• 締切済み

STOPエラーについてとOSの変更について

WinXP Home SP2を使用しています システムに変更を加えていないのですが この3月ごろからSTOPエラーが目立ってきました。 IRQ NOT...なのでアドレスを見ると たいていRADEON9600とチップセットのUSBコントローラの共有部分の様でした。(どちらもIRQ16) 以前も夏場ごろにエラーが出始め、徐々になくなっていく状態です。 SP2をインストールしてからだとは思いますが・・・ 冷却周りは一応水冷を積んでいます。 空冷時のソフトでは50度~60度にもなっていて、 部屋まで暑くなる状態でしたので・・・ 水冷にして30度~40度になっています。 起動に関してですが、何回か再起動させると大丈夫のようです。 しかし、メールチェックをしようとOEを起動させるとマウスは動くのですがタスクバーでは砂時計になっていきしまいにはクリックしても反応しなくなります。 これも起動によっては無くなるみたいです。 2.3回は起動に根気がいる状態です・・・。 今持っているOSはME、アップ版のXP(SP無し) プロダクトアップ版の2000です。 自作のため将来的なパーツの交換に認証が壁になるので、2000でもいいかなと思っています。 参考程度でもいいので助言をいただきたいです。 用途は製品版と体験版のゲームやフリーソフトやOfficeXPの使用、TVの録画(たまに)とネットです。 よろしくお願いします。 P4 1.6AGHz MSI 845EMAX-L 512MB HDD:80GB×2 サファイヤ製RADEON9600 SoundMX 5.1ch

みんなの回答

  • M2452
  • ベストアンサー率54% (47/86)
回答No.1

取り敢えず、原因探りから・・・ ・メモリの不具合   (memtest86でチェック) ・電源ユニットの不具合   (安物電源orケース付属のを使っていませんか?) ・HDDが壊れかけ(S.M.A.R.T.値が異常になっていたり、変な音がしていませんか?) ・SP2の不具合?(SP2をアンインストールするか、もう片方のHDDにXP無印をインストールしてみて、安定動作しますか?) ・まさか水漏れとか・・・ ・水冷だからといってケースファンを無しにしたりしていませんか?(チップセットやグラボが熱暴走してもおかしくないです) ・一応、BIOSの設定のリセットをしてみてください。 ・AGP接触不良、USBコネクタに埃、など。 ぐらいですかね? (念のため言っておきますが、上記のケース付属電源は、全てが挙動不審という訳ではありません。そういう物もあるというだけで。) それと、OSは、ビジュアルスタイルを選ぶならXP、快適さを選ぶなら2000、いつ落ちるか解らないスリルを味わうならMe(笑)が良いのでは無いでしょうか。 XPのビジュアルスタイルになれてしまうと、昔のスタイルに耐えられないという人も居ますが。

Nockey
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ある時期ではまったく問題ないのですが。 確かに電源は安物です。 ケース付属も持ってます。(2台) HDDは大丈夫みたいです。(ソフト入れました) 水は一応蒸溜水ですし、ファンも設置済みです。 SP2で警告とか互換性とかでだいぶイライラさせられてるので、2000にしてケースを引越&掃除するように検討してみます。 安物ケースにガタがきてますので・・・。 どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • STOPエラーでリブート繰り返す

    よろしくお願いします。 ASUSの1000HAEを使っています。 昨日の朝、YOUTUBE見ていたら、突然エラーになりリブートしました。 その場はシャットダウン行い仕事に向かい、夜インターネット接続のまま入浴し 風呂から出てみると、パソコンがリブートを繰り返してます。 セーフモードや、前回の状態や通常起動を選択出来ますが、セーフモードにしても 黒い画面のまま(セーフモードとは出てます)ポインタは有りますが、完全起動できず 通常や前回の・・・で起動すると、再び同じ画面に戻り、それの繰り返し。 3時間ほど放置し、立ち上げても同じでしたが、繰り返してるとセーフモードが起動出来 そのままシャットダウンし起動すると、ようこその画面まで進んでリブートなど 起動出来ないまでも、少し進みました。 で、リブートの際、一瞬STOPエラーの画面が出るのですが、一瞬なんでコード見れず 繰り返してると、今度は起動完了後にSTOPエラーで止まりました。 そのコードは、STOP:0X000000D1です。 その後同じ状態繰り返し(起動完了。しばらくするとSTOPエラー)てましたが 繰り返してる間に、エラーは出なくなりました。 STOPエラーの画面はデジカメで取りましたが、今はUPする術が有りません。 この状態で、なんらか原因は分かるでしょうか?

  • ゲストOSのWin2008がSTOPエラーとなる

    ゲストOSのWin2008がSTOPエラーとなる ESXiの仮想OS上のWindows2008 SP2がSTOPエラーを吐き出します… ググったり、同じような事例を探しましたが見つけることができなかったので質問させてもらいました。 同じような現象が起こった方や、対応経験のある方、どうぞご教授お願いします。 【環境】  ハードウエア:DELL PowerEgde1950  仮想化ソフト:ESXi4.0(無償版)  仮想化方法:他の物理マシン(DELL PowerEdge850)から           VMware Converterを使用してコンバート           ※コンバート後にフルコンピュータ名を変更しています            (同NW帯域なので重複しないように) 【エラー内容】  OSが上がってくると共にCPU・メモリ使用率がMAX状態になる(メモリ搭載量4GB)  NICにLANケーブルが接続されていないとの表示  (pingは通るがリモートデスクトップ等は繋がらない)  その後、STOPエラー(ブルースクリーン)で吐き出して停止  ////STOPエラー内容//////////////////////////////  STOP:0x000000EA  vmf_fb //////////////////////////////////////////////// イベントビューアでエラー内容を確認したところ下記のログあり ////イベントビューア/////////////////////////////  次のブート開始ドライバまたはシステム開始ドライバを読み込めませんでした:  AFD  DfsC  NetBIOS  NetBT  nsiproxy  PSched  RasAcd  rdbss  Smb  spldr  tdx  Wanarpv6  ws2ifsl  //////////////////////////////////////////////////  エラー内容的にドライバ周りのエラーだとは思うのですが… また、フルコンピュータ名を変更しない場合は何の問題もなく使用可能です… 仮想化周りに問題があるのか、Win2008なのか切り分けも難しい状況です… 不足点等ありましたら追記させて頂きます。 どうぞご教授宜しくお願いします。。

  • STOPエラーSTOP 0x000000EAで困っているのですが

    私のPCのスペックは以下です。 <OS> Microsoft(R) Windows(R) XP HomeEdition SP2(OEM版) <CPU> インテル(R)Pentium(R)4プロセッサ630(2MB L2キャッシュ/3GHz/800MHz FSB) <メモリ> DDR-SDRAM1024MB PC3200 (512MBx2) <マザーボード> Intel D915GAVL(Intel 915G Express チップセット) <VGA> nVIDIA GeForce 6600 PCI Express/DDR 128MB/TV-OUT/DVI <ドライブ1>CD-R/RW&DVD-ROMコンボドライブ(Rx48/RWx24/CDx48/DVDx16  ダンジョンズドラゴンオンラインというゲームをしていると急にガガガガとなって再起動されてしまい、STOP 0x000000EAとエラーの報告で出て来ます。エラーの報告によるとエラーの原因は、ビデオデバイスドライバでした。  解決策 1:ビデオ カードの最新のドライバをインストールします。ビデオカードはGeForce6600なので、ここのHPに行き最新のドライバをインストールしました。しかし、病状は回復できませんでした。また、ゲーム内で他の人に病状を言うと、HDDが壊れてるのかも。と言ったので新しいHDDを購入したのですが、やはり直りませんでした。2万円ガガガ。 ゲームの設定のグラフィックを高にするとカクカクした動きになり、その状態で動いていると再起動されるみたいです。グラフィックを中にするとカクカクがなくなり再起動はされません。このこともふまえて、  他の質問やいろいろなSTOPエラーの情報を見て来て、解決策としては、この方法がダメだったらビデオカードの性能が悪いので新しいのを購入するしかない?と判断したのですが、やはりビデオカード(GeForce6600)の性能が悪いのでしょうか?他に方法が無ければ新しいビデオカードを購入しようと思っています。病状がわからないので教えて頂きたいです。たぶん性能が悪いのだとは思いますが。

  • XP 起動ディスクがエラー

    XP HomeEdition(購入時は、ただのXP アップデートでSP2)が起動しなく なったため、別パソコンで、マイクロソフトのサイトから起動ディスクをフロッピーに 作成(全6枚)しました。起動を試みたところ、3枚目のディスクで、 エラーコード4というメッセージが出て終了してしまいます。 (ただのXP版と、SP2版のFDを作成し、二度ともダメでした。) このエラーメッセージは、どういう意味でしょうか? 別パソコン(同様に、購入時は、ただのXP アップデートでSP2)で、 FDをフォーマットしているのに原因がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコン初心者です。教えてください。これまでWindows XP SP

    パソコン初心者です。教えてください。これまでWindows XP SP3 のパソコンで OffieXP personalを使っていました。今度Officeソフトの入っていないWindows7のパソコンに買い変えたため、なるべく安くOffice2010を導入したいのですが、これまでOfficeXPを使っていた人は、バージョン(グレード?)アップ版を買えば安くつくと聞いたのですが、本当でしょうか?またバージョンアップ版をインストールするときは簡単にできるのでしょうか。なお今もっているOfficeXPはパッケージ版(2002)です。 よろしくお願いします。

  • 起動時のSTOPエラー(C0000139)について

    使用OS:Windows XP SP2 HDD構成:Cドライブ:約32GB Dドライブ:約8GB ※CドライブにはOSのドライブ圧縮を使用しております。 OS起動の際にタイトルのとおりSTOP C0000139 Unknown Hard Errorと表示され起動を停止します。また、セーフモードでは問題なく起動します。 ネット上を検索しましたところ、よくある内容としまして、Windows XP SP3を適用する際に問題が発生することがあるといった内容が多数見受けられましたが、SP3は適用しておりません。 発生したタイミングとしては、ウイルスセキュリティZeroのバージョンアップ(バージョンが不明で申し訳ありませんが、9.5.xxxだったと思います。)を行ったことと、WindowsUpdateのSP3以外のセキュリティパッチ等(2009.06.19現在分まで)を適用したことくらいです。 セーフモードにて、システムの復元を使用し、数日前までに戻すことで、通常起動するようになりましたが、いつ何時、再発するかも知れず、原因究明に悩んでおります。 SP3適用以外で上記エラーが発生する要因など、ご存知の方がおられましたらご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。 例) ※ドライブの圧縮機能による不具合 ※ウイルスセキュリティZeroのバージョン更新の不具合 ※WindowsUpdateの特定ホットフィックス適用の不具合 など

  • エラー1317への対応

    エラー1317というのがでて、特定のファイル(C:\Program Files/Microsoft Shared/office10)を 作成できませんと言われてしまします。 このため、officeXP系のソフトを起動する事ができず、アンインストールも出来ず、インストールも できないという状態になって非常に困っています。 よい対処方をご存じの方が入れば、是非とも教えて ください。

  • 東方星蓮船体験版のアプリケーションエラー

    東方星蓮船体験版のアプリケーションエラー 東方星蓮船体験版を1度は起動出来たんですが、2回目以降画像のエラーが出ます。 どうすれば直りますか? デスクトップパソコンNEC VL570/9DのXPのSP3です。

  • PCが起動しない C0000221エラー

    少し前のPCを使用しているのですが、リカバリ(XP)をしたところ まだSP1だったので、SP2にバージョンアップしようと思いました。 SP2インストール中にエラーが起こってしまい、正常にインストールが出来ませんでした。 その後、再起動したら「C0000221 UNKNOWN HARD ERROR」が出てしまい、起動できなくなりました。 WINDOWSのエラーと思い、リカバリをしようとしましたが、うまくいかず、HDDを購入してインストールしようと思いましたが、全く起動しなくなってしまいました。 これはHDD以外のハードエラーなのでしょうか? 分かる人がいたら御願いします。

  • CPU水冷システムで冷えない

    CPU水冷システムをしている方へ質問です。 当方自作パソコンでCPU水冷システムで5年近く使用しているのですが5年も使用していていまさらですが水冷なのに冷却性能に不満があります。なにも操作(起動)してなくて60度台で推移していて何か動画とか起動すると80度台になってしまいます。もちろん空冷よりは冷えるのですが(空冷だと常に80度台で推移)みなさんの水冷はどれくらいのCPU温度になっているのでしょうか? になみに古いパソコンで構成は CPU Pentium 4 (LGA775) 530 3.0GHz マザー MSI 915GNEO2-PLATINUM 水冷はサーマルテイク Bigwaterと言うものを使用してます。 一年前に水枕が割れてしまいThermaltake CL-W0092 Aqua RX Siries R2 UFO CPU Waterblock に交換しました。 この構成が相性悪いのかなと最近思っています。 とくにXPは大丈夫なのですがウインドウズ2000で起動すると最悪です。常に温度異常の警報が鳴ります。