• ベストアンサー

防衛運転について

ysk6406の回答

• ベストアンサー
  • ysk6406
回答No.1

極端な言い方かも知れませんが、「運転中は他人を一切信用しないこと」というのが 防衛運転の極意だと思います。 あの歩行者は急にこちらに飛び出してくるかも知れない、あの自転車は急に倒れるかも 知れない、あの車はウィンカーを出しているが、曲がらないで突っ込んでくるかも 知れない、等々、いつも最悪のケースを想定しながら、それに対処できるような運転を することだと思います。例を挙げればきりがありませんが… なかなか良いページがあったので、参考 URL でご紹介しておきます。

参考URL:
http://www.chugokusangyo.co.jp/higashi/bouei.htm
KIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いわゆる「かもしれない運転」の同義語のようなものなんですね。 URL、参考にさせて頂きました(^-^)