• ベストアンサー

RAID5

pussyfootの回答

  • pussyfoot
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.4

>RAIDコントローラ1枚に、HD8本のRAID5と >RAIDコントローラ2枚に、HD4本づつでRAID5を構成した場合の >違いです。 用途によって違いが大きくなります。 RAID構成の場合は一本のDISKとしてOSからは認識されてます。 コントローラ1枚(=便宜上1チャンネルとします。)での運用ですと、貫旦に説明すると一つのファイルのIOが発生している時には、他のファイルにIOできないと言った問題があります。 しかしコントローラ2枚の場合は片方にアクセスいている場合でも、もう片方にアクセスできます。これを利用してDBなどを構築すれば、IOの衝突を避けれてパフォーマンスの向上を望めます。 簡単な例では、スワップファイルやテンポラリファイルとアプリケーションを(RAIDに限らず)2台に分けるとアプリケーション起動の速度が向上します。

関連するQ&A

  • 4台のRAID5の容量は、2/3でしょうか3/4でしょうか。

     通常、RAID5は3台のハードディスクで構成し、3分の1がバピティになるので、データを格納できる容量は3分の2になります。 今度、4台でRAID5を組むことになりました。やはりこの場合も3分の1が パリティになるのでしょうか。あるいは、4分の1がパリティになるのでしょうか。    

  • RAID6について

    (1)RAID6でパリティのHDが二つ故障した場合、ストレージは正常に利用可能なのでしょうか? (2)RAID6でホットスペアが2つある場合、パリティのHDが二つ故障してもストレージは正常に利用可能なのでしょうか?

  • RAID0 について教えてください

    今現在RAID0をシリアルATA2台で構成しています。 今回読み書きのスピードアップを目的に4台構成でRAIDを組みたいとおもっているのですが、HDの容量というのは4台とも統一する必要があるのでしょうか?今組んでいるHDは共に160Gなのですが、あと2台も160GのHDを買う予算もありませんし、そんな大容量も必要ありませんし・・・ また、バックアップはHD革命ver5の使用を考えています。しかしこのソフトのQ&Aを見ていてもよくわからないことが多くて・・・2台構成のRAIDのバックアップを4台構成のRAIDに復元することは可能でしょうか?自分がソフトウェアRAIDなのかハードウェアRAIDなのかもわからないので困っています。 環境はOSがXP、チップセットがインテル925+ICH6Rです。

  • RAID5構成のディスク

    こんばんは。 5本の物理的なディスクをRAID5構成にしようと思います。 その場合、各ディスク容量を「100%」とすると、実際にデータ領域と して使用できる容量はどの位なのでしょうか。 各ディスクにはパリティチェックで使用される領域が必要に なりそうですが・・。 ざっくりで結構ですのでアドバイスなどお願いいたします。

  • RAID5が理解できない(理論です)

    基本情報の勉強中です。 RAIDに関しては余り詳しく突っ込んだ問題は出ないため、 RAID0のストライピング、RAID1のミラーリングぐらいは理解していたつもりなんですが、 RAID5は、「パリティだ」ぐらいにいいかげんにしか知りませんでした。 そこでちょっと調べたんですが、どういうことかどんどんわからなくなってきました。 (1)HDD1台分の容量が減るということ。 パリティも分散されるんですよね?? はじめはパリティように1台使うといわれて、ふむふむ と思っていたんですが、分散記録であれば、1台分丸まる減らなくても、パリティ容量分減るだけなのでは・・・??? それともパリティとはそんなに容量が大きいのでしょうか? HDD3台のときは1台分、4台のときも1台分・・・?? パリティの容量が減るのは何故・・・??? (2)HDD1台が壊れても完全である。 例えば3台だとしたら、 データA、データB、パリティ をそれぞれに書き込みますよね? このときデータBの入ったHDDがこわれた場合、 パリティで復旧しますよね?? データAの場合も同じ・・・。 これって逆にパリティだけでデータA、データBの両方のデータになりうるってことでしょうか? つまりは安全性を無視したら、パリティHDDだけで、通常の2倍の容量を実現できる・・・?????? それとも故障といっても、ちょっと壊れかけ(一部失われたとか?)を想定して「故障」といっているのでしょうか?? とんちんかんな事を聞いているかもしれませんが、 何卒よろしくお願いいたします。

  • RAID構成の仕方

    RAID5の構成についてお聞きします(サーバマシンはIBMのxSeries220、OSはWindows2000Serverです)。 現在の社内のサーバはWindows2000で9.1GBのSCSI接続しています。 そこでこの度、ハードディスクを増設してRAID5を構成することになりました。 RAIDを構成するにはハードディスクを増設して はじめからOSを再インストールする必要があるのでしょうか? それともOSを再インストールしなくてもRAID構成ユーティリティ等を使用して構成できるのでしょうか? また、RAID5の場合はデータを分割してハードディスクに書き込みその際パリティ(?)というものを 持つと聞いたのですがパリティというのがイマイチ何をしているのかが分かりません。 何かたくさん質問して申し訳ないのですが よろしくお願い致します。

  • raid5を組んだハードディスクの交換

    質問いたします。 例えばハードディスク(以下HD)4台でraid5を組んでいるとして、全体に容量を増やしたい、または壊れる前に新しくしたい、と考えたとします。 raid5の場合、パリティデータを含むので、HDが1台壊れても補完されると言われてますよね。 そうだとすると、保存されたデータを一旦外部に仮保存しなくても、1台ずつ交換していけば、4台全て交換できる理屈になると思いますが、交換した新しい1台にデータが相応に書き込まれるのに、どのくらい時間がかかるのでしょうか?またそうなったかどうか、知る術はあるのでしょうか? それともこのような認識そのものが間違っていますでしょうか?

  • RAID1かRAID5で迷っています

    会社でRAID6に対応していないNASを貰い受けるのですが、RAID方式を1にするか5にするかで導入担当者(金を出す。形式上の管理者)と運用管理者(実質の管理者。設定を行う)で喧々諤々です。 例えば、ハードディスク物理障害時の復旧にしても、 1)RAID1であれば障害HDを交換しミラー復旧で容易に原状復帰できる、NASも止める必要はない 2)RAID5では構成ディスクが多い分、HDが1台壊れたところでゆっくり復旧すればいいし、パリティがあるので安心 3)構成ディスクが多くても故障率は高いし、リビルドで復旧している最中に2台目のHDが壊れる可能性も高い 4)2台目が壊れたらデータを取り出せないのはるRAID1も同じ。RAID1は古い技術だから復旧技術が信用できない 5)古いかどうかはわからないが、現行機種で対応している技術なので問題ない という議論の繰り返しです。 懐疑するたびに同じことを言ってます。 質問です。 以下のような条件では、RAID1とRAID5、どちらを勧めますでしょうか。 速度:高速読み込み、書き込みを求めない データ:MS-Officeデータから動画データまで様々 冗長性:NAS本体1台でHD容量は十分。バックアップ機を平行運用する必要はない 障害発生時:報告しない者が多い、復旧対応でNASを停止する時間は短いほうが良い 障害対応:PCに詳しいものが作業に当たれる 他:適当に操作し、事後に嘘の報告をする人間が多いので("なにも操作してない"等)、RAID5のように再起動で復旧→報告なしで運用実行可能という事態は避けたい 自分でも調べてみましたが、結局答えが見つかりません。 RAID1のほうが安定使用と復旧が容易な点で優れているので目的に適うのではないかと思いますが。。。

  • RAID 5 のパリティ生成のタイミング

    RAID 5 で構成さされたアレイにデータを書き込む際、パリティはどのタイミングで生成されるのでしょうか。 以下を例に、教えてください。 【例】 (1)HDD 3台構成 (2)1ブロック 4 bit とする (3)1010 1011 を書き込む。 【パリティ生成のタイミング】 I. 1010 を HDD 1に、1011 をHDD 2 に一度書き込む。その後、1010 1011 を読み込み,パリティ(0001) を計算し、HDD 3 に書き込む II. 1010 1011 をHDD1、2 に書き込む前に(RAID コントローラでブロックを振り分ける時に),パリティ(0001)を計算し, HDD 3 に書き込む。 III.I, II ともに間違っている。 ずっと,IIだと思っていたのですが、ウィキペディアの以下の記述を読み、混乱しています。わかるかたがいたら教えてください。 "一方で書き込む場合にはパリティを作成しなおすために、ディスクからの読み出しとパリティ演算が必要となる。" (参考) http://ja.wikipedia.org/wiki/RAID

  • RAID0とRAID5の比較について

    現在、RAID0でHDD2台を使用しています。 しかし、安全性も少し考えることとして 今度、同じ型番のHDDを2台増設して、RAID5を 構築しようと考えております。 そこで、質問ですが、 RAID 0(ストライピング) 2台使用 と RAID 5 4台使用 の場合だとどちらの方が早く読み書きできるのでしょうか? RAID 5は1台をパリティとして使用するために4台にしても 3台分の容量しか使えないことはわかりますが、4台使用して RAID5を組んだときの速度はどうなるのか ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、RAID0 2台 RAID5 3台の速度比較の場合は明らかに RAID0 2台の方が早いと思いますが、RAID0 2台とRAID5 4台の 場合はわからないのでよろしくお願いします。