• ベストアンサー

白血球が急激に少なくなる原因は、何が考えられますか。

good_speedの回答

回答No.3

こんにちは。 私も3年ほど前に急激な白血球数の低下により医者に診てもらったことがあります。具体的な数値は憶えていないのですが、一般的な人のそれよりも10分の1くらいだった気がします。 数値を聞いてものすごくびっくりしたのは憶えていますから。 その時の医者によると私の病名は『EBウィルス(別名キッシング・ディジーズ)』と言っていました。 このウィルスは一般的には幼児期にかかる場合が多いようですが私みたいに成人になってからかかる場合もあるとの事でした。 私の場合は2週間ほど入院して注射などの簡単な治療で平均値まで戻る事ができましたが。 当時の先生によると異性とのキスなどから感染するのだそうです。 白血球が減るからEBウィルスにかかるのは、EBウィルスにかかるから白血球が減るのかは分かりませんが参考にでもなればと思い書かせてもらいました。 “EBウィルス”で検索するとけっこうでてきました。 お大事にして下さい。それでは失礼します。

finefinefine
質問者

お礼

その後、お体の具合は大丈夫なのでしょうか。 経験者とは、何とも心強い・・・ その名前を検索し、見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多発性骨髄腫って? その他モロモロ。

    別件でもう1つ。 心臓に水が溜まる心膜炎と言われました。 「近いうちに水抜きます!」とのことなのですが、どこから?どうやって??? もしかして・・・かなり痛い??? やっぱり、さらにもう1つ。 骨髄せんし検査をする病気って・・・血液が悪い病気ですよね? あの検査で何が分かりますか? 驚かないので教えてください! 少し前まで多発性骨髄腫と言われて入院していました。 たんのうとか肝臓,肺などモロモロにガン細胞が転移していて、ちゃんと告知を受けています。 年内いっぱいくらい・・・だそうで・・・。 なので、絶対驚かないので正直に教えてください! かなりしつこいですが、もう1点。 しょっちゅう過呼吸の発作を起こします。 この心膜炎という病気や、多発性骨髄腫という病気とは、何か関係ありますか? 検査の前日など、緊張していると?発作を起こすような気がしますが・・・。 発作を起こした後は、ひどい吐き気に襲われます。 それと、心臓がガサガサと横に動いているようなものすごい音がするのですが、何ですか? 教えてくださーい。 落ち込まないで?前向きに生きられる方法?も教えてくださーい。 まだ23歳なので、死にきれないなー。

  • 心臓の辺りで、ガサガサ音がします・・・

    咳をしたり,体の向きを変えると、心臓の辺りがガサガサと音がするのですが・・・ ズバリ! これは何が原因ですか? ガサガサという表現が良いのか・・・ 水がチャポチャポ言っているような音でしょうか・・・ はたまた両方でしょうか・・・ 池の中に石を落として、ブクブクと空気が上がってくるような音と感触??? どのように表現したら良いか分からないのですが、とにかく心臓の辺りが音がします。 心臓が動いている3cmくらい下が痛みます。 医師から告知されている病名は、多発性骨髄腫・心膜炎・過呼吸くらいです。 多発性骨髄腫から、いろいろな臓器にがん細胞が転移していますが、根となる病名はこの3つを挙げられています。 どなたか教えてくださーい。 この音と感触は、一体何ですか?

  • 原因不明のCRP値・白血球増加

    原因不明のCRP値・白血球増加 0歳11ヵ月になる娘が大学病院に入院して3週間になりますが、いまだに原因が不明となっております。 2010年6月下旬に娘が40度近い熱を出したので、近くの市民病院で血液検査をしたところCRPが11.0 白血球が40,000とかなり高い値でしたので、即入院となりました。 細菌等の感染をまず考え、抗生物質を投与し3日間様子を見たのですが、CRP・白血球の数値は、わずかながらの減少にとどまり細菌・ウイルスの感染より他の病気も考えた方がよいとのことで、大学病院を紹介され転院することとなりました。 大学病院でも1週間は血液培養で細菌がないか経過を見たのですが、やはり検出されませんでした。 そこで他に考えられる病気を検査することとなり、骨髄を採取しての白血病の検査、悪性腫瘍の検査、膠原病の検査、脳や心臓や眼や耳、尿検査など2週間かけて行いましたが、どれも疑わしい結果は出ませんでした。 その間CRP0.3 白血球6000と正常値まで一旦は下がってきたのですが、またCRP6.0 白血球18,000と上昇しました。 熱は39度まで上がったり、平熱が続いたりと先生が言うにはCRP・白血球の数値と熱は相互していないとのことです。 CRP・WBCの数値が高い値を示しているということは、必ず何か原因があるとは思うのですが、先生方も現段階だとはっきりとしたことは言えず、もっと詳しい検査をしていくとのことです。 考えられる病気があれば、ぜひ教えてください!

  • 赤血球 増多

    夜分遅くにすみません。 彼のことなのですが…25歳です。 会社入社時の健康診断(4年前)から赤血球が多いと指摘されていました。 症状がないため、 本人も私も気にしていませんでしたが 周りからのすすめもあり、今年再検査したのですが。 最初に行った総合病院で赤血球の増多はあるがエコーなどの検査では異常なしのとの 診断結果だったのですが、専門科がないため紹介状を貰いました。 紹介状には骨髄穿刺が適応と記載されていたため。 本人、自分もかなり驚きました。 そこでも血液検査をしたのですが。 WBC666Hやはり多いとのことでした。 それとWCV(大きさ?)が66.4H 基準値よりも小さいとのことでした。 詳しいことは自分でもわからならいのですが。 先生も骨髄穿刺をして詳しい原因を調べようとのことでした。 月曜日に検査をしたのですが結果が今月末にでます。 気になってもう本当どうしようって正直な気持ちです。 とても説明不足で本当に申し訳ないのですが。 彼がどういう状況なのか教えてほしいです。 どうか少しでも情報お願いします。

  • 白血球値が低いのですが問題でしょうか?

    昨年食道がんで入院してました。 退院後に行う定期診断(6ヶ月毎)で血液検査、CT、レントゲン、超音波の検査に基ずいて、新たな発症、転移等の症状はないとの診察をいただきました。 血液検査のデーターをもらって帰宅。 妻から白血球値が低いのではとの指摘を受けて心配になりました。 抗がん剤を処方出来ない白血球値まで低い数値とのことです。

  • 白血球について

    定期的に血液検査をしてるのですが、いつも白血球の数値がひかかってしまい気になってしまいます。 女性は、通常4000?~9000が普通と聞きますが、先日の検査結果のときいつもよりは気持ち低いけど10100ありました。 担当医に「通常はどのくらいですか?」と聞いてみたら、「9000です。」とMAXの数値を言われてしまい・・・ 風もひいてないし怪我もしてないしクスリを飲んでることもないのに、白血球が高く、担当医いわく「しばらく様子見て3ヵ月後に検査をしましょう。」と言われたのですが、何の原因もなく高い数値がでることがあるんでしょうか? 肝臓などの数値はいじょうがなく・・・ また、白血球が高いことにより、疲れやすいとか眠気が続くとかだるくなるといった症状がでるんでしょうか?

  • 白血球の数値を上げないためには・・・

    先日盲腸の手術を受けたのですが・・・、(あと2.3日遅かったら・・破ける寸前だった状態・・)昨日、胃の痛みと発熱37.3℃あり、病院で・・・色々な検査を長時間にわたり受け・・・(きつかったです・・・汗)、炎症がまだ残っているとの事でした・・・。ただ、原因は取り除いたので、次第に落ち着いて行くでしょう・・・との事でしたが・・・・。もし、白血球の数値が上がった場合は、炎症がひどくなっているという事だから・・・、ドレーン(膿の様な物を体から取り除く棒?みたいなものを体に刺して・・・汗)で抜く・・・ということになる・・とのことでしたが・・・・、主治医の先生は、まぁ・・・まずは大丈夫でしょう・・ということでしたが・・・、白血球の数値が・・・かぎの様でしたが・・・。白血球の数値を上げないためには・・・・汗どういう生活etc・・・・をしていけば良いのでしょうか・・・・???。ドレーンで抜くのは・・・、とても痛い・・・・と聞いたものですから・・・・汗。

  • 血小板の減少と白血球の異常

    最近、体調の悪かった(微熱や口内炎が複数出来たり)友達が病院で血液検査をしたところ、血小板が少なく4万ぐらい、白血球の形が悪い?と言われたそうです。 初期の検査でガンか骨髄異常の可能性もあると言われたのですが白血球の数値は正常でした。 この場合ガン(白血病)の可能性は低いでしょうか? また上記の症状で他にどんな病気の可能性があるのでしょうか? 検査に行ってるのでそのうち結果は出るのは分かっているのですが心配になって質問させていただきました。 本人が情緒不安定になっているのでせめて自分はしっかりして支えてやりたいと思っています。 難しい質問ですが分かる方いたら教えていただけると助かります。

  • 白血球20000超 血液内科について

    こちらでも何度か質問させていただいているのですが、ここ数ヶ月の血液検査の結果で白血球の数値が上がり続けているのが気になっています。 実際の白血球の数値は、 2/5 6040 3/8 7990 3/23 6100 4/20 7970 6/1 8780H 6/27 10320H 7/9 16900H 7/26 18550H 8/10 21700H といった経過を辿っております。 しかし分画の異常や炎症反応などその他は特に問題はなく、白血球の数値だけが上がっている状態だそうです。風邪や熱も特にありません(35度から36.3度程度です)。白血病や腫瘍マーカーは陰性でした。 それで、医師から一度きちんと調べた方が良いかもということで血液内科への紹介状が出て、今月末に行くことになっています。 そこで質問なのですが、血液内科ではどのような診察や検査をするのでしょうか? ちらっとネットで見て骨髄穿刺に恐怖を覚えているのですが、この検査をする可能性は高いでしょうか? 血液内科というものが身近でないため、どんなことをするのか少しでも事前に知っておきたいと思っています。 よろしくお願いします! (説明不足な点がありましたら補足させていただきます)

  • 低悪性リパ腫の治療について

    去年12月に血液検査を受けましたら白血球が15800ということで、その後骨髄検査、pet検査も受け「低悪性リンパ腫」と診断されました。 ただ、自覚症状もなく 経過観察ということで3ヶ月に1度の血液検査を受け、白血球は13000を前後していました。 10月に入ってすぐに白血球が32500、LDH420、血小板9.9になり、主治医から治療を始めては・・・と言われています。 未だ自覚症状もなく、熱もなく、体重減少もなく、元気に普段通りの生活、仕事、スポーツをしています。 それでもこの数値は治療が必要でしょうか? 普通の生活が送れているのに、わざわざダメージ(脱毛や他)の大きな化学治療を受けるのに抵抗を感じ、しかし、主治医の先生がそういうなら治療をするべきか・・と悩んでいます。 この病気の経験や知識をお持ちの方、ご意見をお聞かせくださいませ。 よろしくお願いします。