• ベストアンサー

色んなダイエット

1日中デスクワークです。通勤も自転車で3~4分、 運動は週に1回フィットネスに行くのと月に2回 バレーボールをする程度です。 が、食欲が凄いんです。いつ迄でも食べていられる んです。ここ何年かでジワジワを太って来てはいた のでヤバイなぁ~と思っていましたが、この2ヶ月で 又2~3kg肥えてしまいました。ToT 友達は筋肉質だから..と言って慰めてくれますが、 完全な肥満だと思います。今迄は太ってもウェストの くびれや足首のくびれはちゃんと残っていたのに対 して最近はお腹が突き出てくる様になりました。 食欲は納まりません。体型を見てみると『胃』も出て います。 今、世間では『ハーバーライフ』や『アムウェイ』 『ニュースキン』などの健康食品メーカーの ダイエットがインターネット上でもよく宣伝されて いますが、本当に効果が出るのでしょうか? 又、生活上『お酒』を呑まない様にするのが難しい のです。控える事は出来ても断つ事は出来ません。 こんな私ですが、マジメに悩んでいます。 一番適したダイエットって無いでしょうか? ちなみに、159cm、58kg、31年間の人生で 一番重いです。ベスト体重は47kgです。 七年前に精神的ダメージから当時48kgを1週間で 43kgまで落ちてからお酒に走り、1ヶ月で48kg に戻り、更に3ヶ月で52kg、この体重がしばらく 続き、ここ一年程前から又ジワジワと上昇の一途で、 この2ケ月程前から56~8を彷徨っています。 自律神経失調症も持っています。 どうしたら良いのでしょうか?太れなくてお困りの 方もいらっしゃると思いますが、どうか助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

あなたがどの程度の知識を持っていらっしゃるのかわかりませんが、まず普通に日本で売っているダイエット用品はハーバライフなども含めてほとんどインチキもしくは気休め程度でしかありません。なぜかといいますと、アメリカ等では科学的根拠があり、実際に効果のはっきりしているファットバーナーがいくつも認可され販売されているのですが、日本の薬事法では、サプリメントという概念がもともとなく、そういう製品は日本では販売できないことになっているからです。具体的に申しますと、エフェドリン(マオウという植物に含まれ、風邪薬などにも入っている)やカフェインを適当な割合で取ることによって代謝を高め(体温や心拍数が上がる)また脂肪が燃えやすい体内環境にするというものです。また食事を制限するとその状況に適応して基礎代謝が下がったり栄養の吸収が促進されたりするのでダイエットをするとよくリバウンドを起こすのですが、甲状腺を刺激して代謝が下がらないようにする薬もあります。これに関連して、だれでも十代の頃は代謝が高いので太りにくいのですが年を重ねると代謝が下がるので、若い頃と同じだけ食べていれば太ることになります。この場合にも甲状腺を正常化させるサプリメントは効果があります。またゾーンダイエットいうダイエット法もインシュリンの分泌を適度に押さえ脂肪を燃えやすくする効果があります。運動については、鈴木教授のダンベル体操も考え方(有酸素運動をしても燃える脂肪は知れているので筋肉をつけることによって代謝を高める=やせやすい体になる)は一理あるのですが、エクササイズに関してはど素人なので、あの本に書いてあるとうりにダンベルの重量を選択すると確実に怪我をします。有酸素運動をするのであれば朝、それも朝食前が効果的です。なぜなら昼間や夜では有酸素運動をしてもはじめは脂肪以外のものが使われますが朝食前ですと最低でも睡眠中の数時間は食事をとっていないため運動のはじめから脂肪が燃えやすいためです。その他の注意点としては、減量中は意図的に多めに水(お茶やごく薄めに作ったスポーツドリンクでも可)を飲むことです。水は人間の体内のいろいろな物質を溶かして反応させたり有害な老廃物を排泄するのに必要不可欠なのでこれだけは気をつけて下さい。よくあるダイエットテイーは、利尿作用があるだけで、一時的に体重は減りますが脂肪が減るわけではありません。日本の代行業者はほとんどボッタクリです。これは事実です。しかし一部にまっとうな業者もいます。下の参考(サプリメントモルモット実験室)から行けるオンラインショップはたいていまともな業者(特にピュアマッスルオンラインがおすすめ)です。中にはアメリカでサプリメントの卸売り(安いが個人には基本的には売っていない。しかしそこの掲示板から行ったといえば小売もしてくれるらしいです。数量が少ないと送料がかなり高くつきますが・・・)をしている人もいます。まっとうな売値はせいぜい五、六千円。一万円以上はまずボッタクリ。ところで日本の代行業者がボッテいるのは事実ですが効果のある製品を売っているだけマシともいえます。そもそも日本のこの業界は(大手の製薬会社やマルチ系のもの、数年前長者番付で一位になった人の会社なども含めて)、消費者の無知に付け込んで効果のろくにない製品を高値で売ったり胡散臭い誤ったダイエット法の本などで儲け過ぎです(化粧品関係も原価率は1%以下がほとんどだそうです)。ファンケルは値段の設定が良心的な気がしますが。まずは下の掲示板をよく読んで、正しい知識を持った上でダイエットをすれば成功間違いなしです。 注意:ファットバーナーなどを個人で輸入して使う分には法律には触れませんが(スポーツの試合直前に使うと興奮剤として引っかかりますが普段使うことは自由です)自己責任において使用してください。アメリカでは認可されているのでそんなにとんでもなく危ない薬ではありませんが、使用上の注意を無視して使うと危険です。(特に用量は守ること。また使い続けない。あまり急激に体重を落としすぎない。ファットバーナーを飲んでの運動は効果的ですが絶対にバレーボール等の激しい運動はしないこと。ウォーキングやサイクリング程度(あまり辛くなく三十分程度は行える運動)が適当です。繰り返しになりますが水分は十分に取る。)何かあっても自己責任。これがグローバルスタンダードです。長くなりましたが終わります。がんばってください。

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/lean-body/pride2k.cgi

その他の回答 (11)

• kanayan
回答No.12

わたしは、1週間で3kg二ヶ月で12kgのダイエットに無理なくできました。おかげで健康になれました。 ダイエットに悩むひとが多いので、ダイエットかけこみ寺というサイトを作って、皆さんが孤独にダイエットをしないように、お手伝いをしたいと思っています。

• 7616
回答No.10

要するに、食べた量と、運動量のバランスが悪い為に、余分な脂肪分や、塩分が体内に蓄積され肥満になってしまうのは分かりますよね?  私は、180cmで体重79キロありましたが、 今は73キロまで落ちました。 私が、愛用しているのは、アフリカつばき茶と、 食物繊維、それと最近脂肪を燃やすと言う、 サプリメントを飲んでいます。  アフリカつばき茶を飲んでる人は、 3~4キロ痩せています。 でもその人は、1日に1リットルぐらい飲んでいるので、 会社勤めしている人は、朝、晩だけでは、 ちょっとキツイかも・・・? でもおいしいし、おしっこもよく出るのでお勧めです。  食物繊維は、粉末ジュースで、 食事の30分前に飲むと、お腹で膨れ、食事量を抑える事が出来ます。また、腸の中で、余分な脂肪分や、塩分などの吸収を阻害してくれるので、 生活習慣病予防にも効果アリです。 また、腸を刺激するので、出るものも “ねこそぎ”出るのですっきり爽快!  食べたい物を我慢せず、それでもって、 余分な脂肪分などを体内に吸収しないのですから、自然と体重減は当然ですよね。

• kenkenkent
回答No.9

とりあえず、運動が少ない気がします。 ダイエットだけで痩せようとすると、 かなり身体に負担をかける可能性があります。 できれば運動だけで痩せられればベストなのですが、 それが無理にしても、運動とダイエットを 併用した方がいいと思いますよ。 脂肪を減らす為の運動は、有酸素運動です。 バレーボールはどちらかと言うと 無酸素運動の要素が強い気がします。

• fiorenza
回答No.8

すいません、回答が中途半端になってしまいました。 私が使っているのが、アメリカの Starlight 社が販売している NaturalTRIM というサプリメントです。2 か月で 8kg 落としました。いままで 10 年近くダイエットの努力をしてきましたが、くじけなかったのはこれだけです。 食欲を抑えるので、「食べたいけれど食べてはいけない。」のストレスとは無縁です。今も続けています。 日本では個人輸入しか方法がありませんが、日本の輸入代行業者に頼むと、ものすごい暴利をむさぼられます。アメリカの Starlight に入手方法をたずねてみてはいかがでしょうか。1 か月分 $63.95 です。私は、関税と送料込みで、1 か月 9000 円弱で手に入れています。

• fiorenza
回答No.7

私もストレスのために肥えてしまい、エステをはじめいろいろな方法を試しましたが、ストレスを抱えているところに食餌制限をするのは不可能でした。だって、ストレスを解消するために食べていたんですもの。

• kenkenkent
回答No.6

ハーバライフのユーザーです。 とりあえず断言してしまうと、ハーバライフのプログラム通りにやっていれば、 普通の体質であれば、ほぼ間違いなく痩せます! なぜかと言うと、ハーバライフのプログラムは、 基本的に断食に近いものだからです。 食べなけりゃ、そりゃ痩せもしますよ。 痩せる為には、断食するのが一番手っ取り早いですよね。 ただ、完全に断食をしてしまうと、生命維持に必要な栄養素も不足してしまいます。 そこで、必要最小限の栄養素だけを摂取する為に ハーバライフを食べている様なものだと考えて下さい。 ハーバライフは痩せ薬ではありません。 食べ過ぎれば太ります。 ちなみに私は4年前、ハーバライフのプログラムで、 2か月で10kg落とした事があります。 それ以来ハーバライフはやめていたのですが、 この1~2年で急激に太ってしまい、自己ワーストの 体重を記録してしまった為、また始めました。 前回のペースで落とすとお腹の皮が余る為(笑) 今回は少しペースを緩めて、割と食べてます。 それでも最初の1か月で4kg、今は5か月めですが、 スタートから-10kgというところです。 ちなみに体調は全く崩していません。 ダイエットに必要なのは、本人の強い意志です。 これが無い人は、それこそ、食べ物の無い部屋に 監禁してもらうしか方法はありません。 これはダイエットに限らず、酒でもタバコでもそうですよね? 例えば、『いつまででも食べていられる』けれども 途中で食べるのを止める。 お酒も控えられるのなら限界まで控える。 ダイエット中のお酒は、太るとか以前に、 身体への負担が恐いです。 胃や肝臓に負担をかけますから。 『何もしないで、楽に痩せられる』 そんなうまい話はありません。 あるとすれば、身体を壊す事くらいでしょうか。 それから、運動が少ない気はしますね。 週1回のフィットネスと月2回のバレーボールは その日の夕食の為の腹ごなしにしかなりません。 通勤の3~4分の自転車も、運動効果はほぼゼロです。 自転車で3~4分の距離だったら、歩いても10分程度でしょ? 歩くよりも楽をする為の自転車通勤では無意味です。 普通に行って3~4分の距離だからと言って、 いつも3~4分で返らなければいけない訳じゃないでしょう? 出勤の時は無理だと思いますけど、帰りは遠回りしてみるとか。 自転車に乗る時は、あまり坂道とかでガンガンやらずに、 平らな道をテレ~ッと30分~1時間くらい乗ってみて下さい。 私は専門が自転車競技ですので、自転車にはチトうるさいです(笑) 自転車とハーバライフで痩せる、私の体験談を交えたホームページがありますので、 一度見てみて下さい。

noname#1324
noname#1324
回答No.5

わたしは太りやすい体質でしたが、ハーバライフの栄養補給プログラムで14キロダイエットできました。 運動と組み合わせれば、最もよい方法だと思いますが、私は運動が嫌い、歩くのも嫌いな方でしたが栄養補給プログラムを使うことによって健康的にやせることができました。

• furukawa
回答No.4

ハーバーライフは話を聞いた分では自分の努力が必要だと思います。 私は運動することをオススメしますが・・・というのも、運動をしないで食事制限だけで痩せた場合、筋肉が落ちてしまうために太りやすい体質になってしまうんです。←これはある大学の教授が実験しています。 毎日少しずつでも腹筋や腕立てをしたりしてみては?ペットボトルに砂や水を入れてダンベル代わりに使うのもいいかもしれません。

• 7749
回答No.3

こんにちわ。 ダイエットについてということですが、とりあえず知っていることだけ。 「アムウェイ」のは友人が試していましたが、あまり効果はなかったようです。 「ハーバライフ」も試した友人がいますが、それも効果がなかったようです。 やはりサプリなどを摂取していても基本的生活を整えないと同じだった・・というのが原因みたいです。 私もいろいろな物をしましたが、「グローバル」「マイクロダイエット」等は根性がなくて続きませんでした。 こないだした「玄米ダイエット」はなんとか効果がありました。8日間のレトルトセットで食べて痩せるというのだったからガマンせずにすんだおかげだと思います。 「マクロビオティック」とかいう陰と陽の理論で作られたものだったので、体質改善も出来たようで汗をかくなのどの代謝が良くなってあまりリバウンドもしていません。 玄米の効果としては「神経を安定させる」という作用もあるので、自律神経失調症にも対応できるのではないでしょうか?

• sato
回答No.2

K-1さんのおっしゃるとおりダイエットには精神力が必要ですよね。だけど、あまりにも厳しくしすぎるとリバウンドの恐れがあります。私もなんどダイエットに失敗しリバウンドしたか・・・。ですので、まず出来ることから少しずつ生活を変えてみたらいかがでしょう?自転車をやめて歩く。エレベーターを使わないで階段を利用する。電車では座らずに立つ。歩くときや立つときには姿勢を正し、腹筋や背筋を意識する。ジュースばかり飲んでいるのならお茶などのノンカロリーにする。お酒がやめられないのなら、おつまみは低カロリーにする。 食べるときには良く噛む。一口に30回噛むように意識する。食事内容は歯ごたえのあるものや噛む回数が多くなるような食材にする。 年齢を重ねると基礎代謝は下がるので今までと同じ食事をしていたら太ります。 運動はできれば有酸素系は毎日、筋トレは週に2~3回は行うようにして基礎代謝をあげる努力をした方が良いと思います。 なんて偉そうに言ってもなかなか自分も実行できないんですよね。お互い頑張りましょう^-^