能性もあると思います。 あと、MDは確実に痩せられるので、今後ずっとMDに頼ってしまわないかと言う点も心配されます。 MDを否定はしませんが、続けるにはお金の負担も大きいので、ある程度減量に成功したら、あとは、有酸素運動と普段の食事で減量・維持出来るように頑張ってみてはいかがでしょうか? 私は現在、48~50kgを維持してますが、やはり、運動と日頃の食事面を気をつけて維持してます。 理想の体型になりたい気持ちはすごく分かりますが、今までの、いろいろなダイエット経験上、結局は、有酸素運動と食事の方法でいくらでも体重・体型の維持が出来ることが分かりました。 MDはカウンセリングも受け付けているので、気にかかることがあれば、相談しながら進めてみてはどうですか? でも、水泳やスポーツジムに通われているようですので、トレーニングの方法を変えてみたり、ジムのトレーナーに指導して頂いたりして、そっちの方向で健康的なダイエットをされれば、大丈夫だと思いますよ。 そのほうが、スマートな筋肉もついて、カッコいいスタイルを目指すことが出来ると思います。 ぜひ、頑張ってみてください。

  • haodds15
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

MDなんかに頼るより運動をした方がいいと思います。 運動すれば今までと同じ飯の量でも確実にやせられますよ。 しかもMDは高価だから財布にも悪いし。

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.3

運動のほうは適当だと思いますが、食事には少々問題があると思われます。 ダイエットの食事の基本は3食をバランスよく、よく噛んで腹八分目です。 これは暴飲暴食をしないということだけでなく、肉、魚、野菜など通常の食品をしっかり摂るという意味も込められています。 なぜなら、これらの食品の構成成分は、体への影響が未知の物を含め、数百~数千にものぼり、マイクロダイエットなどの栄養補助食品やサプリメントでは、その全てを補給 できないからです。 置き換えダイエットにより、こうした微量栄養素の摂取量が不足すれば、そのツケは、ゆっくりではありますが、確実に体に影響を及ぼします。 また、ドリンク系のダイエットは「噛む」という行為がないため、食事への満足感が得られず、ストレスになることがほとんどです。 補助食品やサプリメントはあくまでも脇役であり、主役はご飯+味噌汁+おかず+飲み物といったきちんとした食事です。 揚げ物や炒め物を控えめにして、和食をベースに、焼き物、煮物、蒸し物、酢の物などをしっかり腹八分まで摂るようにしましょう。 運動については、1回の運動時間は20分程度にして、軽く息が弾む程度のペースで行うのが望ましいです。また、3~6か月かけて週5回・40分程度まで運動の回数・時間を増やしていきましょう。 ただし、3年で太ったのなら、落とすのには3年以上かけるつもりでゆっくりやりましょう。あせって無理な食事制限や過剰な運動をすれば確実な挫折が待っています。 疲れていたり、気が乗らないなら素直に休みましょう。時間があるときにやればいいくらいの考えでいいのです。 なにごとも楽しくないと続きません。張り切って、頑張って、無理をする人ほど失敗します。その点で質問者様は、運動や休日を上手に楽しんでいらっしゃるようですし、これは大変素晴らしいことです。 運動だけでなく食事も「美味しく楽しく」「ほどほどに」することを心がければ、自然と綺麗な体になっていきます。長い目で見たダイエットをしてください。 ちなみに、マイクロダイエットは運動の前後の栄養補給に使うなら優れた食品と言えます。ただ、市販のプロテイン20gを低脂肪乳で溶き、マルチビタミン・ミネラルを1~2粒ずつ飲めば十分代用できますし、1回あたりのコストも1/4程度で済みます。わざわざ高いお金を払う必要はありません。

  • tabbies
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.2

やっぱり心配なのはリバウンドですね。朝、夜2回をMDにするのは問題ないと思いますが、残りの1食までカロリーカットの食事ではかなり体力が落ちてしまうような気がします。また急激に体重を落とした人は、同じく戻るのもすぐだとも言われていますし、2食をMDに換えただけでも体重は減っているはずですから、長期を見据えてやらないと後がきついと思います。 まずは体がなれることが大事ですから、ジムに通ったりするのはもう少し後からでも遅くないのでは? MD・・・良いですねえ。私は味に馴染めなくて2週間でギブでした。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

うーん、急激にカロリー減らすのはリバウンドの危険性もあるし、栄養バランスが乱れて体に良くないですよ。 せいぜい2割ぐらいカロリーカットするぐらいに留めて、体に負担をかけないほうがいいです。下手をすると体がパニックに陥ってしまいかねません。 で、2割くらいまで抑えたところで体が慣れたら、また少しずつカロリーカットして、減量していくほうがいいです。 そうすると、その食事量で体が慣れて、その食事量でキープできるようになります。 そして、適正体重に落ち着いたところで、その食事量を続けていくことです。体がその食事量に適応しますから、ずっとキープできていくわけです。 急激を求めず、ゆるゆるやっていくのがいいですよ。

関連するQ&A

  • マイクロダイエット

    先週まで長期でアメリカに滞在し、約8kg増量して帰国しました・・・。アメリカにいるときはあまり気付かずにいましたが日本に帰ってきて自分の体型の醜さに絶望していました。先日、友人に誘われて行ったカラオケで「やせ組」という冊子を発見し読んでみました。それはマイクロダイエットの広告のようでした。それを読んで「こんなにきれいに痩せられるのなら試したい」と思ったのですがだいぶお値段が張るようで・・・。今までにマイクロダイエットを試された方、ぜひ体験談をお聞かせ願えますでしょうか。ちなみに今週からジムにも通います。

  • 運動ダイエットで突然の体重増加

    10月から水泳ダイエットを始めました。30代男です。 水泳前65kgが12月末には(つまり3ヶ月で)3kg減の62kgに。 1月に入って日内変化±500gで、61kg台で推移していました。 3日前、通常の運動・食事・生活にかかわらず突然体重が前日より1.4kgも増えていました(63.1kg)。 たまたまだと思って次の日も体重減らず63kg台。 次の日も減らず63kg台。 3日前の1.4kg増加にいったい何が起きているのか、心配でたまりません。 その前の日と同じ生活をしていたのに・・・ 「停滞期」という話を聞きます。体重変化かがフラットになるということらしいですが、自分の場合はリバウンドでしょうか・・・?? このような経験をされた方、 またこの状況はいったい何なのかお分かりの方、 どうすれば打破できるかご教示よろしくお願い足します。

  • 運動をしても痩せられない

     30代半ばの男性、元水泳部です。  身長170cm、体重65kg、ウェスト70cm。  20代の頃は体重55kgで、ウェストは65cm程度でした。30歳になる頃に60kgまで体重が増えたので水泳を始め、約4ヶ月で55kgになり、体型も戻りました。  その後2年くらいで仕事が忙しくなり、水泳を中断していましたが、体重が65kgまで増えたので、昨年の11月より水泳を再開しました。しかし、体重が全然減りません。  ちなみに週に3回のペースで、1回当り1000m泳いでいます。最近は週1~2で、3~5kmのランニングも始めました。  水泳を始めて、体つきは引き締まってきたのですが、どうして体重が落ちないのでしょうか?体脂肪計で測定すると、「身長/体脂肪」は13%、「体重/体脂肪」は20%で、軽肥満と測定されます。  なにか運動の仕方に問題があるのでしょうか?  自分としては、以前は成功した減量が、今は出来ないことが悔しいです。  ご教示いただけると助かります。

  • ダイエットしてます。

    私は肥満です。今BMIで肥満レベル2です。3から落としました!! 2カ月半ぐらいなんですが、88.8kgから-9kg減量しました。 そこそこ頑張れたとは思うんですが そこで、私のダイエット方法は間違っていないか何かアドバイスください!! 応援の言葉や厳しい言葉も大歓迎です!! (1)姿勢を正すことを意識する。 (2)三食食べる。 (3)お茶碗は子供用 (4)20時以降は食べない。 (5)飲みのは基本お茶か水、たまにコーヒー。 (6)間食は無し。 (7)もし食べたら食事を減らす。 (8)自転車で行動してた範囲は全て歩きに変える。 (9)毎日踏み台昇降30分ORウォーキング1時間~1時間半 (踏み台もウォーキングもロングブレスしながらやってます) (10)睡眠はしっかり取る。 (11)朝晩の体重を記録する。 (12)1ヶ月-3kg前後を目標。 (13)気がついた時にストレッチや筋トレ とそんな感じで、決して無理をしない自分ルールでやってます。 初めてのダイエットですが結構平気でした。 体が硬くてストレッチが苦手なのでこれは改善しないとなぁと思ってます。 この調子で無理なく行けば大丈夫でしょうか? 経験者の方は詳しい方、何かあれば教えて下さい★

  • ダイエット・運動について教えてください

    いつもお世話になっておりますm(_ _)m 私は女で、身長156cm/体重55kg/ウエスト82cmと肥満体系です…。 それで最近ダイエットを始めることにしました。 ダイエットについて御知恵をお借りできたらと思います。 今までは夜の10時だろうが11時だろうが好きなときにお菓子や菓子パンなど食べていました…。 夜は炭水化物や糖分はいけないと聞いたので、控えております。 食べるなら18時までにしました。 食事制限はしたら「体重は落ちるけど脂肪はそのまま」と見たので不安です…。 そこで運動なのですが、昔から運動嫌いで走ったりするとすぐ息が上がり苦しくなります。(太ってるからかな…) 私は学生で今は冬休みなのですが、休みが明けてからの学校登校は歩きで行こうかなと思っています。いつもは、自転車で行ってます。  ダイエットには歩きと自転車はどっちが効果的ですか? 筋肉が付いていないと痩せないと見たので、このまま自転車で通うか歩きに切り替えるかで効果はでますか? 家から学校までの道のりは、自転車では20分・歩きでは1時間以上かかると思います。 それと最近病院に行き、鉄欠乏症貧血と言われ前から貧血になることがあります。 病院から直々に薬が処方されるほど酷くはなかったのですが、薬用のサプリメントを2~3ヶ月続けろとのことなので、服用しております。 登校中も自転車を乗っている間は平気なのですが、駅などで待ち合わせをしてそこから自転車を降り、 友人と歩いて登校したりすると突然貧血に見舞われることがあります。 私の貧血は倒れはしませんが、気持ちが悪くなり、立ってられなくなってしゃがみ込んでしまいます。 こんな私でもダイエットはできますか? いきなり1時間以上歩くようなことは危ないのでしょうか? もし歩いて登校するにあたって注意や、体験談、こうするといいよなど、オススメがありましたら是非教えて頂きたいです。 長文・乱文すみません。よろしくお願い致します。

  • 私のダイエット方法

    こんにちは。20代後半社会人の男です。肥満体になってしまったので、ダイエットを始めました。一時期78Kgちかくありましたが、今やっと74kgまで落としました。一般的な方法ですが・・・。 ・ときどき水泳にいっていること、 ・ジュース類は一切飲まなくなったこと。お茶に切り替えました。 ・食べる量を減らしたことです。ご飯はおかわりしないようにして、おかず中心に切り替えました。 他にも良い方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • もうダイエットしてもよい時期?

    こちらでは初めまして。 肥満に悩まされ、10年以上経ちました。 ただいまの年は19です。 よくダイエット食材に「18歳未満の方は使用しないでください」というような注意書きが書かれており、今まで運動するなり自分なりにやってきました。 しかし、運動は全く続きませんでした。 まだ学生をしており、課題などで運動している暇がないのです。 今考えているのは、MD(マイクロダイエット)なんですが、あまり良い噂を聞きません。 年齢はやっと18歳という微妙な位置ではなく、 完全に18歳以上となったのですが・・・。 MDのようなものを使用してもよいのだろうか・・・と迷いがあります。 ダイエット食材のテスターたちのように成年でない私でも、そういうのを使用してダイエットしてもよいのでしょうか? それと、ついでのなのですが・・・MDは効果がちゃんとでるのでしょうか・・・? もしお勧めのものがあれば、教えていただきたいです。

  • ダイエット方法について

    最近、趣味だった水泳をやめたため10kgも太ってしまいました。 そこで生まれて初めてダイエットをしようと思うのですが次のような条件でもできるダイエットはあるのでしょうか? 「断食をしなくてもいい」 「運動も1時間以内でできる」 「初めての人でもできる」 こんな都合の良いダイエット方法ってあるのでしょうか? 最近「1週間リセットダイエット」という話題のダイエットに挑戦しようと思ったのですが「グレープフルーツ」が食べれないので断念しました。 できればこのダイエット方法のようなものがいいです。

  • 長続きするダイエット法について

     初めまして「プチ断食」に挑戦中の37歳 男です。  体重69kg、身長168cm、夕方にお菓子をよく食べてしまっています。  これまでマラソンは2日で止め、水泳は6ヶ月でやめてしまいました。そこで食事系にしようと朝はヨーグルト、昼は腹8分、夜は自由に食べています。  ですが午前中や夕方にお菓子が食べたくなってしまいます。 1年以上ダイエットが続いている方、アドバイスいただけないでしょうか? またダイエットにおすすめの間食などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイエットのための運動

    わたしは何度もダイエットに失敗しています。 調べるだけ調べて、でも実行しては三日坊主など。前に晩ご飯抜きのダイエットを決行して、一時は成功しましたが、やはりリバウンドしました。 ダイエットにはやはり運動が不可欠であると悟りましたが、苦手でなかなか実行に移せません。 そこで相談なのですが、犬の散歩はダイエットとしてどうでしょうか? 効果があるとは思っていませんが、ウォーキングシューズを買ったりなど、万全な状態で運動をすることも学生なので金銭面からも時間面からいってもできません。 なので、夏休みに入る今、朝晩の犬の散歩でなんとかならないかと考えています。 しかし、生き物と一緒なわけなので飼い犬が止まればわたしも止まらなければいけませんし、ウォーキングのように胸を張って大股でなどができる気がしません。早歩きぐらいならできるかもしれませんが、勢いがあっても犬が止まることもあります。 家の事情でわたしが散歩に行くことを望まれていることもあって、散歩に行くことに変わりはないのですが、その後にウォーキングにまた出かけるような時間はありません。 1日1~2時間の運動時間が取れるか取れないかの中、どんなことをすればいいのかもうわからなくなってきました。甘いかもしれませんが、どのように思われますか?ちなみに食事はよく噛み、腹八分目にして夜は炭水化物を減らし気味にしています。便秘はありません。水分は、お茶をよく飲みます。間食はほぼありません。 現在153cm/60kgです。 なにかアドバイスいただけませんか?毎日のように悩んでいるので、中傷などは勘弁していただきたいです。自分なりに必死なので。 よろしくお願いいたします。