• ベストアンサー

プライバシーは、何処まで保てますか?

todorokiの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 やろうと思えばできるそうです。 全員のメールを管理しようとすれば大変な作業になるでしょうが 例えば個人的にねらい撃ちするくらいなら簡単だそうですよ。  そして会社の設備を使用してやっているのですから そうされても文句が言えないというのが一般的な見解のようです。 以前、私もメールチェックに憤慨して、詳しい方に訴えたところ それは当たり前だ、見られたくないメールなら自分の家からやれ!と言われてしまいました。

関連するQ&A

  • Out Look Expressメールを、社内LANにて送信したら・・・?

    こんばんは。 超初心者なので、こんな質問をして申し訳ないのですが、 社内LANを介して、Out Look Expressにて作成したメールを、 送受信した場合、メールの送信日・誰宛に送信したかのアドレス・ メールの内容(文章)など、会社側に管理されているのでしょうか? ネット利用は、会社側として「ログ管理」をしていると、 こちらで、教えていただきました。 メールは、どうなのでしょうか?教えてください!!

  • 勤務先でプライベートのメールをチャックしたい(2)

    前回、ご親切にご回答下さいまして有り難うございました。 社内LANを経由し、別アドレスのメールをチャックしたく、その旨設定しようとします。(例えばniftyだったり、フリーアドレス) しかし、LAN経由ですと、会社側にログ管理されている為、メールの内容が丸見えになるのではないかとも思います。 1)業務用アドレスはもとより、別アドレスのメールも管理されてしまいますか? 2)管理されるとすれば、どの程度迄でしょうか。(相手先のアド・文章の内容? ) それによって、要検討したいと考えています。

  • DIONと社内LANの関係・・・

    最近勤務先に、個人ノートを持ち込んで使用しています。 ■ プロバは、『DION』 ■ 環境は、社内LAN ところが、社内LANのケーブルをつないだままで、 OEを開いた所、DIONのアドレス宛ての メールを、受信してしまいました\(゜ロ゜;)/ (1)社内LANは、管理されている事を知っているので、  個人メールが、丸見えではないか?と、とても心配になりました。 (2)又、試しにこの環境で、メールを送信したら、  エラーメッセが出て、送信は出来ないみないですね??? DIONにて、時別な設定はしていないので、何故だか分かりません。 お詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • OEで、hotmailの送信済みアイテムを残すには

    こんにちは。 Windows XPで、Outlook Express 6を使用して、hotmailを設定して送受信しています。 OE側から、新規メールを作成して送信すると、 送信した内容が送信済みアイテムに残らないのですが、 hotmail側でもOEのローカル側でもいいので、 送信済みアイテムを残したいです。 ブラウザから、hotmailにアクセスして、メールを作成すれば、 送信済みアイテムに残すことができるのは知っていますが、 OEではどうすればできるのでしょうか? ちなみに「ツール」→「オプション」→「送信」→ 「送信済みアイテムに送信メッセージのコピーを保存」 にチェック済みです。

  • Webメールについて

    現在、勤務先の環境が、社内LANになっています。 OEで送受信した場合、ログ管理されていることは、承知なのですが。 Webを介して送受信するメールの内容も、管理されてしまいますか? Webメールは、『mail goo』です。 素人目からみて、自動でログアウトするシステムになっているようなので、 ログから、ログインする事は、無理なのでは?? ご回答願います。

  • プライバシーマーク取得された方へ質問

    プライバシーマークをすでに取得されて運用していらっしゃる方にお聞きしたいです。 もちろん社内にコンピュータはあると思うのですが、不正アクセスの管理って具体的にどうされています? 規程に書く分には、「定期的にアクセスログをチェックし、不正アクセスがないかチェックする」と書けますが、 実際のところどこにアクセスログがあるか、またはアクセスログの見方をちゃんと分かっている人が社内にいることなど中小企業の場合、ほとんど無いと思うんです。 私に考えられるのは、 ・投資しなくてもアクセスログを見る方法、または全部でなくても不正に気づける見張り方がある ・ログ管理の徹底がなくともプライバシーマークに反さない言い方?逃げ道?がある ・効率良くログチェックするツールまたはシステムがあり必要経費ということで導入している ・代行してくれる業者などに任せている なのですが、実際どうなのか知りたいんです。 差し支えない程度に経験談など聞かせていただけると助かります。

  • メールサーバーとプライバシー

    プライバシーに関する質問になります。 契約しているインターネットプロバイダーで、 メールサービスも受けています。 現在は解決したのですが、 メーラーが受信せず、そのことで問い合わせた際に、 「サーバーを確認するので、お待ちください。 ―――・・・○○時○○分に送信記録がありますね。」 と言うので、 「え、自分のメールの内容は、全部そちらの会社で見れるんですか?」 と言うと、 「いやいや、見たりすることはありませんので。」 こんな具合で会話は終わったのですが、 問い合わせに応じたその人は、メールの内容を、 「見たりはしない」 と言いましたが、これって 「見ることはできる」 ということになりませんか? 送信・受信記録等がログとして残るのは分かりますが、 メールの内容まで、契約先の会社は見れてしまうんでしょうか? その辺りが少々不安で、質問させていただきました。

  • OutlookExpressがハングアップする

    OE5.5でメールを新規作成して送信ボタンをクリックするとハングアップして再起動をかけないといけなくなって送信できない状態になっています。受信はできます。再インストールしても変わらないです。環境はWin98でLANで使用しています。ちなみにOE4に戻してみると送信できます。 会社で使用しているので困ってます。 宜しくお願いします。

  • 社内LAN接続パソコンの監視範囲について

    社内LAN接続パソコンの監視範囲について 社内LANを利用してパソコンを使っています。 接続したネットの履歴が監視されているということはよく言われますが、そのパソコンを使って作成した文章(保存はパソコンではなくUSBメモリ)の中身を見ることは可能なのでしょうか? つまり、管理者が、「この使用者は、こういう内容の文章を作成していた、エクセルでこんな表を作っていた」などということまでわかってしまうのでしょうか? 管理者がどこからどこまで監視できるのだろうかと思いまして質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • フーリーメールのプライバシー。

    フリーメールを使っていて、いつもふと思うのですが・・・ まさかとは思うのですが。一つ一つのメールの内容というものは、 いつも管理者さんによって全メール内容が監視されているものなのでしょうか。 たとえば管理者さんは、すべてのメールの全文を隅々読むのではなく、犯罪に つながるような「キーワード」をいくつか決めて、すべてのメールにそのキーワードがないか検索する。 で、そのキーワードが見つかったメールについては、警告が行くとか? 友人に聞いたことがあるんですが。 管理者はメールの内容を見ようと思えば見ることは可能だけど、 膨大な登録者のメールをいちいち1つづつチェックしているわけではない。 と言っておりました。 だけど・・・・ フリーメールは無料であるが故、プライバシーなどどこまでフリーなんだろう・・・と、 ちょっと思ったまでです(^0^;)