• 締切済み

STOPエラーについてとOSの変更について

WinXP Home SP2を使用しています システムに変更を加えていないのですが この3月ごろからSTOPエラーが目立ってきました。 IRQ NOT...なのでアドレスを見ると たいていRADEON9600とチップセットのUSBコントローラの共有部分の様でした。(どちらもIRQ16) 以前も夏場ごろにエラーが出始め、徐々になくなっていく状態です。 SP2をインストールしてからだとは思いますが・・・ 冷却周りは一応水冷を積んでいます。 空冷時のソフトでは50度~60度にもなっていて、 部屋まで暑くなる状態でしたので・・・ 水冷にして30度~40度になっています。 起動に関してですが、何回か再起動させると大丈夫のようです。 しかし、メールチェックをしようとOEを起動させるとマウスは動くのですがタスクバーでは砂時計になっていきしまいにはクリックしても反応しなくなります。 これも起動によっては無くなるみたいです。 2.3回は起動に根気がいる状態です・・・。 今持っているOSはME、アップ版のXP(SP無し) プロダクトアップ版の2000です。 自作のため将来的なパーツの交換に認証が壁になるので、2000でもいいかなと思っています。 参考程度でもいいので助言をいただきたいです。 用途は製品版と体験版のゲームやフリーソフトやOfficeXPの使用、TVの録画(たまに)とネットです。 よろしくお願いします。 P4 1.6AGHz MSI 845EMAX-L 512MB HDD:80GB×2 サファイヤ製RADEON9600 SoundMX 5.1ch

みんなの回答

• M2452
回答No.1

取り敢えず、原因探りから・・・ ・メモリの不具合   (memtest86でチェック) ・電源ユニットの不具合   (安物電源orケース付属のを使っていませんか?) ・HDDが壊れかけ(S.M.A.R.T.値が異常になっていたり、変な音がしていませんか?) ・SP2の不具合?(SP2をアンインストールするか、もう片方のHDDにXP無印をインストールしてみて、安定動作しますか?) ・まさか水漏れとか・・・ ・水冷だからといってケースファンを無しにしたりしていませんか?(チップセットやグラボが熱暴走してもおかしくないです) ・一応、BIOSの設定のリセットをしてみてください。 ・AGP接触不良、USBコネクタに埃、など。 ぐらいですかね? (念のため言っておきますが、上記のケース付属電源は、全てが挙動不審という訳ではありません。そういう物もあるというだけで。) それと、OSは、ビジュアルスタイルを選ぶならXP、快適さを選ぶなら2000、いつ落ちるか解らないスリルを味わうならMe(笑)が良いのでは無いでしょうか。 XPのビジュアルスタイルになれてしまうと、昔のスタイルに耐えられないという人も居ますが。

Nockey
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ある時期ではまったく問題ないのですが。 確かに電源は安物です。 ケース付属も持ってます。(2台) HDDは大丈夫みたいです。(ソフト入れました) 水は一応蒸溜水ですし、ファンも設置済みです。 SP2で警告とか互換性とかでだいぶイライラさせられてるので、2000にしてケースを引越&掃除するように検討してみます。 安物ケースにガタがきてますので・・・。 どうもありがとうございました