• 締切済み

8ミリビデオを買う前に!!

はじめての海外旅行に思い出を、と 電気屋に足を運び、ビデオカメラを 探したのですが、やはり、デジタルは まだ、お値段が高いですね。 そこで、8ミリにしようと思ったのですが、 やはり、時代遅れですか? でも、親や友人に見せるだけなので、 構いませんよね。 質問ですが、8ミリを選ぶ場合、どのような 点を気をつければ、良いでしょうか? また、お勧めの品がありましたら、 教えていただけると助かります。

みんなの回答

• kimgwa
回答No.3

8ミリをなんだかんだで4台持っています。  ううっ、やっぱり時代遅れですか?  実はそんな気もしたんで、最近はソニーのデジタル8にしたんですが…。  さて、基本的に撮って見るだけなら、8ミリでも全く不便はありません。私も撮って見る(見せる)だけです。  ただ、ダビングや編集をするならデジタルが有利ですね。     結論から言えば…  ・画質をそれほど気にしなければ普通の8ミリでいいと思います。  ・できれば画質がいい方がいいのであればHi8のものを選ぶといいでしょう。  ・そして「高画質狙い」という、はっきりした目的があればデジタル8です。  さて、ご存じとは思いますが、8ミリには画質のタイプが3つと、テープのタイプが2つあります。  画質は、8ミリ<Hi8(ハイエイト)<デジタル8の順番で良くなります。  そして、テープは8ミリ用と、Hi8&デジタル8用があります。  ここからがややこしいのですが、  それぞれの画質のタイプで「録画」に使えるテープは  ・8ミリは全て  ・Hi8も全て(ただし、8ミリ用を使うと高画質ではなくなる。)  ・デジタル8はHi8&デジタル用のみ  そして、「再生」できるテープは  ・8ミリは8ミリ用のみ。  ・Hi8は全て(ただし、デジタル8で録画したテープは再生不可)  ・デジタル8は全て  ちなみに、8ミリ用のテープをデジタル8で再生したからといって高画質になるわけではありません。  個人的には値段もそれほど高くなく、ある程度の画質が楽しめて、しかも録再の対応範囲が広いHi8がお勧めかと思いますが、機能やお財布との相談もありますね。  私は、デジタル8を買った今でもメインに使っているのはHi8です。メーカーはソニーに統一しています。  あ、今思い出しましたが、バッテリー関係はリチウムイオンのものが抜群によいです。  ご参考までに。

• natural
回答No.2

現在出回っている8ミリは基本的にHi8(8mmの上位規格で画質が良い。8mmと上位互換。)のみだと思います。 ただ、よく見るとDigital8(デジタルエイト)規格のカメラもあって、こちらは同じテープを使用しながらDV相当の画質を実現しています。 価格的にはDigital8の方が少々高くなりますが、同等の画質のDVカメラに比べると若干お買い得になります。 また、ディスカウントショップ等を回るとそれより安価で型遅れになったDVカメラを売っていることがありますので最新型を望まないのであればそちらがお得かと思います。 まとめると、 (画質) 8mm<Hi8<Digital8=DV(廉価版)<DV(高級機) (価格) Hi8<Digital8<DV(但し型遅れの機種は当てはまらない) といった感じでしょうか。 ネット上でも探せば安価なものが見つかると思いますので、DVを探された方が後々不満は少ないかと思います。

回答No.1

質問の意に反して申し訳ありませんが、やはり8mmは古いです。何とかして安くても良いから格安のデジタルを探す事をすすめます。 一、今後メディアを含めて巷になくなってしまうかも知れません。(8mmカメラのように) 二、長い期間の保存はかなり難しい。 三、カメラが重たい。 四、バッテリーの撮影時間が短い。 もちろんアナログ撮影の良さはたくさんありますがやはり我々素人にはデジタルの方がはるかに優れていると思います。