• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

青い画面が出て固まります。

こんにちは。 Windows2000を使っているのですが、次のようなメッセージが出て固まってしまいます。 *** STOP : 0x000000D1(0x00000008,0x00000002,0x00000000,0x00000008) DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL Beginning dump of physical memory 何を意味しているのかサッパリわかりません。解決するにはどうしたらよいのでしょうか? パソコンのスペックは、 CPU:PentiumIII866MHz メモリ:384M HD:20G です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数129
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ハードウェアの何かのデバイスドライバ(パソコン内蔵のハードウェアのこともあるし、外付けのハードウェアの場合もある)のクラッシュによるものです。解決するには、何のハードウェアの問題かをまず調べ、そのハードウェアを取り外すか、デバイスドライバを最新のものに変えてみるのがよいでしょう。 と回答をしましたが、上記が理解できない場合、ここから先は極めて困難な道のりです。 Windows2000の再インストール、もしくはPCのリカバリを行うことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どうもありがとうございました。おっしゃることの意味はわかるつもりですが、どのハードが原因なのか調べるという、その調べる方法がわかりません。よろしければ再回答をお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • alpone
  • ベストアンサー率0% (0/3)

#5の方が細かくていねいにアドバイスされてますが、その通りだと思います。僕も経験しましたが、その道のりがたどれず素直にインストールし直しました。 おちついてバイオスチェックから始めてまずおちついて(くどい!)順番こっこ手順を踏んで(ここが大事です)インストールし直した方がいいのではないですか? 僕も最初見た時はこっちがブルー画面になりました(-_-) win2000spは予め用意しsp3,sp4とインストールしましょう! 余分な物は外して(カード類やドライバ関係)試してみて下さい。基本は冷静になって作業することです!道は開けますTRYandTRYです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、本当にどうもありがとうございました。 結局解決できずに、再インストールしてしまいました(笑 再び起こらないことを切に願います。

  • 回答No.5
noname#161749
noname#161749

http://www.microsoft.com/whdc/devtools/debugging/installx86.mspx からWindbgを入手しインストール、 Windbg起動させたら(スタート>プログラム>Debugging Tools for Windows>Windbg)、 メニューのFile>Symbol File Pathを開き入力BOXに SRV*c:\websymbols*http://msdl.microsoft.com/download/symbols と入力しOKボタンをクリック(これで解析用データのサーバへのパスが登録されます)、 File>Open Crash Dumpから、 C:\WINDOWS\Minidumpフォルダにある、 クラッシュした時に吐き出されるメモリダンプファイルを指定します(数字の一番大きなのが最新のモノのはず)、 ダンプファイルを読み込みコマンド受付状態になるまでしばらく待ち、 ウィンドウ下部にkb>と出て入力BOXが出たら、 !analyze -v とタイプしEnterキーを押すと解析がおこなわれます、 SYMBOL_NAME: MODULE_NAME: IMAGE_NAME: に出てくるファイル名でモジュールやDLLを含むドライバやソフトの最新版を探し、 更新する事で解決するかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

たびたびごめんなさい。 ウィルス(ブラスターワーム)が原因とすれば下記のサイトが役立つと思います。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20030818215524953

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Norton Internet Security 2003 でシステムの完全ウィルススキャンを実行しましたが、感染は確認されませんでした。ということは、少なくともウィスルが原因というわけではないと考えてよろしいのでしょうか? ちなみに、SP4をあてています。 よろしければ、再コメントをお願いします。

  • 回答No.3

サービスパックの適用状況が今ひとつわからないのではっきりとは言えませんが、DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL の原因で高いものというとウイルスではないでしょうか? バッファオーバーフローによる攻撃によるもので KB824146のパッチで防げると思います。 パッチのかけ忘れでした、お騒がせしました。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS03-039.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。KB824146のパッチを適用してみました。起こらなくなることを切に願います。。

  • 回答No.1

検索したら同じようなのがありましたけど。。

参考URL:
http://pasokoma.jp/bbs8/lg220742.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。しかしこのURLに載っているメッセージ、 *** STOP : 0x000000D1(0xE3D9A040,0x000000FF,0x00000001,0xBE7197AC) DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL *** Address BE7197AC base at BE714000,DateSTamp 3ecd5361 - mrxsmb.sys Beginning dump of physical memory と私のメッセージでは文字列がだいぶ違うのですが、同じ原因なのでしょうか?