• ベストアンサー

RAID5

pussyfootの回答

• pussyfoot
回答No.4

>RAIDコントローラ1枚に、HD8本のRAID5と >RAIDコントローラ2枚に、HD4本づつでRAID5を構成した場合の >違いです。 用途によって違いが大きくなります。 RAID構成の場合は一本のDISKとしてOSからは認識されてます。 コントローラ1枚(=便宜上1チャンネルとします。)での運用ですと、貫旦に説明すると一つのファイルのIOが発生している時には、他のファイルにIOできないと言った問題があります。 しかしコントローラ2枚の場合は片方にアクセスいている場合でも、もう片方にアクセスできます。これを利用してDBなどを構築すれば、IOの衝突を避けれてパフォーマンスの向上を望めます。 簡単な例では、スワップファイルやテンポラリファイルとアプリケーションを(RAIDに限らず)2台に分けるとアプリケーション起動の速度が向上します。