• 締切済み

大切な人たちに恩返しする方法

私は、地元が田舎なので中学から地元を離れ、中高一貫の女子進学校に進学しました.成績は、田舎者なので都会の人にはかなわないけど、自分なりに頑張ろうと思って日々努力し、常に学年20番以内をキープしていました。 私は、寄宿舎に(寮)住み、中学生の時は学校でも、寮でもひどいいじめにあいました。でも、勉強する事自体が好きだったので、多々ありましたが消化したつもりでした。高1になって、受験体制が厳しくなり、私もそれに沿うように期待に応えるべく一生懸命勉強しました。そうでなければ、先生方が生徒を学力で選別して質問に行ってもきちんと応えてくれないからです. 高2になって、姉が大学に進学する事になり寮を出て2人暮らしする事になりました.それで、肩の荷が下りたのもつかの間、もっともっと、受験体制は厳しくなり話したことのない人にまで、ライバル視されたり、自分も周りにプレッシャーをもらっていました。でも、私には行きたい大学も、夢もアル、だから頑張ろうと思って、予備校(学年予備校率80%でした)週3回、英会話週3回、自宅での学習時間4時間超、でも全然足りなくて何もかも、皆出来る事がどうして出来ないのか悩みました.人間関係も得意なほうではなく、もう何もかも疲れました. おかしいと思って自分から精神科に行きました。 診断は初期うつ状態。でも、学校に行きました.長くは続きませんでした。 限界だったのでしょうか。6月から休学しました。 そのあと本格的うつになって、でも年齢的に16だったので思春期危機と診断されました.学校には戻るに戻れず、次の年学年を下げて(高2)また、学校に戻りました.だけど、眠剤飲みながら自分の体をコントロールしつつ、勉強も元通りに、なんて上手くいくはずがなかった。

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=130245

関連するQ&A

  • 進研ゼミ受験

    高2の女子です? 進研ゼミと週二回(授業は一回あたり一時間十五分)のみでの大学受験を考えています? 一応地元では一番の進学校に通っていますが?正直私達の学年は始まって以来の馬鹿学年だと言われています?なので周りの環境も他の進学校よりは良くないのかもしれません? 自分次第だと言われれば、それまでですが、やはり受験勉強で精神的に不安定になる時期には心の支えが欲しいです? 本当は高2の夏から予備校に通いたかったのですが金銭的に余裕のある家ではないので一講座八万も払わせられません?私が通いたいと言えば通わせてくれると思うのですが? 能力はないですが、高校受験も一年間でF判定からB判定まで上げれましたし?努力はできる方です? でもやはり予備校に通って成績が上がったという体験談を友達から聞くたびに不安になります? 予備校に通えるものなら通いたいのですが…通わなくても自力で合格できるでしょうか? ちなみに私の偏差値は3教科で54.2で?志望校B判定は64です?一応偏差値は上がり続けてはいます?高校受験と大学受験が違うのは分かってます? アドバイス下さい?

  • 中卒2年目なのですが高校受験する方法を教えて下さい!

    現在、中学校卒業して2年目になります。学年で言えば高2なのですが、行きたい高校がありませんでしたので進学はしませんでした。 この度、進学したい!って思える高校が見つかったので受験したいと考えています。 そろそろ準備をしなければいけない時期ですが、願書のもらい方?とか入試試験までの手順など、中学の時は学校がやってくれていたので自分でやる事が勉強以外何も分かりません。 知識のあるかた、社会人が試験を受けるまでの手順など教えて欲しいです。よろしくお願いします><

  • 大検取っても高校に行けますか?

    高校中退後、大検を取りました。 予備校に行って大学受験しようとしましたが、授業についていけませんでした。 基礎がまったくわかっていませんでした。 親はもう一度勉強していいと言ってくれます。 地元の学校は行きたくないので寮のあるところで基礎から教えなおしてくれるような学校を探しています。 大検取ったらもう高校には行けないのでしょうか?

  • 予備校について

    私は今16歳で、学校に行ってれば高2の年ですが学校には行っていません。 今バイトもしてないのでニートっぽいんですが; 今後どうしていこうか悩んでいます。 今はまだ自分の進む道がハッキリしていないんですが、 いずれは目指す道を見つけて大学などに進学したいと思っています。 なのでこの前高認の試験を受けました。 まだ合否通知はきていないんですが、かろうじて合格できていると思います。 合否がどっちにしろ、やっぱり勉強がしたいです。 高認の勉強は独学でしたんですが、やっぱり1人で勉強するのは難しいなと痛感しました。 高認と大学受験のレベルも全然違うと思うので、 大学の受験勉強をするとなるとやっぱり独学は難しいと思います。 やっぱり予備校などに通った方が良いんでしょうか…? それから、予備校はどれくらいお金がかかるんでしょうか? 予備校に通うならバイトで少しでも稼いで親にはあまり負担かけたくないんですが。 なんか文章めちゃくちゃになりましたが、予備校について教えてくださいm(_ _;)m

  • 高校教育について -受験体制

    高校の教員の方に質問します。 今、高校での教育は大学受験を目標にし、例えば0時限から7時限までの授業を組んで受験体制に する高校(進学校)などが多いと聞きました。そのような高校では実験がほとんどなかったり、総合学習が全て受験用に使われていたりします。 しかし、本来高校は大学受験のためだけにあるのではないと思います。 そのような受験体制を敷いた結果、学生は大学での勉強との差にとまどい、うまくやっていけない状態が見られるのです。 ここで質問です。 受験の主な部分を予備校等に任せてしまって(近くにあるような場合しかできませんが)、学校ではもっと幅の広い学習をすることはできないのでしょうか。(実際、受験のことに関しては予備校の方が詳しいと思います。それこそそのための場所なのですから) また、「予備校なんか行かずに我々教師を信じて学校で勉強しなさい」というポリシーの方は、何故大学受験を学校内で完結させようと考えてらっしゃるのでしょうか。 すみませんが、少し急ぎの質問なので、「すぐに回答を!」の区分に入れました。 よろしくお願いします。

  • 高3いまさらながら

    高2の時に中退、転校を考えた事があったのですが、結局ずるずると高3になりました。 その時の理由は勉強についていけないこと、あと身体がついていかないことでした。 私は精神科に通って活発化する薬を飲んで毎日ぎりぎりのところで生活しているという感じです。 私の学校は進路が大学進学の人がほとんどで、私も流れにそって大学進学の道を選びました。 大学進学自体は嫌はありませんが、ハードな受験勉強にどうしても身体がついていかないのです。 自分の意思と思い通りにいかない身体に、毎晩自殺したいと考えたり、処方以上の薬を大量に飲んでみたりと精神的に辛いです。 学校よりむしろ予備校の方が好きなのですが、今更ながら1年から通っていた予備校をやめようかと考えています。 親はぼろぼろになってまで予備校に行く必要はないと言っていました。 私自身どうしたらよいのかよくわからなくなってしまいました。 聞きたい事は、 ・今すぐ予備校をやめるべきか。 ・予備校と学校とを両立させようとするならばどうしたらよいか。 ・進路を変えるとしたらどのようなものがあるか。 (私は情報系の職業につきたいと考えています) その他にもアドバイスがあれば返事を下さい。 自分の中ではもう何もかもがぐちゃぐちゃな様な気がします。よくわからない文章になってごめんなさい。

  • 東大に行くような人たちって・・・

    年少のところから学習塾などに通い、中学受験をして名門校や進学校に通いなおかつ予備校などに通って勉強するような人たちなんでしょうか。そこまでしないと東大に合格するのは無理なのですか?私のように私立の無名高にかようような生徒で、しかも予備校に通わずに独学で東大に受かろうという考えは甘いでしょうか?自分みたいなのが、今から必死になって努力しても無謀なのでしょうか?(現在高2です。)東大に限らず一流の大学、京大や一橋にいくような人もそういう人なのでしょうか?どなたかお答えいただけるとありがたいです。

  • 大学受験に向けて動き出す時期とは?

    地区で二番手ぐらいの進学校だと、高2の秋ぐらいには受験に向けて動き出す(本格的な勉強をする、予備校始めるなど)しますかね?

  • 鬱→大学進学

    私は高2の時にうつ病になり高校を中退しました。 大検を摂っているので大学の受験資格はあります。 学力は中学校のときは学年10番以内には必ず入っていましたが高校に入ってからは鬱がひどくて全く勉強していません。 これから大学受験をしようと思うのですが何から始めたら良いでしょうか? 中学の時は神戸大学やお茶の水女子大学を目指してました。 今は・・・「無理」と言う弱い自分が出てきてしまいます。 鬱でも大学に通っている方のお話を聞かせてください。

  • 大検で大学受験を目指すにあたって・・・

    自分は今高認(旧大検)生です。 難関校に通っていたのですが、病気により休みが続き・・・単位が取れず高校をやめてしまいました。 現在学年的には高校3年生です。 高校をやめてしまった事で、しばらく落ち込み鬱状態になってしまいましたが、何とか目標に向けて頑張ろうと・・・今は気持ちを切り替えるように努力しています。 高卒認定試験はあと数科目で済むので、『学力的にも通るだろう』と周りから言われています。なので、高卒認定試験は大学受験を目指すにあたっての通過点であると思っおります。 そこで、今自分が最も問題としているのは、『今後大学受験にあたってどのように勉強していくか』という事です。自分は将来のためや経済的な事などにより『国立大学進学』を目指しています。 自分としましては、『今後大学受験にあたってどのように勉強していくか』にあたり、予備校の浪人コースに通う事も考えました。(色々と調べたところ浪人コースに通う事は大検生であっても出来るようです。)ですが、みんなより年齢的に一歳下になりますので、気まずくならないかなどと色々と心配です。かと言って、大学受験を乗り切る上で1人孤独に勉強はやはり今の精神状態では辛いので、一緒に大学受験を目指す仲間・・・友達は必要です。 予備校に通うならどこの予備校で具体的にどこの校舎がいいのか、また、予備校に通わないのであればどのような方法で勉強していけばいいのかなど、具体的にアドバイスしていただければ幸いです。 どうかよろしくお願い致します。